061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2012年07月

トイレの失敗の無くし方

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



昨日のプール記事。みなさんのご自宅でもプール持っているんですね〜。

飼い主の気持ちとは裏腹に、ワンコに受け悪し!!!ってご家族多数で安心

しました(笑)


あ、ノエルっち。実は泳げるんですよ〜。



(☆)←その時の記事



ママの太い足とかは完全スルーして頂いて、ノエルっちの泳ぎを見てやって

下さい。これ9ケ月の時で、しかも初めて深いプールに入った時です。


なので、泳ぎや水が嫌いという訳ではなく、単に浅くてつまんない疑惑

・・・というやつです。








さて、タイトルからして、本日のお題はおトイレについてです。



ノエルっちの自慢出来る特技の1つは、おトイレが完璧な事なのです。



で、これに関しては、パピーの頃から心に決めていた事がありまして・・・。


「失敗しても絶対に怒らない」という事でした。


”チッコを失敗した”事について怒る飼い主さんに対して、ワンコはこう思うそうです

「チッコをしたことが悪かったんだ・・・」と。


人間は、”ちがーう”って思って思っててもワンコには正しく伝わらないものなのです。






そりゃー。昔は沢山失敗しておりましたよー。


お布団にもシャーッとかけられたり、伸び〜のついでにチッコしてみたり。


そして、不思議な事にケージに入れている時は失敗多発。








でもね、失敗をしてもノエルには「おトイレはこっちだよー。次はこっちね♪」

って感じで接していたので、割と早い段階でマスター出来ました。






その失敗していた当時。


本当のノエルーム




こんな感じでケージに寝床とトイレを分けて置いてました。




でね、とある躾の先生に教えて頂いたの事を聞いて、なんで失敗していたのかが

分かりました。




躾の先生によっては、サークルの中で寝床とトイレを半々に置くのは反対する

方もいらっしゃいます。


それも理由の一つらしいのですが、一番の問題はケージやサークルの四隅に

ピッチリとくっつけて置かれているおトイレだそうです。



ワンコって、ちっこやウ〇ピの時、トイレの上でクンクンしながら回り・・ませんか?

トイレがピッチリ四隅にくっついていると、ケージやサークルの壁が顔に当たって

しまうので、上手に回れない=はみ出したり失敗する。


目からうろこでしたよー。


本には図解などで、端っこに置かれていたりしてましたから、当然ノエルームもそう

していたんですよ。




で、現在のノエルっちのおトイレはこちらです。




ピンボケ、すみませーん。




XL(大型犬用)のおトイレです



まぁ、これは大きすぎなのですが(ノエルっちがゲージ大っ嫌いなもので、全面

トイレにしたんです)これをしてからクルクル回れるし、全く体もはみ出ないから

失敗がゼロなんですよね。




特にダックスちゃんは、前足がトイレに入っていても腰が入っているつもり

の子も多いので、成長と共に大きい物に買い替えてあげるのも1つ

かもしれませんね。



今でも、おトイレの時には号令をかけて、

ちゃんとおトイレ出来たら褒めまくる


短い犬生、叱られて生きるより、褒められて生きる方が幸せさ♪







おトイレなら任せて!!のノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村






ノエル家のプール遊び

          ノエルームへご訪問ありがとうございます。



さて、この暑さにノエルっちも退屈の日々。。。


という訳で、ノエルっちに涼しい遊びを出来るように!!と買ってあげたもの。



それはプール!!!









朝からお水を入れて温めておいて、いざ入水!!







突然プールに入れられて、訳が分からないノエルっち。







しかーも!!!







ママがお水をかけてあげているのに、全く乗り気じゃないノエルっち。







容赦なくお水をかけるママにムカツク有様。
















ベランダ用のプールだからお水もそんなに入れられないし、泳ぎも出来ない浅さ

だから、超つまんなさそう・・・。(ーー゛)



完全に失敗。。。。











という訳で、ただ足を水につけただけのプール遊びになりました。

(↑ っていうか遊んだ??)






今度は川遊びに連れて行くぞ〜!!!







ノエルっちは海上より陸上派?にぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

けんちん汁とから揚げと・・・・

       ノエルームにご訪問、ありがとうございます。



ついに始まりましたね。オリンピック


朝6時からですが、開会式を見て、歯医者へ行って、お買い物へ行って来ました。

自転車で行ったんですけどね。外・・・・・・・・・出ちゃダメかも


かなり暑かった〜・・・・。←汗をかけない体質のママが汗かいて帰ってきましたから。




話がそれました・・・。


オリンピックの時間帯が深夜帯なのが残念なのですが、見れる限りライブで

見たいと思います。



ママ的には馬術をやっていたので、馬術のTV放送を熱く希望しているのですが

メジャースポーツでないゆえにやらないんですよね〜。残念




さて、本日はさくっと更新です。




とある日の夕食。






ノエルっちには、けんちんスープを作ってあげました。

















必死に食べるノエルっち。











なぜにこんなに力を入れて食べるのか意味不明






そして人間ズの食卓には、味付けしたけんちん汁を・・・。








そして本日のママのお得意料理のひとつ。







鶏のから揚げです




ちょっとこだわって作ってます。



お肉はそんなに高い物でなくても良いんですが、氷水でしっかり鶏肉の汚れを

落として(←これ、ポイントです)下味をしっかりつけると、とっても美味しく

仕上がります。






ランキング参加中です。みたよーのぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペット用ハサミでカット!カット〜!!

       ノエルームへご訪問ありがとうございます。


今まで足周りはバリカンを使ってたんですけど・・・・・・。





被毛はさみ、買ってみました



これってみなさん、1本位持っているもの・・なんですかね?


今までママの前髪用ハサミとかでチョキチョキしていたんですけど、先が丸く

なっている安全な物をかってあげたのです。






基本、パパが抱っこでママがトリマーなので、作業中の写真はありませんので、


作業後を。











わりと上手くいったかも?!



でもやっぱりプロにはかなわないんですよね〜(^_^;)






ついでにひげまで切ってやったぜぃ〜。ワイルドだろ〜!!











・・・そしてムッとされるママ(ーー゛)







完成図!!







っていいつつ、今日は帰宅したらサロンへ爪切りに連れて行くんですけどね。






みなさん、暑いので熱中症気を付けてね〜。ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

【ノエル食堂】ワンコ用お好み焼き

       ノエルームにご訪問ありがとうございます。


      ノエル家では、月1は必ず食べるもの・・・・・。



それは・・・・・・・・・・・・



お好み焼きです。



粉もの大好きなノエルママ。週1位でも良いな〜って思ってはいますが、月2位

で我慢しています。



本当はたこ焼きにしたいんですけど、ノエルっちが食べられないから、

お好み焼きの方が頻度高いです。




で、この日はノエルっちの夕食もお好み焼きにしました。







ノエルっちの具材はこちら。

☆米粉
☆モロヘイヤ
☆キャベツ
☆豚肉
☆豚なん骨スライス
☆長芋
☆卵
☆犬用かつおぶし
☆青のり


豚肉はさっと下ゆでしました。







ホットプレートの下で待機中。焼いている時の匂いってたまりませんよね〜






焼けました。







ち・ちょっと待って〜。これからトッピングがあるんですよ。






ソース部分はドットわんのスープにして、犬用かつおぶしと青のりをパラパラと。




完成です





本格的でしょー。美味しそうでしょー。






待っている間に頭をぷるっていたノエルっち。





よーく見ると






派手に耳がめくれていた件。








待てしてから召し上がれ〜








お鼻、ブーちゃんになってる(^O^)







美味しかったみたいで完食でしたー






ランキング参加中です。ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

本日はお休みDAY

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。




本日はお休みdayとさせて頂きます。








ママの長座布団を陣取り、お昼寝中のノエルっち。


(これ、ヨレヨレなので捨てたいんですけど、かなりお気に入りらしいです)












普段、お昼寝の顔を見ることが出来ないので、寝顔を見れる日は、のほほーんと

した気持ちになります。




見たよ〜のぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

海猿ワンコ部長、陸上で大暴れ?@大井ふ頭海浜公園

          ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



7月29日(日)

この日もクーラー要らずの気候だったノエル地方。

今まで暑くて、お休みの日のお散歩は夕方数十分なーんて日があったので、今日は

大好きなあの場所へレッツゴー!

いう訳で、朝8時30分に公園へ到着しましたー!!




そりゃーもう。何週間ぶり?って分からないぶり位にランへ行ったもので、

着いた途端に張り切り走りですよー






で、ちょっと見ない間に草も成長しているの件。






あまりの走りっぷりに耳が前に倒れる件









この日は雨上がり(小雨ぱらぱら)だったので、だーれも常連さんが居なくって

パパが並走相手になってくれたは良いけれど・・












愛犬に叱られるというパパ。




ってパパはノエルっちと並走する為にフリーエリアに行った訳ではなくって


これをする為に行ったのです。






ウッドチップの確認です




フリーエリアに誰もいなかったから放牧しても良かったんだけど、深く敷いている

から、小型犬には相当きつそうなんですよね〜。それにノエルっち、走り過ぎて

足の裏、傷つくっちゃうのでこれは無理と判断しました。





そんなこんなで、小型犬エリアで走っておきなさーい!





毛色、変わっているし(^_^;)





草から出てきたノエルっち











疾走するノエルっち。(ここまで来ると、毛色はどうでもいいでっす)











草がフッカフカで飛び跳ねるのが嬉しいそうです。






ブレちゃってすみません・・。







そんなこんなで、涼しい気温に感謝してランを久々に楽しめて、とっても嬉しかった

ノエルっちの1日でしたー。




この後、タオルで包んで車に乗せて、お家でシャンプー・・・・という業務が

残っているんですが、こんなに楽しく遊んでくれるんだから、なんだってするさー。




ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

生酵素、はじめました〜♪

        ノエルームにご訪問、ありがとうございます




ノエルっち。飼い主が言うのもなんなのですが、結構、気が小さいというか・・


場所が変わると寝れなかったりとか、精神的に何かあると嘔吐しちゃったり・・と


いう事が割と多いのです。



どこかへ行く車の中では、寝るという事はまずなく・・。とっても疲れている時はウトウト

位はするんですけど、爆睡とかへそ天なんかは一切しないんですよ。





でもって、12月には必ず高熱を出す風邪をひくというのがパターンなので、

ちょっとでも何かしらの効果があれば〜と思って土曜日から使ってます。








ノエルっち用に、犬用の生酵素を買ってあげたという訳です。






こちらはノエルっちの朝食です。



左がドッグフードの生肉、右側ヤギミルク





水分は食べ物から取るのが一番なので(水分、水分とお水などを摂りすぎると

胃酸が弱まって夏バテや嘔吐の原因にもなりかねないそうです)ミルクは少なめに


※乾燥したフード以外の食べ物には、いくらかの水分は含まれてます






生酵素はお水に混ぜてあげても良いそうなのですが、お肉の方にINしてみました。








ちょっと酸っぱそうな匂いがしますが、どーでしょ??

















全く問題なく食べました。






食後はサプリタイムです











これがノエル家の定番になりそうです。生酵素、効いてくれるといいなぁ〜




ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

ノエル愛用グッズ リピート中の歯磨きペースト 

        ノエルームにご訪問、ありがとうございます。





とーっても涼しいノエル地方。クーラー無しですごせちゃうなんて嬉しい〜


暑いと頭痛になってしまうノエルママにとって、涼しさは何よりの贅沢です。







本日はパパがお仕事なので、家事を終わらせて”若大将のゆうゆう散歩”

を見ながらブログ書きしています♪





そしてノエルっちも朝のお散歩を終えて・・・・・






まったりお昼寝しています(まだお昼じゃないけど・・(^_^;))






さて、ノエルっちは毎晩歯磨きをしていますが、その時の歯磨きペーストを

ご紹介しますね。




C.E.T歯磨きペーストです。






もう5本以上リピしています。



前は、ペットショップで売っている青リンゴのジェルとか使ってたんですけど、


どうもイマイチだったので、動物病院推奨のこちらを使ってます。


お試しでペーストをもらって使ってみたら、ぺろぺろ舐める位好きみたいなのです。





下はチキンペーストで、今回買ったのは(箱)モルトペーストです。




かれこれ1年使ってみて、口の匂いも全く気にならないし、汚れも付きにくい

と思います。←汚れのつきやすさ等は食べ物にも影響しますけどね。








歯磨き頑張っているノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

【防虫グッズ】虫よけパッチと火を使わない蚊取りジェル

           ノエルームにご訪問、ありがとうございます。



本日はサクッと更新いってみよー!!



みなさんも色々と愛犬の防虫対策をしていると思います。




ノエルっちには特に気を使います。





ハーブの虫よけを体に吹き付けますが、それだけでは不安なので、お洋服や

ハーネスに貼れる虫よけシールを貼ってあげています。








これはレモングラス系の香りの虫よけシールなのです。



ディズニーの柄もキャワワでしょー♪





中身はこんな感じなの。







これならお洋服に貼っても邪魔しないしね〜。



ちなみにこれを人間ズも袖口に貼ってます。これのお蔭か分かりませんが、

蚊に刺されやすいノエルママ、今まで1度も刺されずに済んでます







そして、家ではベープも使ってますが、玄関や窓際etc・・・地面に近い場所や

コンセントの届かない場所には、こちらを使ってます






ネットショップでかなりお安く手に入れられました。


2個入りで980円。これ、かなりお安い価格です。




ノエルトイレの近くに置いてますが、金具がわりとしっかりついているから

簡単には取れないし(そもそもそういういたずらをしないから安心なんですけど)


お留守番中でも安心して使えます。















ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

プロフィール

ノエルママ

Author:ノエルママ
主人公:ノエル(通称:ノエルっち)

犬種:ミニチュアダックス
性別:♂(去勢済)
体重:4.8キロ
カラー:ピュアクリーム
生年月日:2009年12月7日 4姉弟の長男

性格:肝っ玉が小さいビビりBOY。人・犬etc何でも怖がる。なかなか打ち解けられない性格。自分を人間と思っている?

特技:走る事。運動大好き♪

好きなおもちゃ:レト・まんじゅう(ラテックスおもちゃ)

インスタグラムやってます♪

Instagram

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

只今のご訪問者数

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

ペット人間化メーカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子カウント

ノエルームはブログ村に参加してます

~お願い~

ブログ内の画像の無断使用・ 転載はご遠慮ください。

I LOVE LT会員証 No12

バナー

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム