fc2ブログ

~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お手入れ
CATEGORY ≫ お手入れ
       次ページ ≫

ノエルっち、専属トリマー

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


お久しぶりになってしましました(汗)


最近は特に外出もなかったので放置気味になってしましました。


さて、先日紹介しました





トリミングシザーを使いまして、ノエルっちを『夏スタイル』にしております。




先日、若干毛ではなく、お肉をつまんでしまい『キャイン!(怒)』

と怒られてしまいましたが、最新の注意を払い全身をちょこっとずつカットしております。








足回りは小さいハサミを使ってカットしてますが、かなり使い勝手の良い

ハサミでした。(プロみたいに綺麗ではないけど・・・)





胸毛や全身もかなり梳いてサッパリしました。




1つ思う事は、『ノエルっちがクセ毛で良かった♪』と。

サラサラのストレートだったら失敗が目立つだろうな~(;'∀')  あはは



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



シャンプーからカットまで

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


6月になって暑さ対策も本格的にしようと思いまして。




まずはシャンプー。

人間は入浴剤もない、ただの『湯』に浸かってますが、ノエルっちは

保湿浴の入浴剤に浸かって頂いております。




その後、シャンプーとリンスを丁寧に施します。




あ、ちなみにこの顔は現実逃避の顔です。

体が濡れると気分が落ち込むタイプらしいので・・・。




そして、ついに・・・・・☆




トリマー仕様のシザーセットを購入☆





今までもシザーセットを持ってたのですが、3本で4000円程度のものだったのです。


やっぱりね、安いハサミは切れない!

特にセニングシザーが顕著に分かりまして。


いかにも『梳きました』感が出て、引っ張らないと切れない。

特にワンコの柔らかくって細い毛は絡まってしまって逆に危なくって。



しかーし!!


プロ仕様ともなると、ハサミを入れた瞬間からスーッと切れてボカシ具合が

とっても自然






プロではないし、お家でカット程度なので、このセット品で24,000円位の

お安いものを買いましたが、ほんと買ってよかった一品。


買うまでは『うぅ。。24,000円かぁ~』と一応悩みましたが、

月1回サロンへ行く料金を考えればハサミのお値段なんて安いと思い

奮発して買いましたが、ほんと良かった!








お腹まわりは犬ぴゅーれを食べてもらっている間に

ちょこちょこカット。





こんな感じでカットをして、蒸れないように涼しく過ごせるように

トリミングしてます。




とりあえず初日の収穫はこちら↑(一部のみ)





カットされて不機嫌極まりないノエルっちの表情。






ここからさらに本日カットを決行! 胸毛もさらにスッキリしました。



道具類を購入する時、高いと怯んで安い物を選んでしまうのですが、

安い物を買って、失敗して再度購入するんだったら最初からそこそこ良いものを

買えば良かったぁ~(;'∀')と思う事が今までも多々ありまして。

(包丁とかお鍋とかね)


同じお金を出すなら納得するお買物をすべきと改めて思った今日この頃です、


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


2023年 本格的にノミ・ダニ避けるぞ!

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。



春・・・。

寒さから解放されて梅雨までのお散歩に適したシーズンではありますが

問題なのは【虫】

特にノミ!!


去年、ノミにさされてから鼻炎になって、ものすご~い大変な事になっているので

今年は徹底的に避けなければいけないのです( `ー´)ノ

(ちなみに近所散歩でノミがつきました。公園とか草むらとか行ってないのに・・)


忌避薬は色々あれど、軽めの癲癇を持っているので、ノミダニ薬にも

使えないタイプがありまして・・・・。

狂犬病予防接種の後にシンパリカを服用したら、突然癲癇発作を起こしたので

服用薬はNG。(ノミダニ薬は神経系統に刺激を与える)


ノエルっちを熟知してくれている獣医さんから進められたのが




こちら。


スポット薬のフォートレオン

商品紹介ページによると、マダニの皮膚への付着を制限し、咬みつく前にマダニを駆除するぺルメトリン。
ノミの吸血をすばやく阻止し、その後、ノミ成虫に対してすぐれた駆除効果を発揮するイミダクロプリド

この2つの成分は皮膚の滴下部位から皮膚・被毛全体に広がります。
体内には吸収されないため、安心してご使用いただけます(引用)

という事でして。

某有名スポット薬は、ノミに対しての耐性が出ているっぽい・・というお話があるそうなので

こっちにしました。


お薬なので100%安全というものはないのは重々承知してますが、

忌避薬を使わないで刺されて体調悪化するよりは、忌避薬の効果を優先です。






中身はこんな感じになってまして、キャップを逆さにして穴をあけて

つけます。



4月から9月頃まではノミ要注意月間なので、その期間だけは毎月

使っていきます。





さ、終わりましたよ~





あとは、お外から帰ったらブラッシングと毎日のチェックを

欠かさないようにして、今年こそは完璧に予防してあげたいと思います。






一応、虫よけスプレー的なもの




気休め程度かもしれませんが、つけないよりはマシかな~と思って・・・。


今年は例年より暖かくなるのが早かったので
4月から忌避薬開始!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


歯周病対策に『ナノ歯ブラシ』

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。



こないだ動物病院で歯を見てもらった時に

『歯茎のブラッシングには、すごく柔らかい歯ブラシが良いと思いますよ~』と

言われたので、ネットで必死に探してみました。


まず、極細毛の歯ブラシは分厚くなりがちなので、コンパクトヘッドなもの。

それを最優先に探してみた所、ありました!!

歯ブラシ毛の厚さ0.7 cm この位がいいのよぉ~








お子様の歯の生え変わり~大人の歯周病にまで使える万能タイプ。



触ってみましたが、素晴らしい位にやわらかーい。





早速、Kブラッシュをつけて磨きましょう★





ちなみにジェルタイプはスポイトがついてて、必要な量を取り出せるので

小皿に出して、歯ブラシにつけてブラッシングしてます。


使用方法としては、

①汚れが気になる部分にスポイトで直接塗る

②歯磨きシート・ガーゼにつけて使う

③歯磨きジェルとして使う

という方法があるそうです。





お口に歯ブラシを入れてもボコッとしない大きさなので

1本1本丁寧に磨いて行こうと思います。


なかなかむつかしいんですけどねー(;´Д`)



歯は大事!!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


K-ブラッシュJとL

          今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


今日は午後から晴れ予報だったけど、ずーっと小雨が降ってたりして

なかなか晴れないなぁ~と思ってたら、15時頃から晴れて蒸し暑い(汗)

この寒暖差、人間でもキツイ・・・。

ほぼノエル家は中年なので、エアコンつけて湿度&室温管理しました。

皆様もお体崩さぬよう気を付けて下さいね。



さて、




昨日書いた歯茎からの出血。

やっぱり歯磨きをすると出てしまうので、病院へ行って来ました~。

(というか、ネブライザーのお薬を前回貰うのをうっかり忘れて

昨夜で使い切って慌てて今朝予約入れました)


初期の歯肉炎っぽいらしく、抜くのも躊躇するレベルっぽいので




K-ブラッシュというジェルタイプとミストスプレータイプを獣医さんから

おススメ頂き、これを使って改善を試みたいと思います



奥歯とかは磨かせるんだけど、前歯と犬歯のブラッシングをかなり

嫌がるんですよね~、ノエルっち。


犬歯とか前歯は鼻の近辺で、鼻をずーっといじられて来たから

触られるのが相当イヤになったようで・・・。

まぁ、人間でも鼻グリグリいじられるの、嫌ですものね。








おやつかと思って近寄って来たら、劇的に違ったので

そっぽ向くノエル氏。




そうそう、お口にシュっとスプレーして、歯ブラシがんばろー!





嫌がられても歯磨きやるしかない!


爪切り・シャンプー・歯磨きなど、嫌な役は全てわたし。
完全に嫌な人になってるー(泣)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村