011234567891011121314151617181920212223242526272803

category :病院関係

お尻ズリズリで病院へ

      今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます(*‘∀‘)



タイトルの事なんですけどね。


ここ数日、ノエルっちがウンPを産んだ後、お尻をズリズリ~って

歩いてたの。


最初は肛門腺が溜まっているのかな~?って思って絞ってみるも

チョロチョロ程度しか出ないし、コリコリって感じもない(・.・;)


決まってウンPの後だけお尻ズリズリウォークをしてたので

動物病院へ朝一で産みおとしたウンP持参でレッツゴー!!


一人で連れて行った&カメラ忘れにつき病院での写真はありません








先生に肛門腺溜まっているか診てもらうも

「きちんと絞れてますね~」とのこと。

いつもパパに「ちゃんと絞れてないんじゃないのー」と言われてるけど

絞れてるってさ(-_-メ) ふんっ!!!!!






その後、おちりに指を ”ブスっ”と入れられて肛門にしこり等

ないかのチェック= これも異常なし。


去勢してない子はまれに肛門あたりにしこりが出来ることがあるそうですが

ノエルっちは6ケ月の時に去勢済








で、ウンPの検査。



ウンPに虫なども無し。


つまり




異常なし



えっと・・・一体なんだったの(;´∀`)?ノエルっち。



時々、毛などが肛門にひっかかってムズムズしてズリ~って

する事もあるみたいなんだけど、それもなかったし・・・。



ようは気分的なもの?って結論(;・∀・)になるのかな?




その後、溶液につけたウンPを詳しく顕微鏡で

診てもらってた時、


「ん?」

となり、先生にモニター見せられたの。



「1つ気になる事が・・。これ、なにかの花粉じゃないかと

思うんですけど、お心当たりあります?

例えば花粉的な物を拾い食いしたとか舐めたとか??」


と。




色々その場で思いつく事を挙げてみたんだけど

ぜーんぜん分からなかったの。


「一般的な犬の便には見当たらない物なんですよね~('_')」


って言われてモヤモヤしつつも


「じゃ、様子見ときますー」って車に乗り込んで

お家に向かってレッツゴー。


花粉?かふん??KAFUN?カフン?


(・o・;)あ!



(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- きっとコレだ!!!










花粉でしょ?コレ!!


時々晩御飯のときにトッピングしてあげてたコレがそのまま出てた

って事だわさー。


※ちなみにこれが原因ってわけではありません


ウンPにそのまま出てきてるって

意味ないんじゃね?



ま、サプリ的な物はあくまで補助だからね







そーだよね。ノエルっち広い食いはしないもんね?ごめんごめんm(。・ε・。)mスイマソ-ン



まぁ、お腹に虫がいたりしたら大変だし、イボッちなんて出来てたら困るし

診てもらって何でもなくって良かったじゃん。




あ、そうそうノエルさん。


再診料と便検査で1,188円。


ノエルっちの貯金から引いとくね♪



↑ 請求書をノエルっちに回す悪な飼い主




という訳でお尻ズリズリの真相は分かりませんが

とりあえず良かったという事で。


一番良くなかったのが・・・・


体重5.4キロ。デブった!!


こりゃヤバい。 400gマジ減量作戦決行です。




夏太りのノエルっち!本気ダイエット頑張ります。
成功するようにポチリとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



-------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは
飼い主の判断により削除させて頂きます。
t="_blank">にほんブログ村

ブログ内の画像の無断使用・ 転載はご遠慮ください。
------------------------------------------------------------






ノミ刺され、その後

             本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。




日曜日に発覚したノミ刺され。

時々ポリポリ・・・と掻く事はありますけど、お薬の効果で

だいぶ痒みも治まって来ている感じです。



忘備録として、ちょっと写真撮っておきましょう。






ノミの奴!脳みそちっちゃ~い癖にワンコの弱い部分を知ってるの(; ・`д・´)


ノエルっちは印ついている所が特に酷かった・・・。



体温も高い部分+皮膚もうすーい部分を狙って来るとは許せんっ!!!(怒)





当犬プライバシー保護の為可愛いマーク付き







写真を撮るに合わせ、全身チェーック!!



「この部分、飼い主さんにしか見せません」 byノエルっち






中でも一番酷く噛まれた部分がこちら。




まだちょーっと赤みが残ってます(;_;)





昨日、朝ごはんを食べた後に抗生剤だけを食べさせようとしたら

あえなく撃沈。苦かったらしく器用にペッ!

ヨーグルト・お肉に挟んでみたけど見事に吐き出したよ(;´∀`)




そもそもノエルっちはちょいアレルギー体質なのかも。

ノミに噛まれてひどくなる子って、ノミの唾液にアレルギー反応を

示すんですって( ゚Д゚)


なんでも2本の口で一方は血を吸う・もう一方は血が固まらないように
唾液を注入するらしいよ。

その唾液にアレルギー反応を示すんですって。


生意気なノミめ!!!!





という事で、先日ペットショップでこれを買って来たの




今までは獣毛ブラシや玉付きスリッカーでブラッシング

をしてたんだけど、すり抜け防止の為

お散歩後はこれで念入りブラッシングをしてます。




ほんとにノミの奴、腹立つ~。

100%外から連れてきちゃったんだろうけど、か弱いワンコに

潜んでたなんて許せん(`・ω・´)覚悟じゃ。




毎日部屋をダイソンで掃除してるし、清潔を心がけてましたが

これからも続行すべしだね。



これからが虫本番!みなさんも気を付けてくださいね。
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

ひどくなってきたので病院へ・・結果は。

                本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。


ノエルっちが体にプツプツが出来てから塗り薬で対応してみてたのですが、

なかなか良くならず・・・。常に痒そうにしてました。


28日~29日の就寝時の時は30分置きに”ポリポリポリポリ・・”としてたので

その都度起きて「掻いちゃだめだよ~」とナデナデしつつ様子見してたのです。


29日の朝、ノエルっちのお腹を見てたらちっちゃーい虫が動いてたのが

見えたので、すぐさま捕獲!


ラップにくるんでパパに見せると

「これ・・・・ノミじゃね?」



え?うそだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)


という事はノミにやられてたって事?と大慌て!!!

すぐさまシャンプーして飼い主達は朝食もそこそこに朝一で病院へ

連れて行きました。








シャンプーしたばかりなのでボサボサ~。





ワン!したら椅子の上に置かれるノエルっち。









診察室にて。


先生に症状を説明してお腹見せの時・・・。




基本飼い主にしかお腹見せをしないポリシーのノエルっちは

全力で拒否ってました。


ま、その後あっさり裏返しされましたけどね



で、結局捕獲した虫を見せ、ノミだろうという結論に

なったので、急ぎかゆみ止めのステロイド剤と抗生物質を注射

されて来ました。


マラセチアの検査も念のために受けましたが、こちらは陰性。




注射を終わってとりあえず ”ホッ” のノエルさん






生後しばらくはフロントラインをつけてたのですが、かなりイヤイヤしてたので、

その後は虫よけスプレーで今までやり過ごして来たのですが、やっぱり

スプレーの力も及ばなかったみたいです(;_;)

あまり薬は使いたくないのですが、結果ノエルっちの体が痒くなったり

虫がついてしまうのなら使うしかない!と







処方してもらってきました。

1年中使う人もいるっぽいけど、とりあえず今年分の8個購入。

みなさん通年使ってるんですか?




帰宅後、早速1つ食べさせました。






最近は公園にも連れて行ってなかったし、毎朝のお散歩も

草むらには全然入らないんですけど、ノミ、ついちゃいました。


お散歩中にノエルっちについてしまったのか、はたまた飼い主がつけて

来てしまったのが、ノエルっちについてしまったのか・・・


原因は分かりませんけど

とにかくノエルっちには本当に可哀想な事をしてしまったので、

今後はさらに気を付けてあげないとと思いました。



帰宅後はノエルっちのベッド・飼い主のシーツや掛け布団を丸洗い

したり、掃除機・拭き掃除を念入りに・・・・と、とにかくクタクタでした。





これからしばらく薬を飲まないといけないノエルっち
がんばれ!のぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
------------------------------------------------------------------


今年も湿疹出ちゃいました・・・

          本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。



今日は湿疹の写真が出るので、苦手な方はスルーしてくださいね。











2日前位にお腹近辺をポリポリ掻いてたノエルっち。

あんまり体をポリポリすることのない子なので、「ん?」と思って

ボディチェックをすると・・・






あちゃー(''Д'')


また今年も湿疹でちゃったぁ・・・。


ノエルさん、梅雨前~夏本番前位の時に湿疹が出るんです。


ブログをさかのぼり調べてみたら、去年は7月にポチポチ出来ちゃって

病院へ行ってました。





写真に撮るとこんな感じで分かりずらいんですが、実際はぽちっと腫れて

見ている飼い主が痒くなりそうな赤みなのです(/ω\)






皮膚の薄いお股~お腹周りが特にひどくって、背中近辺にもポチッと

でちゃってるので





去年病院でもらった薬を1日2回、ヌリヌリして様子見しています。





最初にこの湿疹が出たのは3年前位で、その時は公園の草にかぶれたか、

もしくは虫にさされた?と思って病院へ行ったのですが、

結局病院でも湿疹なのか虫刺されなのか、アレルギーなのか?というのは

血液検査しても正確な事って分かりにくいそうで、塗り薬と注射されて

帰って来たのです。






でも毎年この時期だけにポチポチと湿疹が出るという事は

暑さ+湿気が関係しているんだと思います。






なので、寝ている時はなるべくお腹の風通しを良くするポーズ!



お薬を塗ると毛がべちゃーとなるのがちょっと困るんですけどね



室温が25℃を超えたらエアコン入れて、湿度が高くなったら除湿して・・と

いう感じで対応して行きたいと思います。






掻いてしまうとひどくなってしまうので、掻かないように飼い主は

見張り隊として警備しております。






ママも数日前からお顔カッサカサになってクリーム塗ったくってました。

これってノエルっちからのメッセージでもあったのか?と思ってます。

ワンコと飼い主の間柄には、そういう事ってあるよね?





痒くってもガマンだよ!ノエルっち!!の
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


これ、買っておいた方が良いかな?
でも後ろ足でポリポリするから意味ないか・・・





----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

ワクチン接種&血液検査結果!

        本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。





昨日はノエルっちのワクチン接種に行って来ました。





ノエルっち、超緊張中・・・


今回は車で20分程度の所にある去年の年末にOPENした

ばかりの病院へ行って来ました。














朝一で他にワンコさんとかいない時間を狙って

行くようにしているノエル家。




なぜなら



待合室では超迷惑犬になるノエルっち。









病院大嫌い&人も苦手だからビビり吠え犬になっちゃうので、

出来るだけパパ同伴で病院は行くようにしています。

 一人じゃノエルっちを制御しながら色々手続き等出来ないし






待合室では迷惑犬ですが、診察台に上がってしまえば


超優等生になるんですよ。 



先生から「待合室とは別犬だねー」と言われる事もしばしば・・・(汗)






注射も触診も超大人しくカチコチに固まってくれているので、

あっという間に終わります。




耳・目・関節・歯など色々診てもらいました。


関節はやっぱり弱くって外れやすいけど、特に支障をきたす程では

ないという事でOK。

歯も歯石取りなど1度もしたことはないけど、6歳にしては超綺麗な方と

お褒め頂きました。 若干歯石は着いているんですけどね(;・∀・)




朝採れたてのウンPとちっこを持参し、併せて検査してもらいました。





尿の比重値がちょい悪く出ましたが、これは朝一のちっこじゃなくって、

出かける直前にしたチッコなので、薄かったのだろうという結論に。






ワクチン(今回も5種)を接種してもらってから血液を採取。


血液検査の結果は30分位で出せるそうなので、ワクチン後の反応を見つつ

待つことに。





で、ドキドキの血液検査の結果。








全く問題ナッシングでした(^o^)丿









唯一、赤マークがついたのが赤血球とヘモグロビン。






いわゆる「多血症」ってやつですが、ダックスは多血症の子が多いので

問題なしという結論。





とりあえず、血液検査が何もなくって超安心しました。



肥満細胞腫になってから、今まで以上に食生活の面でも気にかけていたので

血液検査の結果はずーっと気になってたポイントでした。



今回の病院の先生にもお鼻の腫瘍の事を説明しておきました。


基本、良性ではないので手術を選択するのが当たり前なのかもだけど、

ママ的には


今現状、ノエルっちが元気に過ごせて美味しくご飯を食べれている事が

一番の薬なんじゃないか?と思っているので手術はしない方向で行くつもりです。



ノエルっちのイボ!!!

このままずーーーっと悪さをせず大人しく寝ているんだぞー( `ー´)ノ




結局、血液検査で一番の問題アリの人は
ママでした(;・∀・)
そんなママに頑張れーのぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



ノエルっち愛用オイル




----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

プロフィール

ノエルママ

Author:ノエルママ
主人公:ノエル(通称:ノエルっち)

犬種:ミニチュアダックス
性別:♂(去勢済)
体重:4.8キロ
カラー:ピュアクリーム
生年月日:2009年12月7日 4姉弟の長男

性格:肝っ玉が小さいビビりBOY。人・犬etc何でも怖がる。なかなか打ち解けられない性格。自分を人間と思っている?

特技:走る事。運動大好き♪

好きなおもちゃ:レト・まんじゅう(ラテックスおもちゃ)

インスタグラムやってます♪

Instagram

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

只今のご訪問者数

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

ペット人間化メーカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子カウント

ノエルームはブログ村に参加してます

~お願い~

ブログ内の画像の無断使用・ 転載はご遠慮ください。

I LOVE LT会員証 No12

バナー

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム