121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2011年01月

ぐにゃぐにゃ ごっこ

今日はパパがお休みだったので、パパに沢山遊んでもらっているノエル。


ノエルがパパと遊ぶ時、要求するものがあります。


それはぐにゃぐにゃ ごっこ!






ここからは写真でご覧ください。






























何がノエルを楽しませているのか、全くもって意味不明なのですが、これが

どうにもこうにも楽しいらしいです。







ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



ノエル食材のお取り寄せ

手作り食を初めてから、お肉などの食材等は通販でまとめて購入しています。

(たまにスーパーで購入したりしますが・・)





鳥・馬肉のパラパラミンチや軟骨もありますが・・・






骨ごとまぐろのすり身










塩分と骨が除去された生鮭









国産牛ろく軟骨  こちらはおやつでたまーーーーに与える事にしました。


今日試しに1本あげてみましたが、即効食べ尽くしました(^O^)/




食材をたっぷり買いこんで、午後からはキッチンにこもり、ひたすら料理

作りをしていました。







作った各食事は小分けにして、冷凍庫に入れて置きます。


これで1週間ちょいの食事になります。






手作りをしてから、ノエルは食事を心待ちにするようになりました。


今までみた事無かった姿に、かなり嬉しくなるママでした。





最近帰宅後はたっぷりノエルと遊んだり、訓練したりして過ごしています。



そのせいか分かりませんが、いつもパパが帰宅してくる時、数回ワンワン


吠えて知らせていたのですが、この4日間程度、玄関までお迎えに行っても


静かに出来るようになりました。



特にその為の集中訓練はしていないのですが、何が作用したのかしら???








まだまだノエルは苦手な事もあるけれど、ノエルペースで頑張ります。










ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログ小休止のお知らせ

ご訪問ありがとうございます。


早速ですが、ブログをしばらくの間小休止する事にしました。


ノエルの躾の事などで、ちょっとノエルママ疲れてしまいました。



時間のある時、更新出来そうな時は更新したいと思いますので、その時は


遊びにきてください。



ブログの主役、ノエルさんは元気ですのでご一報まで。





 ノエルママ




ちょっとだけ成長♪

最近、ノエルはちょっとだけ出来るようになったことがあります。



それは・・・・




キャリーに入る事



多分皆さんのワンコは普通に出来て当たり前な事なのですが、ノエルは

とにかくこういう場所がお気に召さない・・(・_・;)



おやつ攻撃で、”魅力的な場所”を認識させようとしてもすぐに出てくる。


でも最近はちょっとした成長があって、こうして扉を閉めても数分なら


大人しく入っていられるようになりました。



(でもかな―りスンスン言います)







とにかく「扉」や”閉じ込められる”という


のが苦手みたいです(^_^;)


キャリーも扉開けっぱなしならお昼寝程度やおもちゃカミカミは普通に


出来るんですけどね〜。



さて、日曜日はパパがお休みだったので、恒例の








またやってるし・・・


パパが居ない時は、ママの近くまで来て「ママ布団」を要求してきますが、

私は拒否ります。躾を兼ねるのもありますが、ちょこちょこ家事したり

しなければいけないし、なにより重い・・ 4.3キロの今は特に。




で、ふと見ていると






チョコっと舌を出していました。



さらに寄って〜






こうしていると可愛いわ(←親ばかデス)



で、写真をパシャパシャ撮っていたら





睨まれちゃいましたー



その後は自分のピンクのベッドで本格的なお昼寝タイムに入りました。




ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


最近色々忙しくなってしまい、コメントを頂いた方にも
ご返答出来なかったり、コメ返しが出来なくなってしまってます。
ブログも内容がうすーいものになってますが(元々?)ノエルの成長日記として
記録しておりますので、ご了承頂ければと思います。

ノエル食堂 ♪本日は洋食日和でしゅ♪

本日のノエル食堂は、何だか洋食気分になってしまいました。


まずは朝食






トマトスープパスタです。


よーく煮込んだジャガイモ・ブロッコリー・人参・鳥肉にイタリアントマト


を刻んで入れて、ほんのちょっと無塩のトマトジュースを加えました。


パスタ5本だけ茹でてトッピングしました♪


(本の分量できっちり作ると野菜を煮込んでいる内に水分がなくなって

ただの煮込みになってしまうので、私は本より水分を多めにしています。)




基本トマト系の食べ物は大好きなので、外れはないはず!!
























ノエルさん。お顔、怖いし・・・。



今までドライフードは20分以上かけてタラタラ食べていましたが、手作り食は


3分もかからずに完食します。





夜ご飯はこちら。









豆乳スープを作った残りで、マカロニを茹で(マカロニは1度茹でてフード

プロセッサーで細かくしました)先日購入したお肉屋さんで買った生鮭とマグロ

のすり身を乗せて、チーズ少量と豆苗(グリーンピースの若菜)を刻んで、

レンジで2分位温めます。




さぁ、どうぞー





食器の端っこについたグラタンまでも食していたら”首なし状態に



こちらも完食しました。




手作り食って、何が難しいと言えば、分量と栄養かな〜と思います。



一応材料は本通りに量ってみますが、完成量は本通りに行かないし、



この量で足りてるの?とか思ったりしますが、満腹すぎてもいけないだろうし。


こういう時ドッグフードは分量さえ量って与えれば栄養面は完璧に近い。


ドッグフードと手作りを両方やってみて、お互いの良し悪しが分かった

気がします。


手作り食をされている方は、何か注意している事ってありますかぁ??



良かったら教えてくださーい



ネェネさん、色々ありがとうございます



ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

〜ノエル食堂〜 今夜のご飯は”関節に良いメニュー”

今日は午後からノエル食堂の準備で大忙しでした。


お買物に行く時間ももったいなかったので、ネットスーパーを利用しました!

(こういう時は非常に便利ですね(*^_^*))



今日は平日用のご飯を作って冷凍庫に大量ストックする為に頑張りました。



さて、昨日の夜ごはんの紹介です。






冷凍庫にストックしておいた、豚汁うどんに干しエビをトッピングしてあげました。







はいはい、少々お待ちを〜








冷ましてあげてるのにィ・・・・・。


はい、おまちどーーー。







美味しかったそうです。








で、本日の夕食は”鳥軟骨のおろしサラダ”です。






食べかけの写真になりました。(写真撮る前に与えてしまいました)






それはそれは(^_^;)好評ありがとうね。







ないからね。また明日の食事をお楽しみに★






こうして少しずつ食事を楽しみにして欲しいと願う母でした。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










手作り食 ”ノエル食堂” 始めました!

前々からトッピングご飯をしてきたのですが、どうにも美味しそうに食べないし、

残す傾向も多々ありました。


で、ついに今週からノエルの食事を手作りする事にしました。


今は知識もほとんどないので、本のレシピを頼りに作ってます。





まずは、豚汁うどん




完全ドライフードのみ食べていた子だと、すぐには変化させられないみたい


ですが、半手作りみたいな状態で食べていたので、与えてみました。






味見の段階からすごい勢いで食いついてました★やったー(^O^)/


(ノエルの鼻の頭が赤〜くなってますが、カフェでバックから出ようと

もがき、メッシュにこすりつけて擦り剥けてしまいました・・。

ノエル、ごめんね)








こちらはカツオのサラダ。


カツオは先日POCHIさんで買ったカツオの水煮を利用しましたー。


サラダだけでは少ないと思い、下にお粥を少量敷いてます。






こちらも、ガツガツ食べて即終了・・。






残りも綺麗に舐めてます。




手作り食は大変かも!と思ってましたが、本を見ながらだったら比較的


簡単に作れるし、無い材料は代替えしたり・・・と自分なりにアレンジしな


がら作ってます。


多めに作って冷凍庫にストックしておけば、毎日作らなくてもOKですし。



こうして作ってみると、楽しくなってきました♪




明日はお肉が大量に届く予定なので、週末はさらに手をかけて作ってみたいと

思います。




★最近時間が足りなくて、なかなかコメント返しが丁寧に出来ない状態に
なっております。

時間を作ってコメント返しをさせて頂きたいと思いますのが、出来ない
時は応援&ポチに替えさせて頂きますので、宜しくお願いします。



ランキング参加中です。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

カフェ訓練の後は

ギャン吠えカフェ訓練(笑)を終えて、近くのスーパービバホームへお買物

に行きました。





バギー(戦車)に乗ると態度が大きくなるのはいつもの事です。






ノエルに駆け足で寄って来た子供に1激を飛ばすノエル。


ノエルー!!(怒)






ギャン吠えカフェ練習を終えた直後なので、涙やけたっぷーり【笑】


いかに吠えたかおわかり頂けましたか???





お買物も無事済んで、ノエルの機嫌を直してもらおうと向かった先は






公園です。やっぱりノエルはカフェよりもこういう場所が似合ってますね。









誘惑の多いお外でも、すこーし訓練を取り入れてみました。

でも気が散漫です。





頭の中は、きっと”おやつ”でいっぱいだと思われます(^_^;)







ドッグランにいたイタグレちゃん。ノエルを気に入ってくれていますが、

(ノエルはよそのワンコからかなり好かれます・・不思議・・)

ノエルは全〜く興味なし!むしろ”近づくな!”状態です(涙)







落ち葉のカサカサが楽しいらしく、一人で遊んでました。











誰もドッグランがいなくなったので、放してみました。







ノエルは走っている時が一番かもね・・・・。








昨日は沢山の励ましのコメントありがとうございましたー。

でも、多分ノエルは群を抜いて凄いとおもいますよーー。みなさんのワンコ

は、吠えるといっても可愛い方だと思います。


ノエルの吠えは・・・。どん引きレベルですから。





番外編






待て!と指示を出しているのに無視するノエルでした。





ランキング参加中です。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

カフェ慣れ訓練

さて、予告しました通りカフェ慣れ訓練に行って来ました(汗)←この意味は

あとあと分かります。




訓練に利用させて頂いたお店は、ブロ友さんのお馴染み”ブルナン”

こと レドゥブルー





まずは近くでお散歩から










海をバックにモデルもしてみましたー。





だめだこりゃ・・




オープンしてすぐ位に入店したので、お客さんは1組位だったのですが、

吠えやすい事を伝えて、ソファー席にして頂きました。





この一瞬でしたね・・。


無言だったのは・・・(泣)



その後






店員さんに激吠えするわ、ワンコを見れば吠えまくる。












ノエルに頼んであげた、ワンコハンバーグも一切食べる余裕がないようで






匂いをかぐだけ(もったいなかった(;O;))





で、この後収拾つかなくなり







バッグINの刑


店内にも数組ワンコ連れの方が居たのに、吠えるのはノエルのみ。



なので





テラス席で食事


にしました。





テラスでも吠えるノエルさん。かなり痛い子です。



結局惨敗でした。




とにかく、ノエルはカフェには連れて行けないと思いました。


小さい頃から抱っこ散歩もしてワンコや知らない人に会わせたりしたけど、


やり方がダメだったのか全く受け入れられないらしいです。




パパとママ以外の知らない人に対しては心拍数が上がる程、激吠えするので


(多分怖いんでしょうね・・。)この子は色々な場所へは連れて行けない


みたいです。



はぁ〜疲れた




都会でカフェ巡りより、公園や原っぱを駆けずりまわっているのが良いみたい


です。



人嫌いやワンコ嫌いでも良いから吠えるのは止めて欲しいんですけどね〜




まだまだ躾が出来てない証拠ですね・・・。




ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村





ノエルの手作りおかずにチャレンジ

私の尊敬するネェネさんのブログを見て、「私も手作りおかずを作ってみよう」

と思い立ち、日曜日の午後、2時間かけてノエルのおかずを作りました。






まずは、お野菜(人参・じゃがいも・さつまいも・かぶ・ごぼう等)を細かく


刻んで1つの大鍋でコトコト煮ます。



次に小鍋に移して野菜+お魚ヴァージョンも作りました。



さらに鳥煮込みに無塩のトマトジュースを少量加えてトマトスープも

作りました。





ノエルはご飯を食べる事は食べるのですが、ガツガツ食べる訳ではなく、


「まぁ、こんなもんだよね〜(-_-)」みたいな表情で食べるのです。


そういうノエルを見て、何の楽しみでノエルは生きているのか?と


思ってしまうので、出来る限り色々勉強して与えてあげようと思ってます。



作った煮込みは小分けにして冷凍保存をしておきます。









ちょっとでもニコニコ食べる姿を見たいです。




というわけで、鳥煮込み食べてみましょう!!


















完食したので、美味しかったという事にしておきます






そして「犬だけど猫系倶楽部」の新たなお魚食材を紹介します。




かつお角煮です。本物の味ってすごくないですか??



それからこちら。










硬めのおやつなので、バッグ練習の時などに与えようかと思います。


明日はパパが代休取ったので、ママも休みを取りました―。

(パートなのになかなか休みにくい会社なのですが、まぁいいか・・・って感じで)


なので、明日はカフェ練習に行く予定です(*^_^*)


どうなるかなー(笑)多分ギャン吠えするでしょうね・・。






ランキング参加中です。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

プロフィール

ノエルママ

Author:ノエルママ
主人公:ノエル(通称:ノエルっち)

犬種:ミニチュアダックス
性別:♂(去勢済)
体重:4.8キロ
カラー:ピュアクリーム
生年月日:2009年12月7日 4姉弟の長男

性格:肝っ玉が小さいビビりBOY。人・犬etc何でも怖がる。なかなか打ち解けられない性格。自分を人間と思っている?

特技:走る事。運動大好き♪

好きなおもちゃ:レト・まんじゅう(ラテックスおもちゃ)

インスタグラムやってます♪

Instagram

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

只今のご訪問者数

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

ペット人間化メーカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子カウント

ノエルームはブログ村に参加してます

~お願い~

ブログ内の画像の無断使用・ 転載はご遠慮ください。

I LOVE LT会員証 No12

バナー

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム