~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お留守番
CATEGORY ≫ お留守番
       次ページ ≫

10時間のお留守番とご褒美!

              ノエルームへご訪問、ありがとうございます。




20日のロングお留守番の様子です。


以前はパパが後に出た後の方が落ち着いてたのですが、この9ケ月ですっかり逆転して

しまいました。

(最近はパパが後から出て行くと落ち着かないみたい(^_^;))

ほんと、ワンコの順応力ってびっくりです。



という訳で、パパは10分前に「行って来ま~す!」と言って車の中で待機しててもらって、ママが

後から出て行くという作戦で、いざお留守番。





前の日にさつまいもを蒸してペーストにしておいたので、それをこちらのコング→(★)

に詰めました。


今回は5つのコングにおやつ大放出です(^O^)




早速気づいたノエルっち。





おイモがポロポロこぼれちゃうからマットを敷いておきました。





マットの意味をきちんと理解してくれてるのかしら??マットの上でおやつ食べ~
 


やーん。かわゆいポーズだぁ~♪ ←親ばか発言です(汗)






分かりにくいですが、手でコングを持って食べてます。






ペタッと座りでおやつを食べるなんて・・・萌えポイントです♪










おやつを食べつくした後は、寝る。







ノエルっちなりのこだわりがあるらしいので、自らベッドメイキングしております








最初はこんな感じで玄関凝視してたのですが、その後は丸くなって寝てました。












6時間を切った頃からウロウロしてたみたいです。(最近は長くてこの位だからね~)





その後はウトウト状態で寝て起きての繰り返し。





17時位には寝過ぎた体をストレッチ!!!










最近は日も暮れるのが早くなったので電気つけてあります。





そして18時ちょい過ぎ。 鍵を開けた音にすかさず反応!!!

ピンポンダッシュならぬ、玄関ダッシュです。






こうして久々の10時間越えのお留守番を頑張ってくれたノエルっち。

今年の初め位は遠吠えしてた時もあったけど(これにはビックリ(@_@;))今回は「ワン」も

なかったし!!!100点満点でした。





という訳で翌日にはペットショップへ行って、ご褒美を買ってあげました。




ノエルっち大好きコングです。(ちなみに食べ物は買ってません(^_^;))




このコングは鶏冠を入れるのに適している形。

以前使っているのは歯型でボロボロになったので、買い換えしてあげました。






中身・・・ない。 byノエル









-------------------------------------------------------------------------------------------
ノエルっちが人懐っこい子でワンコともフレンドリーに接する子なら、預かり施設などに預けて

見てもらうというのが一番安心するんですが、ノエルっちの場合、他の人・犬と一緒に待つという

行為の方がストレス膨大になると思うのです。

きっと「ぼく、慣れたお家で寝て待ってるから・・」って言いそうだし(^_^;)



緊急な出来事も人間社会にはある訳なので、申し訳ないけどこうしてお留守番を出来るように

なっててもらわないと・・・と思って、お仕事をしていない今でも、平日ちょくちょく

お留守番の練習はさせてます。 

出来ればお留守番をさせない方が良いとは思うのですが、普段からお留守番に慣れておいた

方がこういう場合に飼い主も・ワンコも不安でいっぱいになる事がなく、ストレスも最小限で済む

かな・・ってね。


------------------------------------------------------------------------------------------



久々のロングお留守番だったからちょっと退屈だったけど、良い子に頑張れたノエルっちに

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------




お留守番にはとびっきりの品を・・

       ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


日曜日にホーム白髪染めをしたママ。その時に見つけちゃったのー。

(お宝じゃないよ。飴玉でもないよ)

円形脱毛を・・・


人生で3回目。 こう見えて(どう見えて?)結構ストレス溜めやすい性格なんです・・





さて。昨日は歯医者へ行ってたママ。あー。歯医者って憂鬱だー。


その時はノエルっちはお留守番をしてくれているノエルっち。




お留守番の時だけ、たんまりおやつをもらえるノエルっち。







まだママが家にいるというのに、自分の好みの鶏冠に食らいつくノエルっち。





なかなか鶏冠が入るサイズのコングって無いのですが、どら焼きみたいな形の

コングに押し込んで与えてます。








鶏冠のギザギザした部分をまず食べてから引き抜く作戦に出たノエルっち。




















こんなに喜んで食べる鶏冠ってどんな味するんだろ??







↑ 最近、勘がするどいノエルっち。







見られてると分かっているなら、こんな顔しないよーに。












このポーズ、かわいくってツボにはまったよー。親ばかすみません







食べ終えた後は、最近ノエルっちのお気に入りの毛布の上で寝て待ってくれて

ました。











満開に咲いている桜ちゃん。花の命は短いから、今日はノエルっちと

大井の桜でも見て来よう!






初めまして♪の方のコメントも大歓迎です!!
お時間がかかるかもしれませんが、コメントの返信も書かせて頂いて
おりますので、お気軽にメッセージ残して頂けると、ノエル共々嬉しく思います

このブログにコメントを残される際に、顔文字・絵文字を使うとコメントが
切れてしまう事があります。ご了承くださいませ




ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

完璧なお留守番?! その2

      ノエルームへご訪問、ありがとうございます




よくコメントを頂く中に、お留守番画像、綺麗に撮れてますね〜って頂くので、補足を。
これ、ハンディカムで録画した物を写真撮っているんです。我が家のお留守番ウエブカメラは撮影出来ないタイプなもので。
なので、お留守番から帰って来たら再生してチェックしているって感じなんです。




さて、続きです。



その後・・・寝た・・・







でもね〜、熟睡とまではいかないんですよね。すぐ起きちゃう。






起きて玄関じーっ・・・。






物音にドキッ!!!









その後は寝る









で、起きる




これの繰り返しです。




1ケ月前は、出てから30分以上は「スンスン・クンクン・・ワン!
とかしてたけど、言い聞かせの術でそれもクリア出来ました。





ただ、爆睡してた頃の安心感はまだまだだね〜






8時間近くになりかかった頃





そだね。ここ最近は6時間が最高だったもんね〜。ごめんよー。




寝てばかりいたからストレッチ。








セクシーのびーっ







8時間を過ぎた頃、帰って来ました。

↓注:白い物を咥えているのはノエルです。あまりの速さにブレました






手を洗ってからノエルの熱烈歓迎(チュー♪&うれション)を受けるんですけど、

興奮してごみ箱からマスクを略奪するノエルっち。


どんな時間に帰って来ても熱烈歓迎実施する忠犬です



2日連続8時間位のお留守番をお願いしたけど、やれば出来た!!


95点は余裕でつけてあげれる出来栄えでした。吠えも1回もなかったし★


なので、やれば出来る子の称号決定です。





これからもちょくちょくお留守番練習は続行して行く予定ですが、前みたいに

10時間以上のお留守番はなるべくさせない方向で行きたいと思います







大変良くできたノエルっちに、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

完璧なお留守番?! その1 

          ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



先日、ママが母と外出していた日。


ノエルっちには連日約8時間程度のお留守番をお願いしてました。


約1ケ月以上お留守番練習を重ねてきた成果が試される時がやって来ました。



ちょっと長めのお留守番をお願いする時は、スペシャルおやつ(食いつきの良い

ジャーキー系)とか、ビスケット・チーズ等、種類をコングの種類を増やし

長座布団の上のフリースに湯たんぽをセット。








見送った後はおやつに夢中。














小さめの豚耳スライスをコングに詰めてあげたのを、ベッドの中で頬張る

ノエルっち












ガジガジし過ぎるとビスケット粉々になっちゃうものね〜。





この日は5つのコングを用意したので、40分位かけて制覇したみたいです。








食べ終えた後は、ママの長座布団の上へ・・・。







ここからが長期戦。さて、どうなったかな???




次回へつづく〜




やれば出来る子!ノエルっち★ 称号を手に入れる事が出来るのか?

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

お留守番訓練

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


あ、思い出した!!昨日はノエルっちの「うちの子記念日」でした。

ま、昨日の夜は偶然にも手作りハンバーグだったから、お祝い出来た・・と

いう事で。




我が家のお留守番の時のウエブカメラ。









こちら。もう4年も活躍してくれているカメラ君。



外出先ではこれを通じてノエルっちの様子を確認しているのです。


ただ、音声が入らないものなので、吠えているかどうしているのかは、結局


ハンディーカメラの確認になってしまうんですけどね。


最近は、さらに優秀なウエブカメラ出ているみたいですね



こちら2月5日のお留守番時。





この日は6時間のお留守番。


来週、ノエルママの母がこっちに出て来るの。色々観光をしたりするから、その時の

為にちょっと長めのお留守番練習です





1月中旬位まではGパンで外出しようものなら「嘘だー!」


と激吠えしていましたが、最近は大丈夫!! (ちょっとは疑っているみたいだけど)



最近ではコング入りのおやつを食べ終えた後は、すぐにこの姿勢に

落ち着きます。








熟睡はまだまだなんですけど、それでも以前に比べれば慣れて来た!





こちらは10日。






この日もおやつの後はすぐにこんな感じに。







この間に玄関に行って”スンスンスン・・・ワン!”ってしてましたが、


すぐに戻って来て





寝てました。




練習をしなくってもスッと出来ちゃう子もいるんだろうけど、ワンコも自分の

良いように考えて順応しますからね〜。

帰宅後はノエルの前で録画のVを回してワンワンした声も聞かせてます。その時に”ワンワンしなくっても大丈夫”
って言い聞かせてます。最近は自分のワンワン声を聴いたらバツが悪いのか、スタスタとハウスに隠れてしまいます(笑)




ノエル家は週に3回位は短時間でも、お留守番の練習はさせてます。



うちのパターンだと、練習しないと出来ないタイプの子だからママの気晴らしの


意味でもお互い1人の時間も大事にしています。




100点満点まではまだまだかな?頑張れ!ノエルっち!!に、ぽちっと

お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村