~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 散歩トレーニング

【しつけ教室】横浜散トレ 第2回目 その3 ブロ友さんとの出会い☆彡

        ノエルームにご訪問ありがとうございます。



続きです。









フリーエリアでクンクン中のノエルっち。こういう行動も必要なのよね〜。









大体ノエルとパパの後ろを歩いているノエルママ。


こうして振り返って着いて来ているか確認してくれます。








欽ちゃん走りも披露?!





広場で自由に走って、最後に先生からのお話を頂いて解散しました。



今回はちょーーーーっと落ち着きが足らない気がしましたが、ここから良くなっていけば

いいさ〜。





チャーリーママ先生からは、【確実に慣れて来ていますよ!】というお言葉を


頂いたので、すっごく心強いです。




来週の土曜日も参加します!!がんばるぞー!!



広場を出て、駐車場へ向かって歩いていく最中に・・・・。


とっても見覚えのあるダックスちゃんに遭遇したのです。







〜イザベラ&タンダックス〜こむぎん家 のこむぎちゃんです♪










キャー☆彡こむぎちゃん。初めまして〜!!



比較的お家が近い&トリミングサロンも一緒という間柄だったのですが、なっかなか

お会いする機会がなかったのです。


今回、新横浜公園で偶然ばったりお会い出来ました〜☆彡






やっぱり、超大人しい・・・・。一言も吠えないこむぎちゃんに対し・・・・






うっさいノエルっち・・・。


もー。こむぎちゃんビビっちゃってたじゃん



ごめんね〜。こむぎちゃん・・・・。








こむぎちゃんの起立!!!きゃー。かわゆすー





手持ちのおやつをあげたら・・・






きゃーーー。ペロンきゃわわー



くるみんさん、この後お仕事という事で短いご挨拶になってしまいましたが、

お会いできてとっても嬉しかったです〜。






ノエルっち。クールな男になるべく頑張るよ〜!!にぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村







【しつけ教室】横浜散トレ 第2回目 その2

           ノエルームにご訪問ありがとうございます。



続きです。




急な動きに反応出来ないノエルママの今の首では、とっさの対応が出来にくい為、

ノエルパパが今回はトレーニングをいています。






こういう広場=ダッシュ!!と考えているので、どうしても最初はグイグイ行きたがり

ます。


だけど・・・



”ダッシュ出来ないんだ〜。”とわかれば、ご覧の通り引っ張る事もせず、

リードもゆるゆるのまま歩けるノエルっち。





昔はこういう状況でワンコが通ればワンワンしたりしていたけど、最近は余程相手の

ワンコが絡んでこなければスルー出来ます。





広場で再度、チャーリーママさんからの、リードの説明を聞きます。







少し歩いたから、ノエルも少しは気分が落ち着いたみたいです。




今のノエルの課題は、吠える事は仕方ないとして(完全に吠えなくなるのは無理なので)


飼い主の指示で1秒でも早く吠えるのを止める事が出来るようにする・・・


これなんですよね〜(・_・;)



興奮してしまうと、どんどんドツボにはまっていくので、そうなると制御が出来なく


なってしまって・・・。


だから、1歩足を踏み入れる前にスイッチを切れる事!!これの為に試行錯誤の

日々です。








広場でのフリータイム。くうちゃんの事が気になるノエル。



くうちゃんは余裕のゴロンゴロン・・・。ノエルもこの位の余裕が欲しいなぁ〜。




チャーリーママさんから、吠えを止めさせる為に抱っこしてもOK!との事で、

抱っこしてみました





よく躾本には「吠えている時に抱っこはダメ」とか、吠えたら地面に降ろす・・とか

書いてありますが、抱っこして吠え止んで安心するなら、抱っこすればいい!


というお話がありました。


私もそうだと思います。




地面に降ろして、気持ちがいっぱいになって興奮スイッチONになるなら、抱っこして

落ち着くならそれでOKですよね〜。

(って、この日は抱っこしても、なかなか・・・でしたけど(・_・;) )




続いて【マグネット】















なっかなかむつかしい・・・(汗)おやつとお鼻がピトッとくっついて動いてくれれば


良いのですが、目だけで追うノエル・・。お家で練習だ〜。




マグネットをしながら足の下くぐりー。




はい、終了〜。ま、今回お初でしたし、徐々にやって行こう!!(←前向き)





マグネットが終わった後は、またまたフリータイム。





お名前聞きそびれちゃいましたが、4.5キロの女の子。



ノエルも同じ体重で「4.5キロ友の会」でお互い元気よくご挨拶してましたー。










みなさんに「兄弟みたいね〜」と言われる位に似ていた2ワン。




次、お会いした時はもうすこーし接近出来ると良いね〜。





そうそう。先日tomoさんから購入したトレーニングポーチ。





最高でしたー!!ササッと取り出せるし、トリーツポーチよりかなり楽でした♪


tomoさーん。盗み食いもなく大活躍でしたよー(^o^)






まだ続きます。次回は念願の〜・・・・・・。お楽しみに



ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

【しつけ教室】横浜散トレ  第2回目  その1

       ノエルームにご訪問頂き、ありがとうございます。


3月11日は、チャーリーママさんの散トレに参加してきましたー。


今回で2回目の参加となります。



まず、公園について軽いダッシュ。









今日はパパにもトリーツポーチを持ってもらいましたので、止まる→座る→おやつ

をトレーニング。


ノエルっち、やる気満々です(しかーし!このやる気は違ったやる気だった





ノエルっち。チャーリーママに軽〜く吠えご挨拶をしてから、広場へ向かいました。



自己紹介を一人ずつします。















で、先程のノエルっちの【がんばります!】は、ワンコラを頑張ることでした〜


一人でワンコラオイコラしているんですけどー





これはマズルを抑えている訳ではありません。







ママの足の間にノエルを挟んで、落ち着かせつつ、大好きなチキンのおやつの匂いを

嗅がせてます。



(吠えている時、マズルをギュッとつかんで叱っては絶対ダメです





みなさんの自己紹介が全く聞こえないので、パパにノエルを預けてママは聞きに

専念です。





ね、顔が怒ってるんですよー。


ここ最近、虫の居所が悪いのが多いノエルっち(^_^;)








初参加の方がいる時は、リードの持ち方をレクチャーしてくださるチャーリーママ






散トレの時は、伸縮リードではなくこのタイプの3メートルのリードを使って

トレーニングします。



ちょっとは静かに出来ている時間もあるけど、それでもやっぱりワンコラのノエルっち。




説明を早々に切り上げて下さって、とりあえず歩いてみましょー!!となりました。


チャーリーママさんにリードをお渡しして、飼い主達はノエルの名前を呼びつつ


ズンズン歩いて行きます。








ワンコが引っ張った時の止め方、引き方を教えて頂きました。


そうそう。乗馬をやってた時もそうだった!!手だけで手綱を引っ張ると、馬が抵抗

したり反発したりするんですけど、体と手を一緒に後方へバランス移動するだけで、

馬も止まってくれるんですよー。


若干犬の場合とは違うかもしれませんが、基本的な考えは一緒かな〜。





上手に出来てきたので、チャーリーママさんからご褒美のおやつを頂きました







ちょっと前までは、他の人からおやつを食べる事すら出来なかったけど、こうして今では

食べる事も出来るようになりました。




ながーくなりますので、続きまーす。


1�でも前に進めば進歩なり〜。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村


【しつけ教室】 横浜散トレ初参加 第1回目  その2

続きです。



ちなみに会場は新横浜公園です。





みんなで円陣を組んで自己紹介をします。


ノエルママ、初参加&緊張してノエルの事あんまり伝えられませんでした。


もっとみなさんに【おやつ大歓迎ですので、よろしくお願いします】って言うべき

だったよね(汗)



3月も参加予定なので、その時は完璧にノエルの事を伝えようと思いました。


















ダックス祭り〜という位にダックス率高かったです。



吠えてもなんでもOKというゆるーさがとっても良い感じでした。



悩みは違えど、それぞれ悩みを抱えている人達が来ているので、吠えてもみんな嫌な顔も

しないし、それも認めて接してくれている優しいオーラがワンコに伝わるんでしょうね〜。


劣等生もいないし、悲壮感もない。そんな教室って素敵だな〜って思いました。





今までこういう躾教室に参加した事がなかったので、ノエルも最初こそワンワンして

いましたが、後半になったら段々落ち着く場面もありました




先生にリードをバトンタッチしてノエルについて来てもらう練習です。









この左横にはワンコが10ワン以上いるんですが、そこで他の方にリードを持ってもらって

歩く練習。



こうする事で、ワンコ<ママ という形になるので他のワンこよりママについて行こう


と必死で、ほかのワンコが気にならない!!




しかも、先生にリードをササッと渡したのでノエルも先生がリードを持っていることに

気づいていないの。







後で我に返って「なんでパパじゃないの?」って先生に文句(?)言ってましたけど(笑)








その後はみんなでお散歩。





これも良い勉強。ほかのワンコと距離を保ちつつ自由に歩きます。





広場で休憩して、みんなにおやつを与えたり、飼い主さんと話をしたり・・・。






良い雰囲気です。








クーちゃんのパパも「普段はなかなか他の方からおやつもらえないんですけど・・あれっ?」

って言ってましたが、ノエルママからおやつを2回も食べてくれました。




1年前は眉間に皺が寄ってたそうですが、この会に参加してとっても表情が穏やかになった

とお話しされてました。


ノエルもこうなると良いね〜。






で、ノエルもがんばりましたよ。




最初は・・・・・・・・・・・・・・・・






こんな感じで「あちゃー」って感じだったのですが








そろそろ終わりかけの時は・・・・・・・











良く出来ました♪



ほんのちょーーーーっとずつですが、ノエルの中で「みんなと居ても平気なんだ♪」


って思えてきたみたいです。




一緒に参加していた飼い主さんからも、おやつをもらって食べれたよね(^o^)v




即効性でがらっと変わる!!というしつけ教室ではないですが、この”ゆるゆる”が

とっても良いな〜って思いました。




やっと良い先生に出会えた!!って思えました。


ちなみにその先生とは・・・チャーリードッグスクールのチャーリーママです。



後半戦はワンコが寄って来ても吠えずにスルー出来たし(ワンコは仲良くなるのは

まだまだ先でいいのだ!)ワンコと距離を置いてフセ、お座りもおやつも食べれたよね♪






何よりノエルが一番よく頑張ってくれました。







先生、来月もよろしくお願いしますっ♪





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

【しつけ教室】 横浜散トレ初参加 第1回目  その1

こんにちわー。

ノエルはパピーの頃から幼稚園、トレーナーさんに教育を受けて育って来ました。


だけど、通わせたり、学ばせたりしたママが一番違和感を感じていたのであります。



人に吠えたら「いけない!」で止めさせるとか、天罰を与えるだとか・・。


でも、そんな事をやって来ても一向に吠え止まないし、人もワンコにも慣れない・・。



余計に怖がるんじゃないの?って思って一切教室に通う事は止めてました。




最近では、ランへ連れて行って自然とワンコと遊ばせている内に、だんだん距離感が

縮まって来ています。



今ならノエルにも変化を付けられるのではないか??と思い、今回選んだ躾教室の

【お散歩トレーニング】に初参加をして来たわけです。




その会場は・・・なんと公園!教室ではなく、青空教室なのです。







まずはちょっと早めに到着して、ノエルっちの自由時間を設けてあげました。







いつもウッドチップを走っているから、久しぶりの芝の感触を楽しんでね〜











ランラン♪走ってそろそろ時間!という事になり集合場所へ向かいました。








↑多分人間だと、こんな感じに言っていると思われます。








先生に初めましてのご挨拶をして、先生がおやつを与えようとすると、やっぱり最初は

緊張して先生を見る事すら出来ませんでした。




先生の前で、ママがおやつを与えてみるも、やっぱりちょっと緊張中・・。






でもね、先生からここでアドバイスを受け、絶対にしてはいけない事を学んだママ。



今まで教えてもらってきた【違和感】ってこれだったんだー!!って思いました。


(その結果、どんどん変わって行ったノエルっち。それは後程・・)












先輩にもご挨拶を無事(?)済ませるノエル







さて、集合の時間になったので、みんなでゾロゾロ移動でーす。



続く・・・・




頑張るノエルっちにポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村