~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 幼稚園
CATEGORY ≫ 幼稚園
       次ページ ≫

リーダーウォークと自由運動

今日はパパもお休みだったので、ママとノエルとお散歩に行って

来ました。



まずはリーダーウォークです。


飼い主の横に着いて歩く練習です。


やっぱり行きは嬉しくて急ぎ足になりますが、前で出たら叱って止まります。


パパ編




ママ編





広場や走ってOKな場所へ行くまではリーダーウォークです。


これをするようになってから、すれ違うワンコには全く吠えなくなりました。


意識を飼い主に全集中するまでは、まだまだですけどね




そして、いつもの河原へ到着



そこではノエルの自由運動を許可しているので、ノエル、爆走タイム良いよ〜




















爆走しすぎてロングリードが絡まりました。”ストップ”の指示で止まる


練習もします。


こういう号令で止まる事が出来たら、もしリードが離れてしまって

車道に飛び出した時の事故やトラブルも回避できますからね。








しばらく爆走を楽しみましたー。



帰宅はもちろん







リーダーウォークです。




完璧になるまでは、まだまだ頑張らないと・・・・




ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おりこうさんポイント

お天気が怪しくなってきたノエル地方

これから降る予想なんです。一気に寒くなってきたし、やっぱり

かな??



今日もママと1時間のお散歩。今日は突然話しかけて来たおばさまに、


ワンワンしたりしちゃいましたが、それでも良く我慢出来ていると思います。



でもお散歩の時、広場意外は尻尾気味なんです

そんなノエルを見てププッと笑ってしまいました。



君はどれだけビビり君




さて、そのお散歩中に突然ひらめいた”おりこうさんポイント”


これはお散歩中に人やワンコにすれ違ったりした時、吠えなかったら


必ず”おりこうさん♪”と声をかけてあげる事。


ナデナデするには、しゃがまなといけないし、その都度歩行を止めていたの


では大変になるので言葉で褒めてあげます。



”おりこうさん”という言葉は理解しているので、小さい事かもしれませんが、

【ちりも積もれば・・・】状態で、ノエルの”良い子ポイント”を貯めて行こう

と思います。




昨日の”ものまねおばさん”に対して、ブロ友さんに”気にする事ないよ!”と

温かい励ましを頂き、気が楽になりました。ありがとうございます<m(__)m>



嫌な人というのはどこへ行っても必ずいるので、自分がそういう人間にならない

様にしようと思います。



以前ノエルは違う人に「バカ犬」って言われた事もあるので、この近所は

吠えるワンコに対して神経質な人が多いのかもしれません。


だから、ノエルが嫌な思いをしないように、しっかり楽しいお散歩させて

あげたいと思います。




さて、お散歩から帰って来たノエルさんは















カミカミして時間つぶしをしています。



さて、軽〜くお掃除頑張ります!!


ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









幼稚園で・・・・

今日はママ達がお買物の間、ノエルさんは幼稚園へ行ってました。

今回は2時間と時間短めでした。





お迎えに行くと、この調子・・・。パパに助けを求めています。


ボスの存在には、まだ気付いておりません。








どうやらバレた模様


 







そうとも言います・・じゃなくて、「ノエルです」でしょ〜??










どうやら、相手はかなり強いという事を感じとってる様子です。








弱すぎ〜





でも、徐々に吠える回数も減ってきているし、この様にあちこち走り廻って









強い子に追いかけられたら、隠れる技も身に付け








休憩ポイントも大切に










ノエルなりに頑張って過ごしている様です。




遊ぼうと誘われても、どうしていいのか分からないし、追いかけられれば

降参の仕方が分からないので、結局シメられるんですが、ノエルってば・・・



自分より弱い子には強気ですから




強い子に責めて行きなさいよォォォ・・・





まだまだ、お友達作りには時間がかかりそうです


ノエルペースでがんばります。



ランキング参加中です。ポチリお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

幼稚園→都筑中央公園へGO!!!

今日は今週2回目の幼稚園♪

4時間のお預けでした。あいにく本日は幼稚園での写真は撮ってないのですが、

ノエルさん、自分からちょっと大きめのMダックスちゃんにクンクンしに

行ったり、他の子からクンクンされたり出来たんですって!!!



多分、飼い主が居ないから出来た部分も大きいとは思うのですが、

(飼い主が近くに居ると、気分が大きくなって強く出てしまうみたいで・・)


だいぶ場所慣れ&幼稚園のワンコにもちょっとずつ慣れてきたみたいでした。


幼稚園の先生にも「今日もノエちゃん、良く頑張ってましたよ〜」とお褒め

の言葉を頂きました。



5%位【脱!隅っこ族】






なので・・・・・ご褒美にィ


都筑中央公園へGO!!!


















やはりこういう公園でロングリードにすると、ワンワンの回数は多くなりますが


それでも以前に比べれば、ムキになって吠えるのも無くなってきたようです。




幼稚園の効果はすこーしずつ出ているかな〜(^_^)








幼稚園を頑張ったノエルさんにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

幼稚園での様子

今日は10時〜17時30分まで幼稚園に預けていました。

ママがお迎えに行った直後の写真・・・・・





隅っこ族のノエルが、ママを発見し隅っこから出てきた直後、ボス1・ボス2

に絡まれるノエル。



ノエルが興奮して吠えたから指導をくらってます(~_~;)



幼稚園での様子を先生に聞いてみた所、だいぶ成長の色が窺えたようです。



今までは隅っこでじーっと様子を見る事が多かったようですが、ノエル自身が


「これではいけない!!」と思って園内をウロウロ動き回る事が出来たそう


です。


先生が抱っこして他のワンコにご挨拶をさせに行ってくれた所、恐る恐る

ご挨拶をちょこっとしたそうです。(ビビりながら・・)


普通のワンコなら難なく出来るでしょうけど、これもノエルにとっては進歩★



先生曰く、「ノエちゃんのペースでゆっくりやって行けば大丈夫!」との事。




”ビビりなのは言いかえれば”慎重派”という事だと思って、時間をゆっくり

かけて行けば、きっとクリア出来ますよ!ママが信じてあげればノエちゃん

にも必ず伝わりますから。ワンちゃんは飼い主の喜ぶ姿を見たいと思って

頑張れる生き物なので、じっくりおおらかに見守ってあげてくださいね”


と言われました。



ママが実感出来た事は、以前はお迎えに行ったらママの盾となりワンワンして


威嚇していたのに、今日は全然しませんでした。お迎え直後は興奮していた


ので仕方がなかった(他のワンコも吠えていたので)けれど、足元で”お座り”


”待て”も出来ていました。



ノエル自身”吠えるのはいけない事なんだ”と少しずつ理解しているみたい


でした。




こういうちょっとした事でも、飼い主にとってみれば嬉しい事!!



そして、犬と犬の事なので、人間が介入せずにノエルに任せてみようと思い

ました。


ノエルパパとノエルママは、ノエルを信じてあげる事!

必ず出来ると信じて見守ってあげる事。これが一番みたいです。



もちろん、自宅での躾もこれからもがんばって行こうと思います!!