041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2010年05月

ノエルさんの分析

本日は特に話題がないので、ノエルさんを分析してみたいと思います。

まず、ノエルさんの良い所

・静かにお留守番が出来る(ほとんど寝て待ってます)
・おすわり・待て・良し・ごはんだよ・バギー・お買いもの・ドライブ・歯磨き・チッコ・うんちょす・ボール・ピコピコ・持ってきて・静かに・大丈夫・寝るよ〜・起きるよ〜・お散歩・シャンプー・お風呂(今思いつく限り)この位の言葉は理解できる
・性格的に大人しく優しい(無駄吠えはないです)
・賢い(これは親ばかも入ってますが、物覚えが早い)
・慣れればへっちゃら

そして、ノエルさんのちょっと困った所
・ビビりの怖がり→ゆえに吠える
・犬が苦手→いまいち接し方が分からないようです
・飼育本には絶対当てはまらない→ゆえにオリジナルしつけを実践中
・賢いゆえに悪知恵はたらく→ご飯ハンストもその1つ
・慣れるまでには時間がかかる

確かにいろんな人や犬に愛されて、人も犬も好きになって欲しいとは思いますが、でもノエルの性格上出来ない事もあると思います。本当は犬の幼稚園に入れてあげて、他のワンちゃんと遊ばせてあげたり、毎日色々な場所に連れて行ってあげたい。でも我が家は共働き。ゆえに不可能なのです。

私達のせいで、ノエルさんにも我慢してもらっている事は沢山あるので、ノエルさんにも無理強いはしないようにしたいと思います。

昨日のパピーパーティーの開催した幼稚園のHPにノエルさんUPされてますので、
ご覧になりたい方は

「PLAYBOW KIDS」で検索されてみてください。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

食後の歯磨き〜自分でやるよ編〜

今日は沢山のワンちゃんに会った為、とても疲れているノエルさん。夕ご飯も食べないのか

な〜と思ってたら、完食!!

さて、食後の後は、恒例の歯磨きタイム!!

歯ブラシじぶんでやるゥ〜


という本人の意思を尊重し、ノエルさんに歯ブラシを渡してみると・・・・

やったねっ!



器用に手で持って磨いてます。



ママが強制的に持たせたのではなく、あくまで自分の意思で持ってます。








この後はママが補助して磨きました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

パピーパーティー

こんばんわ、夕食を食べ終えてマッタリ中のノエル一家です。

さて、15時からパピーパーティーに参加してきました。

ここからは写真が多くなりますので、ご了承を・・・<(_ _)>

まずは



とっても小さいチワワ君にご挨拶です。かなりそろーっと挨拶中です。

明らかに参加犬の中でノエルさんが一番お兄ちゃんなのですが、年下達についていけない

ビビりなノエルさん

THE 低姿勢!!


君は男の子なのかい??しかも相手は3ケ月も年下だよ・・・

ソロ〜っと相手を偵察中



そしてイベントは進み、リラックスポジションという時間。

ノエルさんはこの体制がお気に召さず、つねにクンクン言い、一匹だけ
疲れ顔・・・・・・


そして次はお隣のワンちゃんを抱っこして行くという練習。

もちろんノエルさんも違う方に抱っこされに行きました。



抱っこさてた違う方からおやつをもらうのですが、全く食べず・・・。知らない人からはお

やつすら食べない人見知り・・・

次はママからプードルちゃんのママへバトンタッチ!!

さあ、行っといで〜



ママぁ〜★


ええっ?!違うでしょ?

次は男性。挨拶していたチワワ君のパパです。
視点定まらず・・・



お次はドックトーナーの先生です。

囚われた宇宙人状態



今までトリミングに2回程出しているので、このトレーニングは大人しくしていて、大丈夫みたいでした。



もう帰りたくなっているノエルさん。ワンちゃん好きなら楽しいひと時なのでしょうが・・・

フリーになると隅っこ占領してました。でも最後は尻尾も上がって来てちょっとはウロウロ出来る様になりました。





この子は先生のワンちゃん。トレーニング生です。とってもお利口なのですが、他のワンちゃんと遊ぶのが苦手だそうです。




初めてパーティーに参加しましたが、あまりノエルさんの為にはならなかったかも?って感じです。というのもノエルさんはもうすぐ6ケ月。今回の参加ワンはみんな幼い・・・。

まだ足裏バリカンなど経験していない子などもいたので、ノエルさん的には「そんなの経験済みさ!」的な感じでした。

ちょっとずつ時間をかけてノエルさんの様子をみながらトレーニングして行こうと思いました。

もしノエルさんが本当にワンちゃんが苦手なら、無理にはワンちゃんと接する事はしないつもりです。人間のエゴですからね。

という訳で初めてのパピーパーティーの参加リポートでした。

最後に疲れた顔のノエルさんをどうぞ



ランキング参加中です。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村





一番のおもちゃ

こんにちは。どんよりのノエル地方。

これからの雰囲気プンプン・・・。これから出かけるのになぁ・・・・

さて、ノエルさんは犬用のおもちゃも、もちろん好きなのですが、もっと好きな物・・・それは・・・・・靴下!!

洗濯物を干す時にかごからポロっと落ちた物を、すばやくキャッチし、自分のおもちゃにします。


本日もママの靴下が餌食に・・・






犬用おもちゃは本気になって追いかけないけど、靴下類は人間が本気になって追いかけるか

ら、相当楽しいと思っているみたいです。

5分位追いかけまわし、やっとのおもいで捕獲・・。ノエルさん足が速いので(短いくせに

)人間ゼ〜ゼ〜です

さて、気を取り直して、たまごちゃんを投げて遊んでます。

尻尾ぷりぷりで気合い満点







さて、もう少ししたら、パピーパーティーに行って来ます。
ちょっとでもノエルさんの為になれば良いですね〜。多分ノエルさんが参加犬の中で一番お兄ちゃんのはずなので、お利口に出来れば良いのですが・・・・。

楽しんで来ようね

ぬいぐるみの様に固まったノエルさんでした。



ランキング参加中です。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

眠いんでちゅ

いつもの様に19時30分頃夕食を準備しましたが、食べる気配がないノエルさん。

また食い渋りなのかな〜とも思ってましたが・・・今日はどうやら眠さが勝っているようで

して・・・



平日に比べると、土日はお昼寝の時間が少ないものね〜。それにお散歩もちょっと多めにしたし、動物病院にも行ったし・・・

きょうはさむいでしゅよ・・


それに寒いし・・・朝はしっかり食べたからとりあえず寝かせてあげましょう。

寝室から布団を持って来てママが居るリビングで一緒にごろ寝・・・。本当に今日は肌寒い

ママも平日頑張って疲れているから、こういう時はありがたくごろ寝させて頂きます。

ママもいっしょにいかが?


最近のノエルさんは、すぐにゴロンして「撫でて」のアピール。



もっと、なでて♪♪


本当にどこ触られても嬉しいらしいです

うれしいっ★


動物病院の先生に食べ渋りの事を話したら、「自我が芽生えてくる時期なので、頑張ればもっと美味しい食べ物が出てくると思っているのでしょう。でも負けてフードを変えたりしない方が良いですよ(^_^) その子に合わせたフードを探しても、結局はまた食べなくなる様になりますから・・・」とおっしゃってました。

特に賢い子はこの手の作戦を使ってくるらしいです。(賢いと聞いてちょっと嬉しかったり・・・親ばかですね)

動物病院の先生はとっても穏やかな先生で、いつもニコニコしてお話を聞いてくれてます。

だから飼い主の方はどんどん質問して、患者さんがつっかえてしまう位なのです。

それ位質問や相談をしやすい先生に出会えてちょっと安心しています。

待合室で待ってる時(私達がラスト)突然先生が奥から出てきた時、ノエルさんは先生に驚いて「ワンワン」してしまいましたが、先生はにこやかに「驚かせてごめんね〜。びっくりしたね〜。」

とノエルに話かけてくれたり・・・・・・

あ、明日はパピーパーティーに参加してきます。さて・・・どうなる事やら

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村


おもちゃ選び

さて、最近ノエルさんはおもちゃ選びも自分で行います。

さぁて、どれにしよーかなー。


これは飽きたし、こっちはきのうあそんだし・・・


これにきまりー!


カミカミカミ・・・・






カミカミは相変わらずチビッチョ時代から好きなのですが、最近はカミカミも穏やかになっ

てきたようです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

自分の事は自分で

こんにちは。ノエルママです。

今日は4月並みの気温だそうです。どーりでお散歩の時寒かったわけです

どーりでノエルさんがママの足の上で寝るわけです(きっと寒いんでしょう・・・)

さて、今日は爪切り・肛門腺絞り・足裏バリカン・耳掃除をしてきました!by動物病院

道具は持っているのに、自分でやるとうまくいかないので、結局専門の方にやっていただく

のです。

病院の先生に去勢手術のお話もお伺いしたかったし、フロントラインももらう予定があったから、つ・ついでに(^^;)

前回の動物病院では、「爪切りの時、ちょっとイヤイヤしてました」と言われていたので、

今回もそうなるだろうと思ってたら、「いえいえ、とってもおりこうにしてましたよ〜。

大人しく作業させてくれました(^^)」とトリマーさんニコニコでした。

可愛い女のトリマーさんだったから、ノエルさんも気に入っちゃったのかな?

さて、家に帰って来てから、ノエルさんカミカミタイム。






じぶんのことはじぶんで・・・




器用に自分の手で持ってカミカミ・・・





寝そべりながらカミカミ〜


後ろ足はこんな感じ・・・なんか変っ(^ム^)プププッ



なにか言いました?



ランキング参加中です。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

食事の後は♪

こんばんわ。ノエルママです。

今朝は昨日の雨のおかげで、とっても空気が澄んでました。朝6時前のお散歩とても気持ち

良かったです。

さて、今日はノエルさんとても良い子で、朝は42g、夜は49gもご飯を食べました。

今やってる作戦は、美味しい香り大作戦!!ちょっとだけお湯をドライフードにまぶし、さ

さみのふりかけをかけるだけ

さて、召し上がれ〜



ママがちょっと食べる真似をすると、自分も食べたがり、ちょびちょびではありますが、食

べ始め完食!!

やっと食い嫌いな時期をちょっと抜け出た感じです。本当に全く食べない日は心配で心配で

仕方なかったのですが、根負けして違うフードに変えたりしませんでした。

何がなんでもドライフードじゃなきゃダメって事ではないのですが、1年までは何か特別な

体調の変化などない限り、今のフードを与える予定です。

さて、食後は歯磨きタイム!

ママによる通常の歯ブラシ歯磨きを終えると、自分でもコットンボールで歯磨きします。

歯はだいじだよねっ





あまいにおいがしていまつ


このコットンボールは、いちごみるくの香りだそうです。ワンコにいちごみるくって言っても分からないと

思うのですが・・・


その後は恒例の

ママ、あ・そ・ぼ!


沢山遊んで疲れると

コテッ


本当見ていて飽きないです(^0^)

メモリーカードの写真を見ていたら来た位の時のノエルさんの写真を発見しました



あどけない顔してますね

ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ええっ!?

さて、先程お洗濯をしたと伝えたレト・ブル君。

香ばしい(臭い)のも取れて干していた時の事・・・。

なにやらソワソワしだしたノエルさん。

どこかをじーーーーーっと見つめて



ジャーーーーーンプ!!!





きゃーーーーー!!なにやってるのーーーーー

弟達を狙ってジャンプしてるのです




そんなジャンプして、ヘルニアにでもなったらどーーーするの

怪我するよーーー!!

弟達は目のつかない場所に干されてます。

本当に最近はカミ癖が治まったと思ったら、体力がついてきたので、体を張っての攻撃に出てきます。

でも、以前に比べてぬいぐるみの破壊もなくなってきたし、大人になったな〜と思う事もあります。

いたずら大好き・やんちゃ君でも、ママはノエルさんが健康で長生きしてくれればそれで良いのです

本当に大事な子です。

だからジャンプは止めるんだよっ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

夏服

こんばんわ。今日は雨のせいか、ちょっと肌寒いノエル地方です。

さて、今日、ノエルさんの為に買ってあげた夏服が届きました。

やっぱり、リサ&ガス★


COOLMAXという素材で、水に濡らして着せる事が出来るので、暑い時期にはピッタリ!

さて、試着!!

イヤイヤモード


首周り・胸周りは丁度良いのですが、腰辺りがブカブカ・・・。ノエルさん毛もまだふわふわではないし、腰回りはシュっとくびれているので、なおさら

でも、モデルとしてのノエルさんは

にあう?


にこっ(^^)



ペコちゃん風だよ


バギーに乗っておでかけしよ〜よ!!


今度の土曜はパパお仕事だから、遠くには連れて行ってあげれないけど、ママがホームセンターか公園かどこかに連れて行こうか計画中。



そして、今日もノエルさんは弟いじめに励んでおります。

もっと、かかってこいっ!!


そして、弟分を持ってきて、遊んで欲しいときはこんなアピール。

目の前に置いて、じーっと見つめます。この間吠えもせずひたすら凝視

そしてあまりにも無視が続くと「フゥ〜ン、ヒンヒン・・・」とか訳の分からない言葉を話し始めます。




そして、あまりにもひどいいじめにあった、レト・ブル君は今洗濯中です。(ノエルさんのよだれでとっても香ばしい匂いがしてました


本日の体重 3.82kg

今日は朝・晩で約70グラム位フードを食べました。1回50gを盛っても残します。
前よりも食べる量が少なくっても体重は変わらず・・・。ノエくんは大人になっても4キロ未満で収まるのかな〜。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

プロフィール

ノエルママ

Author:ノエルママ
主人公:ノエル(通称:ノエルっち)

犬種:ミニチュアダックス
性別:♂(去勢済)
体重:4.8キロ
カラー:ピュアクリーム
生年月日:2009年12月7日 4姉弟の長男

性格:肝っ玉が小さいビビりBOY。人・犬etc何でも怖がる。なかなか打ち解けられない性格。自分を人間と思っている?

特技:走る事。運動大好き♪

好きなおもちゃ:レト・まんじゅう(ラテックスおもちゃ)

インスタグラムやってます♪

Instagram

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

只今のご訪問者数

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

ペット人間化メーカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子カウント

ノエルームはブログ村に参加してます

~お願い~

ブログ内の画像の無断使用・ 転載はご遠慮ください。

I LOVE LT会員証 No12

バナー

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム