FC2ブログ

~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月

WANセルフさんで、オリジナル手帳を作ったよ♪

         ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


さて、ノエルの体調管理を毎日メモっているノエル家。


ご飯は、何を何g食べたとか、うんちょすは何時にどんな感じだったかetc・・・。




もちろん、体調の悪い時はどんな様子だったか?というのもメモしています。




基本、ノートをキッチンの所に置いていて、ササッと書き、清書はこちらにしているのです。







右は2012年版。左は今回購入した2013年度版です。



2013年はオリジナルヴァージョンで作成して頂きました。




2013年版は、Letter from・・・と言って、ノエルからママへお手紙が来た感じを

イメージしたものを選びました。














切手部分もノエルの写真なんですよー。







私的には、超、気に入ってます。








しかも・・・



今回、ノエルの写真を使った一筆線をプレゼントして頂いちゃったのです♪

















ノートだと1年に何冊もたまってしまうけど、この手帳なら1年で1冊。


色々な情報を記録出来るから、「去年の今頃も体調壊したな〜」など、見返せて便利です。





まだ今年の清書が終わってないので、頑張って週末に終わらせよう・・・っと(^_^;)





WANセルフさん。プレゼント、ありがとうございましたー♪







書くのも楽しくなりそうな手帳にぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

Hydrionで尿チェック

         ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



さて、冬場になるとワンコのお水の飲む量が減りませんか?




我が家では、朝は生肉、夜はスープご飯が主流なので水分は食べ物からも十分に

取れていると思います。







ですが、時々はちっこのチェックをしています。



使うのはこちら。





テープ式のHydrionです。




本当は病院に尿を持参して検査が一番良いと思うのですが、自宅検査はこちらで十分。











トイレシートにちっこをしたら、その上にテープを切って置いておきます。




で、その紙とモデルの色を比較して見るという方法。










食後の尿はPhが高くなるそうで・・・。


これは完璧食後のちっこで検査したので、ちょっと濃いめに出ています。






飼い主として、物言えぬワンコの健康管理、しっかりしてあげたいと思います。











ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村



2012年、走り納め?! @大井ふ頭中央海浜公園

          ノエルームへご訪問、ありがとうございます。




16日。暖かかったノエル地方。



前日の雨で地面が乾ききっていたなかったので、どーしようか???と悩みましたが・・・










行って来ました。ドッグランへ



3歳になって初めてのドッグラン。


来週はクリスマスとか土曜日はパパがお仕事とかでバタバタしそうだから、もしか

すると、今年最後かな〜???  ・・一応掃除もしなきゃいけないしね





ドッグランも閑散としたものでした。




唯一前回も走り相手になってくれた、ベル君がいたからよかった〜ヽ(^。^)ノ








ベル君のパパ&ママさんに「今日も決まってるね〜。ジャイアンツカラー!」


って言われたノエルっち。


確かに、ジャイアンツカラーだっ!!


って今頃気づいたノエルママ(汗)




















なんかね〜。面白いんですけど、ワンワンワンって何かを話し合ってから走るんですよ。


たぶんね


「今のは僕の勝ちだからね!」

「今度は僕の勝ちだからね!!」


とか言ってる気がするの。



本当の事は犬にしかわからないけど、人間がワンコの言っている言葉を

想像すると面白い。








ビーグル犬相手に引けをとらないMダックスのノエルっち。










しかし・・・




ベル君。体力がもたず、すぐに休憩しちゃうのです。

たぶん、ノエルが体力ありすぎなんだと思う・・・・














ベル君が帰ってからも、ノエルっちはモクモクと走り込みをしていました。














最近は平日の夜は寒かったらお散歩パスしたり、行ってもノエルは10分位地面を

クンクンしたら「帰る〜っ」ってなるので、一気に運動はさせず、ベル君が帰ったら

ノエルも引き上げる事にしました。







やっぱり公園に来ると、このニコニコ顔になります。


走るの大好きだものね。嬉しくって良かったね♪








雨あがりのしおさいドッグラン(小型犬エリア)はドロドロ必須なので、家からペット

ボトルにお湯を入れて、駐車場で足を洗ってから帰りました。


芝生のランにならないかな〜・・・。







来年もバンバン走り込みするよー! ノエルっちにぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

涙やけのケア。

           ノエルームにご訪問、ありがとうございます。



今年の夏頃からひどくなったノエルの涙やけ・・・








こんなにくっきり、はっきり涙やけになってしまってました。



ブログにもグサッとくるコメントを書かれました。





確かにね、飼い主でさえブログに写真をUPするのをためらいましたよ・・(-"-)


でも、どんな状態の時でも飼い主としては愛犬がかわいいのです。

いかなる状況も記録として残しておこうと思って書いてました。





眼科専門の先生にも見てもらいました。



まぁ、ノエルはパピッコの頃から涙やけがあったし、逆さまつ毛もあるし

完全に涙とおさらば出来るわけじゃないので、それ以外のケアを頑張りました。






ネットを見ては、「これが効果ありました!」と書いてあれば早速購入して、トライして・・




そんなこんなで、やっと巡り会えたのがこちらの商品 ↓





涙やけクリンです。



HPには、早い犬では2週間程で効果が出る・・と書いてありましたが、ノエルは

ここまでひどい状況だったので、1ケ月はかかりました。

ちなみに黒い容器は、付属の容器が使いにくくて、独自で買い替えて詰め替えしています





涙やけって、口の動きと関係しているらしくて、口元を使う動きを多くすると涙も出る

ので、遊んだ後、食事の後、吠えた後・・・とか気が付いたらケア、ケア、ケア・・。



涙やけクリン+涙やけに良いサプリや、市販のおやつ(ジャーキー類)を一切与えず、

ジャーキー類は手作りのみ!!


無添加のクッキー・おせんべい等は市販のを購入していました。











2ケ月後・・・







2012年12月16日 朝の様子。完璧寝起きの顔です。






完全に消えた訳じゃないですが、ここまで回復。




目立つなぁ〜と思ったら、コットンに液をしみこませ、かるーくトントンと液が涙やけ

全体につけます。





※ワンコは皮膚が薄いので、決してごしごしこすらないで下さい




その後に、白い粉を指に取り、涙やけの部分につけます。










まだ完全に消えた訳じゃないし、涙が出ると跡の部分の色が濃く見えてしまうので

沈着してしまった毛が生え変われば、もっと目立たなくなるかな〜。って感じです。










クリーム系の子に多いとされていますが、体質的なものもあるそうなので、黒系の毛の色

の子でも、涙やけの子は多いそうです。










これからも頑張ってケアして行きたいと思います。




ノエルのケア用品、ママの数倍! 頑張るママにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

ぷっちさん・ドイル君からクリスマスプレゼント♪

       ノエルームへお越しいただき、ありがとうございます☆彡


昨日、ノエル家には一足早めにサンタさんが来てくれました☆彡






大好きなお友達、ぷっちサンタさんとドイルサンタ君からのプレゼントです。









ガムテープをほどくと・・・・

「荷物は全部ぼくの物♪ノエルの物はノエルの物♪」とばかりに中身を気にするノエル。







ほら〜♪素敵なプレゼント、届いたね♪






ぷっちさん。おもちゃで遊ばないノエルの事を分かってて、ブル足大量とピコピコなる

お人形さんをセレクトしてくれましたヽ(^。^)ノ









ノエルのおやつ。




マフィンとクッキーとジャーキーが入ってました。



美味しそうなマフィン。ノエルのちょこっともらっちゃおうかな・・←悪な飼い主






おやつの入っていた手袋★





こんな姿でおねだりされたら、なんでも買ってあげちゃいそう・・。







そんな写真を撮っている横で”ガサゴソガサゴソ・・”と袋をあさってたので、

目の前に出してあげました。






こんなにたくさんのブル足、ありがとうございます。





スンスンヒンヒンうるさいので、1つだけ特別に出してあげました








ノエル、ブル足の何が好きって、中身の鳴き笛を取り出して分解するのが大好き

なんです。



↑もってこい遊びが好きだからブル足が好きなんじゃないの〜(T_T)




だから、ブル足をあるだけ出すと悲惨な事になるので、小出しに与えようと思います。














ぷっちさん。ドイルくん。いつもセンスのいいプレゼント、ありがとうございます♪


ノエル家一同、嬉しいです♪





ぷっちさん・ドイルさんにも、素敵なクリスマスが訪れますように☆彡





ノエル家の中で、一番貢物が多いノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

プレゼント企画 抽選会♪

 
       ノエルームにご訪問、ありがとうございます。



  先日の”ノエル3歳お誕生日記念 お洋服プレゼント企画”にご応募頂いた

  うたママ。あのんさん。ありがとうございましたー。


  応募したかったけど・・サイズが・・・。という方、すみませんでしたー。

  ノエルっち。メンズなんですけど、小さ目サイズなのでどーしてもDSサイズ

  位になってしまいまして・・・。




で、DOG DEPTさんのお洋服は、ハンター部名誉会長のもも様もエントリー

くださいましたので、こちらのお洋服のみ抽選会を行いました。





まず、コングを用意しました。




 





次に同じおやつを準備します。








ピンク=ももちゃん  ブルー=うたくん









どちらのコングに先に食いつくか?で当選決定します。







00011








00012




という訳で、DOG DEPTさんのお洋服は、ももさんに決定となりましたー。





お古で申し訳ないですが、気に入っていただけると嬉しいです^^








お届けまで、お待ちくださいね〜




ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

都筑中央公園へお散歩♪

          ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



昨日は、ママがお休みだったので、ノエルっちとデートして来ました。



まずはサロンで今年最後の”身だしなみコース”を。


お店の方に預けたら「キューッ・・・」って鳴いてました・・(^_^;)

↑ 最近サロンへ行くと足がブルブルしちゃうみたいで・・。





で、頑張ったご褒美に公園までお散歩へ行って来ました。







車でドライブがてら、都筑中央公園へ。





最近は夜も寒い。寒い日のお散歩はパスしてお家の中で遊ぶようにしているので、


日中のお散歩はニッコニコなのです。







平日だから人もいないし、いいものですね。








ノエルっちも、ズンズン歩いてました。


ついていく人間が、へばり気味・・





どんな顔して歩いているのかと思い、見てみたら








やはり笑顔♪







ステージ広場まで、坂道をノエルっち抱っこで登りきるママ。  ・・・ゼーゼー・・(-"-)







クンスカクンスカ











紅葉〜。







このオブジェは何??





記念写真を撮ろうとしたら、木の陰かぶっちゃいました。













公園を1周して、近くのホムセンでお買い物をして帰ってきましたー。





減量しなきゃいけないママにとって、公園お散歩は大事ですね〜。

ダウン着てお散歩していたら、後半汗かいてしまいましたー。

良い運動したなぁヽ(^。^)ノ






またノエルっちにお付き合いいただくとします!




ダイエット、ノエルっちも道連れ〜。 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

手作りおやつ ☆ハラミのジャーキー☆ と、涙やけの状況

          ノエルームにご訪問、ありがとうございます。


昨日はパパが出張だったので、ママと2人の夜でしたが、すっかり慣れたもので、

良い子で寝てました。


・・・・って常日頃、ノエルはママの布団の中で寝ているので平気だった・・という説も。





さて、先日ノエルの食事用のお肉を購入しているお肉屋さんで、鶏のハラミを見つけた

ので、買ってみました。







早速、これを使っておやつを作りたいと思います。








塊をほどくとこんな感じです。




で、このままオーブンで焼くと、脂がすごいので、ノエル家はちょっとでもヘルシーに

する為に







お水から茹でる・・を、3度程軽く油抜きをします。









するとこんな感じになります。





200℃位のオーブンで15分程度、150℃位で6分程度焼けば、この通り。




このままでもカリッとはしていますが、ここからがノエル家流。








↑ これこれ。





これをすると、さらに水分が飛んで、カリカリっ!!



すると日持ちも断然UP。ただし、保存料は全くないので、冷蔵庫保存が必須です!








おやつや、焼き海苔に入っているシリカゲルを捨てずに取っていて、密閉容器に入れて、


こんな感じで保存しています。








手作りおやつで約2ケ月。



ノエルっちの涙やけはどうなってきたかな??

















涙やけ専用のケアをしているのもありますが、ちょっとは治ってきたかな??




↓この状態の時からは良くなったね〜。にぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

横浜お出かけ♪  山下公園〜中華街散策

          ノエルームにご訪問、ありがとうございます。



日曜日のこと。


ホームセンターへお買い物のついでに、先週来たばかりの横浜散策をしてきました。















山下公園で走るノエルっち。






↑ 中の白いシャツはスルーしてください。







J.PRESSのお洋服でコーデしたノエルっち。





このダウン、結構フカフカなので、寒さ対策にはもってこい!!だと思います。











パパが”中華街の焼小龍包が食べたい!”という事だったので、いつものお店へGO!!


ノエル家愛用の小龍包のお店です。一時期よりお客さんの行列は減ったかな〜??






今回はこちらをチョイスしてみました。










パパと半分っこして食べました。








その頃、主役のノエルっちは??







スリングINしてました。




中華街は色々な食べ物が落ちているし、ひとも多いので歩かせるのは不向きかな〜って

思い、ノエル家はいつもスリングです。









食べるもの、なくってごめんね〜(^_^;)




本当は土曜日がっつりお出かけ予定だったのですが、車のトラブルがあって、日曜日に

さくっとお出かけになっちゃいました。


でも、ノエルはニコニコしながら歩いてましたよ〜。


またお出かけしようね♪





余談ですが・・・・先日血液検査をしたママ。

なんと!!悪玉コレステロール、ひっかかりました〜(^_^;)

キャハヽ(^。^)ノ ←余裕は一切ない状態なのですが・・




という訳で、歩く+食事制限=ダイエット、がんばりまーーーーーーーーーす☆彡




ちなみに明日はお休みを取得したので、ノエルっちと日中散歩がんばるぞー。

 

5キロは痩せなきゃいけないママにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

ノエル、3歳おめでとう の、プレゼント企画♪

          ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



さて、ノエルのお洋服を整理していたら、結構着れなくなったお洋服がありまして・・・。


で、たぶん誰もいらないであろうと思いますが、一応(←ここ強調)プレゼント企画


です。



ちなみに、ノエルは体重4.7前後ですが、4キロちょいの頃に着れていた・・・・


あるいはそれ以前のサイズです。



洗濯をしていますので、記載のサイズから若干の縮みが

あるかもしれません






お洗濯していますが、ノエルが着用していたものですので、それを気にしない

方にお譲りしたいと思います。


もちろん無料で。普通郵便で送付予定です








NO.1






ドッグパラダイスさんのDSサイズです。



2歳位まで頻繁に着ていたものなので、ちょっとヨレヨレ感があります。








目立った汚れはないです。←素人目です。





No.2











DOG DEPTさんのDSサイズ。


ちなみに 胸囲:38〜41センチ 首囲:26〜29センチ です。

これ、ノエルが一度試着したのです。着れなくはないけど、パツパツでかわいそうで・・。



DOG DEPTさんのは、外では1度も着用していなので、新品同様です。






No.3










アルファイコンの【おパジャマ】 サイズはDXMです。


これは数回着用した事があります。サイズもジャストフィット〜♪なのですが、


ハイネックが嫌なのか?お腹周りが若干絞ってある(ゴム入り)なのが嫌なのか

苦手な様なのです。




袖丈もあるので、もしかしたらそういう部分がちょっと苦手なのかもしれません。


ちなみに同じサイズの黒もありますので、色の選択も可能です







もし、ご希望な方がいらっしゃいましたら、秘コメでご連絡頂くか、メールフォームから


ご住所:連絡先:お名前等を記載して応募してください。



3着全部でもいいですし、複数の応募があったら抽選になります。




応募は12月15日迄とさせていただきますので、ブログをご覧になられて”欲しい”と

思う方がいらっしゃいましたら、どしどし応募くださいね〜



※ブログをされている方を優先させていただきます。

普通郵便発送ですので、配送中のトラブルには対応出来かねます。





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村