FC2ブログ

~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月

手ごわいコング!!! パート1

               こんにちわー。


ノエルっちに先日買ってあげた ケーナインジーニアスミニ

というコングですが、かなりGOODです。


小さいおやつを入れれば、比較的簡単に取れるみたいですが、ちょっと大きめの

おやつを入れればなっかなか取れないみたいです。


その様子をお伝えしたいと思います。






本日は砂肝(大)入りです。



















ノエル家では、お留守番の時に4つ位のコングにちょっとずつおやつを入れてあげる

ので、ほかのコングも制覇します。










だけど、特別なおやつは、このコングの中に・・・。










ちょっと見切れてしまいましたが、ジーニアスをぺろぺろ中です。












そりゃそーよ。詰めるのも一苦労しましたから(^_^;)




全部取れないと可哀そうだから、強弱をつけてあげてます。














投げた〜




多分、そんな事やっても出ないと思うんだけど・・・。







こうして頭を使って物を取る・・・という行為は重要だと思ってます。



直接手から与えるおやつも良いけれど、狩猟本能を持つ!というのも大事かな〜と・・・。







写真が多いので・・・・・・・・・・続く〜





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

ノエルには鹿肉ハンバーグ。ママは夕子を食べました♪

            みなさん、こんにちわー。


今朝、カーテンを開けるとうっすら雪が積もっていたノエル地方。


って言っても、1?程度ですけど・・・。


早く暖かくならないかな〜??





さて、昨日は寒い中、夜散歩を久々にしてきたノエル&ノエルママ。


基本、あまりにも寒い日はお散歩パスです。実質3日ぶり・・・といった所でしょうか・・。



今日は太陽の下でお散歩して来ます(寒いけど・・)



今日はノエルっちの昨日の夜のご飯を紹介します。






鹿肉ハンバーグ&パスタ&スープ






ちなみに鹿肉ハンバーグは市販の物です。








良い匂いがしたのか、ノエルったら口が半開きで待機ちぅ・・。






基本、ノエルは食事の準備中はおとなしく待っててくれます。
















↑こんな感じで期待しながら・・・・。





あまりにも冷ますのが遅いと(ちなみに冷ます係はパパ)






アピールなう





待望の時間、到来ですっ




























今日のノエルっちはふんばりスタイルとは違ってまして・・・








こんなスタイルで食べてました





脱力系ノエルっちです(^_^;)









先日、大阪に出張に行ったパパからのお土産の紹介デース







春、限定バージョンの八ッ橋です





先日、会社の部長がお土産で買ってきてくれたんですけど、桜あんが売り切れてしまって


食べられなかったママ。


その数日後に大阪出張が決まってたパパに買ってきてもらったのです。




中身はこんなにカラフル







パパ、ありがとうね〜





みなさん、よい休日をお過ごしください〜





さ、主婦業がんばるかー!!のママにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


















ペットショップでお買い物♪

こんにちわー。

先日(って言ってもかなり前・・・)ペットフォレストさんへ行って来ました♪






ペットフォレストあざみの店でーす。



ここはかなり通い詰めていたペットショップでした(今は鷺沼が多いかな?)






おやつ売り場をうろついていると・・






蹄コーナー付近で急にクンクンセンサーを働かせるノエルっち。




やっぱりこういう物は嗜好力が高いんでしょうけど、うちでは骨・蹄・大きなガム類は

一切与えません。


かたいおやつ徹底分析


グリーンドッグさんで、かたいおやつ徹底分析をしていました。




確かに噛んでいる時は、静かでいいんでしょうけど歯を痛めてからでは遅いですからね。








ダメだよー。それは食べられないからね。と説得して諦めさせました。









ご飯を与えてない様に見えるから、ノエルっち、止めようね〜(汗)






パパのお手洗い中に待つノエルっち。ちょっとでも飼い主の行方が見えなくなると

帰って来るまで見続けます。









この後、2Fの雑貨コーナーへ行ってみたら、ちょうどワンコを買おうとしている

夫婦の前で、吠えちゃったノエル。



その夫婦に「犬って吠えるんですね〜」と言われてしまいました。



ペットショップの方がすかざず「狩猟犬は吠える事が仕事としていた犬種なので、

吠えやすいんですよー。あらら〜どうしたの??ワンちゃん・・」と言ってました。



営業妨害しちゃったかしら〜??




ま、ワンコって吠えるもの・・と思って接する位の方が精神的に良いような気も

しますが・・・











ランキング参加中です。ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村


ランで新たなお友達作り♪ @しおさいドッグラン

こんにちゅわー。

さて、11日の土曜日はいつものランに行って来ました。







いつものリリちゃんに迎えられるノエルっち。









何を話しているのか、犬になって聞きたいと思う今日この頃です。







土曜はジュリちゃん欠席。最近ジュリちゃんと走ってないなぁ〜。




そんな可哀そうなノエルに新たなお友達が登場しました。


この白いワンコ君です。









同意を得たようなので・・・・









いざ、勝負!!!!


















すっかり大井の休日のランの風物詩になりました!!!










今度はリリちゃんも参加してくれました。









新しい子がフリーエリアに入ってくると、白いワンコ君もつられて行ってしまうのですが、

また戻って来てくれて再び競争してくれました。





1時間走って、お友達とバイバイ中のノエルっち。








また今週の日曜日に走りに行こうね〜。


この日、ランに入って来たワンコもいたのですが、お互いワンが苦手という事がわかる

んでしょうね〜。

絡まない様に接してました。お互い通ずるものがあるんだなぁ〜って感じたママでした。





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

バレンタインのプレゼント☆彡

            みなさん、こんにちわー。

           

            昨日はバレンタインでしたね。





パパにはロイズのオレンジピールのチョコレートをクランベリーチョコレートをプレゼント

しましたが、パパより先にオレンジピールチョコをつまみ食いしたノエルママです。



あ、ちなみにママは甘い物ってめったに食べません・・・・。そんなに甘い物好きじゃ

ないんです(^_^;)





さて、ノエルっちにはノエルの心の恋人 ミニチュアダックス ルナ&ゆうのHappy Life☆彡

のルナちゃん・Romiさんからプレゼントを頂きました。



って、ノエルパパよりノエルくん・・・・。かなり豪華なプレゼントだよ(^_^;)





どどーーーーーん





Romiさん。気を使ってくださってありがとうございます。


ノエルがおもちゃでそんなに遊ばないという事を覚えていてくださって、ALL食べ物!!





そうだよー。ノエルが大好きなイチゴだよー。キャーっ









Romiさんのくださるイチゴは絶対ハズレが

ないんですよー。



甘いし大きいし









ノエルっちは人間より数倍体が小さいので、1粒を刻みました。












速攻食べられ、食べる瞬間はキャッチできず・・・













しかもパパには”ごでいば”のチョコまで!!!






ささ、ノエルっち。代表してRomiさんとルナちゃんにお礼をしてね






しかも、おやつはターキーすじとアキレス・ビスケットたち!!



Romiさん・ルナちゃん。どうもありがとうございました♪





ちなみに我が家の会社のおじ様達なんてワンコインの義理チョコよー。

ノエルっち。裕福だよ、きみは・・・。






とってもニコニコだったノエルっちにポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村














【しつけ教室】 横浜散トレ初参加 第1回目  その2

続きです。



ちなみに会場は新横浜公園です。





みんなで円陣を組んで自己紹介をします。


ノエルママ、初参加&緊張してノエルの事あんまり伝えられませんでした。


もっとみなさんに【おやつ大歓迎ですので、よろしくお願いします】って言うべき

だったよね(汗)



3月も参加予定なので、その時は完璧にノエルの事を伝えようと思いました。


















ダックス祭り〜という位にダックス率高かったです。



吠えてもなんでもOKというゆるーさがとっても良い感じでした。



悩みは違えど、それぞれ悩みを抱えている人達が来ているので、吠えてもみんな嫌な顔も

しないし、それも認めて接してくれている優しいオーラがワンコに伝わるんでしょうね〜。


劣等生もいないし、悲壮感もない。そんな教室って素敵だな〜って思いました。





今までこういう躾教室に参加した事がなかったので、ノエルも最初こそワンワンして

いましたが、後半になったら段々落ち着く場面もありました




先生にリードをバトンタッチしてノエルについて来てもらう練習です。









この左横にはワンコが10ワン以上いるんですが、そこで他の方にリードを持ってもらって

歩く練習。



こうする事で、ワンコ<ママ という形になるので他のワンこよりママについて行こう


と必死で、ほかのワンコが気にならない!!




しかも、先生にリードをササッと渡したのでノエルも先生がリードを持っていることに

気づいていないの。







後で我に返って「なんでパパじゃないの?」って先生に文句(?)言ってましたけど(笑)








その後はみんなでお散歩。





これも良い勉強。ほかのワンコと距離を保ちつつ自由に歩きます。





広場で休憩して、みんなにおやつを与えたり、飼い主さんと話をしたり・・・。






良い雰囲気です。








クーちゃんのパパも「普段はなかなか他の方からおやつもらえないんですけど・・あれっ?」

って言ってましたが、ノエルママからおやつを2回も食べてくれました。




1年前は眉間に皺が寄ってたそうですが、この会に参加してとっても表情が穏やかになった

とお話しされてました。


ノエルもこうなると良いね〜。






で、ノエルもがんばりましたよ。




最初は・・・・・・・・・・・・・・・・






こんな感じで「あちゃー」って感じだったのですが








そろそろ終わりかけの時は・・・・・・・











良く出来ました♪



ほんのちょーーーーっとずつですが、ノエルの中で「みんなと居ても平気なんだ♪」


って思えてきたみたいです。




一緒に参加していた飼い主さんからも、おやつをもらって食べれたよね(^o^)v




即効性でがらっと変わる!!というしつけ教室ではないですが、この”ゆるゆる”が

とっても良いな〜って思いました。




やっと良い先生に出会えた!!って思えました。


ちなみにその先生とは・・・チャーリードッグスクールのチャーリーママです。



後半戦はワンコが寄って来ても吠えずにスルー出来たし(ワンコは仲良くなるのは

まだまだ先でいいのだ!)ワンコと距離を置いてフセ、お座りもおやつも食べれたよね♪






何よりノエルが一番よく頑張ってくれました。







先生、来月もよろしくお願いしますっ♪





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

【しつけ教室】 横浜散トレ初参加 第1回目  その1

こんにちわー。

ノエルはパピーの頃から幼稚園、トレーナーさんに教育を受けて育って来ました。


だけど、通わせたり、学ばせたりしたママが一番違和感を感じていたのであります。



人に吠えたら「いけない!」で止めさせるとか、天罰を与えるだとか・・。


でも、そんな事をやって来ても一向に吠え止まないし、人もワンコにも慣れない・・。



余計に怖がるんじゃないの?って思って一切教室に通う事は止めてました。




最近では、ランへ連れて行って自然とワンコと遊ばせている内に、だんだん距離感が

縮まって来ています。



今ならノエルにも変化を付けられるのではないか??と思い、今回選んだ躾教室の

【お散歩トレーニング】に初参加をして来たわけです。




その会場は・・・なんと公園!教室ではなく、青空教室なのです。







まずはちょっと早めに到着して、ノエルっちの自由時間を設けてあげました。







いつもウッドチップを走っているから、久しぶりの芝の感触を楽しんでね〜











ランラン♪走ってそろそろ時間!という事になり集合場所へ向かいました。








↑多分人間だと、こんな感じに言っていると思われます。








先生に初めましてのご挨拶をして、先生がおやつを与えようとすると、やっぱり最初は

緊張して先生を見る事すら出来ませんでした。




先生の前で、ママがおやつを与えてみるも、やっぱりちょっと緊張中・・。






でもね、先生からここでアドバイスを受け、絶対にしてはいけない事を学んだママ。



今まで教えてもらってきた【違和感】ってこれだったんだー!!って思いました。


(その結果、どんどん変わって行ったノエルっち。それは後程・・)












先輩にもご挨拶を無事(?)済ませるノエル







さて、集合の時間になったので、みんなでゾロゾロ移動でーす。



続く・・・・




頑張るノエルっちにポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

うちの子記念☆彡手作りパンケーキ

              こんにちわー。

   今日はこれからトレーニングに行って参りますので(ランじゃないですよー)

   さくっと更新でーす。




昨日、うちの子記念にノエルママ、手作りのおやつを作ってあげました♪





ベリーベリーケーキです。







って言っても、パンケーキにカスピ海ヨーグルトとブルーベリーといちごをトッピング

しただけの、簡単ケーキなんですけどね





スタンバイ中のノエルっち。







市販のケーキとかはイマイチ食べないですが、これは大好物が沢山乗っているから


食べるかな?と思ってドキドキしながら与えてみました。








心配ご無用でした。










ノエルっちには「うちの子記念日ってなに?」状態だと思うのですが、2年前にノエルと、

そしてノエルにとっても新しい生活がスタートした日でもあるので、ママにとっては

とっても良い日なのです。






ノエルっち。おいしかったかな??






あ、ありがと〜(^_^;)










・・・・・・・・・・って、パンケーキの元を使って作ったんだけどね








そーだったんだ・・・。








一気に焼いて冷凍してあるので、今日もまたおやつに与えてみたいと思います。






ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村



2回目の"うちの子記念日!"にシャンプー??

みなさん。こんにちゅわー♪

本日はノエルっち!2回目の"うちの子記念日"
でーす!!!



本当、2回目を無事に迎える事が出来て、嬉しいですっ







我が家に来た頃は、こんなに小っちゃかったのよね〜。↑ レトよりもチビだった頃








足と尻尾の先端、毛色が変わってて、チャームポイントでした。







↑ノエルの兄弟、弟君とノエルっち。さて、どっちがノエルでしょ〜か??

ノエルームツウの方なら1発でわかりますよね?



ノエルの兄弟ちゃん達、みんな元気かな〜?

見ていたら連絡くださーい



今では約4.5キロまで成長して、走るの大好きに成長しました♪








そして、うちの子記念日という事とは関係なく、本日もいつものランで暴走して来ました!!



で、今日は久々のシャンプーをしましたので、その様子を・・・・。










そうそう、だって、約1ケ月ぶりじゃーん。


みなさん、2週間に1回とかシャンプーしていて、相当綺麗にしていますよね〜。
(うちが汚いだけ??)


一応ランから帰ったら、シャンプータオルで全身を拭くのですが、あまりシャンプーを

しすぎるとフケの原因になったりするので、冬場は月1位がベストなノエル家。








シャンプー中の写真はないのですが、これがノエルの湯船です(犬用)


シャワーが立てかけられる湯船です。そして湯船の中にあるボンボンでシャンプーを泡

たててから体を洗ってます。









そしてこれがノエルのシャンプーセット。



ゾイックの白毛用のシャンプー・リンス・トリートメント(ふんわりタイプ)です。



ノエルはシャンプー2回、リンス1回、トリートメント1回が基本メニューです










お手入れなどは全く嫌がらないノエルっち。昨日はサロンで身だしなみコースをして

来たのですが、段々お店にも慣れて来ているみたいです。


一応文句は言うけど(ちょっとワンコラしますが・・)ちゃんとお手入れをトリマーさんに

させてくれるそうですよ








このポーズが出ると、そろそろ終了の合図です。







パパにドライヤーで乾かしてもらった後は、肉球クリームを塗って・・・





(↑これはかなり前の写真です。今は綺麗に指毛はカットされてます)



ブラシで整えて・・・










完成です









素人さんがやっているサロンな為





この様な仕上がりになりますが、まぁ、味があっていいかしら??







長い毛の部分はとっても白が際立ちました










今日はノエルに手作りケーキでも作ってあげようかと思います。





さて、明日はノエルっち。久々にしつけ教室のトレーニングに参加をして来ます。


しつけ教室といっても、公園でやるトレーニングなので負担にはならないと思います♪


その様子は後日!!!






ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村



初対戦!!@しおさいドッグラン 大井ふ頭中央海浜公園 

     日曜日、海猿に扮していつものドッグランへ行って参りました。







さすが、胴長ダックス!!!






か〜ら〜の〜






運動大好きノエルです。(ちなみに母はそんなに好きじゃありません・・)








この日は9時30分位に到着したのですが、ノエル家が2番手。







・・・と呼んでみるも、一番手は常連のリリちゃん。ゆえに相手はリリちゃんのみ。










リリちゃんは、どちらかと言えばボール遊びをしたい子。ノエルとの短距離走も


一応付き合ってくれるけど、2往復位で満足して去って行きます。





仕方がないから一人で走るノエルっち。








そうこうしていると、フリーエリアにいた小型犬がノエルエリアの方へやって来ました。









ちらっと見るも、相手にしません。相手が攻撃してくると一緒になって騒ぎますが、


一緒にいるのが、こういう感じの子には一切かかわりを持ちません。吠えもしないし・・。









そうこうしていると、1匹のワンコが来てくれました。








今日はいつもの暴走相手、ジュリちゃんが欠席していたので、走ってくれる相手が

いなくってさみしかったんだよね〜。














今度はドナちゃん(白いワンコ)の飼い主さんがノエルの所に来てくれました。







ノエルっちの吠える時の特徴!!お口、ぷっく〜り!!

















飼い主さんの手をクンクンしています。以前はこれも出来なかったんだけど、ここまで


近づけるようになりました。


ちなみにドナちゃんは、とってもやさしい子なのです。

ちょっと怖がりさんなんだけど、頑張ってお友達と遊ぼうとしています








約1時間、走り通しました。



最近はノエルも走って満足すると、荷物を置いてあるベンチの前に座って教えて

くれるので、そうすると帰り時です。










また土曜日、走りに来ようね〜。



アルファイコンのダブルドッグガード。伸縮性がかなり良くってこんなに動き回っても

違和感がなかったみたいです。


着ている部分には体にも砂埃もつかなかったみたいですし、機能性お洋服バンザイです






筋肉沢山ついたかな?にぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村