~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

ぬいぐるみ相手に、腰フリフリの意味は?!

          ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



前から気になってたんです。





腰を振るこの行為・・・。


しつけ本には「優位行動なのでNG!」とか書いてありますよね?


でもねー。なんか違うなーって思ってたんです。



ノエルママは(あくまで私の考えですけど)犬って飼い主との順位付けって

していないと思うんですよ。


自分は犬で、飼い主(人間)とは違うって思っているはず。


感覚的には「ぼく、人間だもん」って思っている部分もあると思いますけど、


ワンコの話している事が全て100%理解出来ない人間と同じで、

ワンコの100%飼い主の言葉を理解できているか?と言ったら違うと思いますし。



だから、ヘコヘコ行為も「飼い主より優位なんだ!」とか思ってしている事では

なくって、嬉しさや興奮の行為なんじゃないか?って。







だって、ノエルっちがこの行為をする時って、ご飯を食べた後とか、おもちゃ遊び

で興奮したり、嬉しかったりした後にしてますもん。








パペットだから、パパの腕にヘコヘコしている感じに見えますが、実際は

レトにしかしていません ※ノエルは人にはヘコつき絶対しないので・・。



そしたら、こんな記事を見つけました。

その腰を振る運動
止めてほしいんだけど・・





基本、ママはワンコに最大級の服従を求めるのとか、大っ嫌い。


そして体罰をした躾も大っ嫌い(怖がらせたりとか、リードで首を引っ張ったり

とか・・)




だから、ノエルママも基本的にはこのヘコヘコ行為もある程度はさせています。

嬉しさの表現だもん。表現の自由だー!!!



ただ、ノエルがダックスという体質上、腰の負担を考え、長時間はさせないよう

に注意はしますけど・・・。





ノエルも分かっているみたいで、ヘコヘコ行為の後は




興奮が落ち着いてチュータイムです。









ノエル家、躾がゆる〜くなってきてるので、こんな感じに成長してしまってますが、


(汗)大きく見積もっても、あと10年〜15年しか生きられない命なんだもん。




のびのび生きるんだー!!!!ノエル、人生(犬生)を謳歌するのだー!!って

思ってます




ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

ママと新横浜公園デート♪

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



土曜日。世間ではGW初日!!と浮き足だってましたが、ノエル家は普通の

3連休みたいな感じで・・・・。


パパはお仕事。ママとお家でごろ寝して過ごすのはノエルっちには申し訳ないので、

車でピュ〜っと近所の新横浜公園へ行って来ました。


パパを見送ってから、お洗濯物を干して8時30分出発



ノエル家から15分も走れば到着です。






朝早いから広場空いてる〜ぅ。こういう特典がいっぱいある早朝出発最高!!





昨日お散歩へ行けなかったノエルっち。なんだかやる気がムンムン







あのぉ〜。ママイチデジ持ってるし、リュック背負ってるからね。

そこを考え・・・てね。






いきなり暴走され、ギブアップのママ。


そこで考えた作戦!!「呼び戻しの練習」と題して余計にノエルだけを走らせる。






2倍は運動させてみた。




が、しかし!!!




すぐに作戦がバレました。





ノエルっちに必死についていくママ(←しかも写真撮りながらだよー汗)













どれだけ走ったか?と言えば、服がめくれる位です。ゼーゼー(-"-)








ちょっとノエルに歩いてもらって、池を見ると。




甲羅干し中・・・。良いなぁ〜。のんびりしていて。。




9時位でしたが、気温が高くなってしまって、あちー(~_~;)





ノエルっちにも水分補給しながらお散歩させました。














芝生広場では、本能のクンクン大会♪



しっかり虫よけスプレー吹きかけました





ふと振り返ったノエルっちの笑顔を見ると、疲れてても早朝公園は止められない

ですね。






すでにクタクタなママ。写真、尻尾きれちゃってるし







ニッコニコ写真がブレた。。。相当疲れてる?











帰りに公園にあったこいのぼりを眺めて帰ってきました。



こどもの日、ノエルっちに何かごちそう買ってあげようかな〜・・・




ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

2013年、お初のフルーツ♪

         ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


昨日は冷蔵庫の掃除、細かい部分のお掃除の後に、ノエルっちのスリングを

お洗濯しました。

「たぶん、汚いんだろうな〜汗」と思っていたのですが、案の定汚水が・・・


後半戦のGWの使用に向けて、綺麗さっぱーり☆彡です。


(スリングのお洗濯は洗濯機使えないので、全て手洗いなんです〜)





さて。ノエルは言わずと知れた「フルーツ大好き男の子」です。


という訳で、毎晩フルーツを食べています。


今回は、2013年お初のこちら。





すいかです。




フルーツを食べれる条件。






歯磨きをしてからです。


フルーツ食べたい⇒歯磨き頑張る♪ これで良いんです。


水分のある食べ物なので歯磨き後でも食べてOKです♪







待ちきれないノエル。










そして、片時も目を離しません。












よだれちゅるっと垂れちゃいました(~_~;)








これからが旬の西瓜が楽しみなノエルっちなのでした。





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

親の心、ノエル知らず

      ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



世間では、”今日からGW!”ってにぎわってますが・・・。


ノエル家は至って普通に過ごしてます。



特にGW前半戦は、パパは今日と月曜日、お仕事。明日だけお休み。

なので、明日はいつものホームのランへ行って来る予定です。


今日はママとノエルっちで、公園へ行って来たので、その記事は後日。

8時出発で一番近い公園へ行って、充分お散歩して帰って来ても10時。

そこからお家のお掃除してました。ついでに冷蔵庫も頑張ってお掃除したよー。






お昼を食べたらまた、片付け開始の予定なので、本日は簡単記事で。



先日。





夜ご飯の後にウダウダ寝ていたノエルっち。


パパが「お腹冷えるよ〜♪」とかいいながら、ノエルっちに自分の腹巻をかけて

あげてました。





その後、パパはお風呂へ・・・。






しばらくスヤスヤ寝ていたノエルっちでしたが・・。





突然、ムクッと起きたノエル








居心地(腹心地?)が悪かったらしく、ブルってました。




顔、こわいしー!やっぱ、カメラの性能か?




お腹冷えるだろう・・と思ってかけてくれた優しさいっぱいのパパ。


しかーし!!ヘソ天で寝ていた=暑かったノエル



親の心、ノエル知らず・・・の一コマでした。 



ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

クマキッチンのクマメシ&クマデリ

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



世間ではGW始まった人がいるのかな〜?


明日はパパ仕事だし、29日もお仕事。前半は母子家庭で過ごす予定です。




後半のGWはどこか遠出したいなー。



さて、先日ちらっとお話した生肉以外の朝食のお話です。







クマキッチンのクマメシ&クマデリです。



クマデリは何度も食べたことがありますが、クマメシは初めましての、ノエル。





今日はくまちゃんのホイコーローとクマメシをセットで食べさせてみましょう。









撮影している裏側では、ガンミ中のノエルっち。





クマメシは冷凍品。なのでレンジでチンしました





それから、くまちゃんのホイコーローを。









冷ましている最中。せわしないノエル。









ママに「待ってなさい!」と言われ、そそくさと席に戻るノエル。











アピール、すごし!!







ママの手作り食にはない、いい香りだったんでしょう・・・。


こんな顔しちゃってー。・・・ん?ママの食事はイマイチってことか?!





よし!の合図でがっつきノエル。













2分後。





完食でした♪食べるの早いし。






〜食後〜






なぜにボリボリ??笑





結構お値段するから、今回はお試しだよー。勘違いしないでね。ノエル!!




犬なのに、ドッグフードのカリカリは全否定するノエルっちに、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

新しいワンコぬいぐるみ

         ノエルームへご訪問、ありがとうございます。




先日、レトの代わりに・・と思ってこちらを新入り君として迎えました。






犬君です








ゲゲゲ・・。ノエルっち。戦闘モードに突入か〜???












投げてみた。













行った〜っ











あまりのダッシュに、おもちゃカメラ追いつかず〜!!!汗





結構気に入ったみたいです。






でもね。こんなに執着していても、「離せ」の一言で口から離してくれる

ノエルっち。










その後。もーっとすごいぬいぐるみを買ってみたママ。



その話は後日・・・






ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

【ノエル食堂】ミートソースパスタ

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


昨日、避難訓練やってきましたー。階段降り切った途端、足、筋肉痛!!

(まだ若いって事か?!笑)

だけどね〜。せまーい階段(しかも壁で覆われているから外見えないし)を

19F⇒1Fまで変わり映えない景色を降りていくって、かなりつまんないです。


しかも、ほとんどの人がおしゃべりしながら降りていくから、全然緊張感ないし。

本当の避難の時なんて、パニックで大変な事になるんだろーな・・って思います。


まぁ、でも。今年中に退職予定のママ。もう避難訓練やらないかもー♪

^^えへへ。







つい先日のノエルっちの晩御飯です。






ミートソースパスタです。(パスタが見えないけど、下に入ってます)






牛肉と人参・大根・いんげんを切ったものを鍋でグツグツ煮込み、仕上げは・・








トマトジュースです。


食塩無添加のトマトジュースをちょみっとプラス。



ミニトマトも1つ切って入れてますので、良い色合いに仕上がりました。





アツアツなので、パパに冷ましてもらってます。






たまーにテーブルにあご乗せフセして待ってます。






”だんだん冷めて来たな〜”と実感すると・・・








急に起き上がります!!! おおっ(゜o゜)






パパが食事のセッティング。







トマト大好きノエルっち。すでに口に含んだ後の想像をしてニタニタ中・・。














「よしっ」の後は・・・







ガッツキました。










トマトの色が口の周りにビッシリついてまっかっかになってました(笑)





完食でしたー!!





作るの30分、食べるの3分。もうちょっと味わって食べて欲しいママにぽちっと

お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

今日は避難くんれーん!!(涙)

         ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


ちょっと、ちょっとーーーー!!!みなさん。聞いてください!!



今日は・・・・きょうは・・・・・


ママ、避難訓練なんですー。





またですよ。会社の非常階段19F⇒1Fまでひたすら降りるっていう

なんとも無駄な避難訓練!!!




あー。やだやだ (-"-)



って事で、記事を書く元気もないので、ノエルっちの癒しの姿を







いやーん。癒される〜ぅ。













・・・・・・頑張ります・・。



嗚呼。避難訓練・・・。本気で火事か地震で19Fから階段降りてたら、まず

間に合わない!無駄な訓練だと思うママにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

ママが後から出発するお留守番、その後・・その2

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。






土曜日の”お留守番記事”の続きです。







右下、ノエルあり。





長座布団のにおいをクンクンするノエル。








「あー、いつも通り落ち着きないなぁ〜・・・」って思って見ていたら









なんと!ベッドで寝ているではありませんか?!





先日も寒かった日に、長座布団で寝るかな〜って思ってたらベッドへ行って

寝ていたノエル。



成長したものですヽ(^。^)ノ









そして、夕方17時30分。







お腹が空いて起きて来たのか、そろそろ帰宅時間と思い玄関を見つめるノエル。




関口○さん並の斜め座りで玄関を見つめるノエル。







「早く帰ってこい」と念じるノエル









ムクッと起きたノエル






「帰って来た!!」








「違った」













この頃、ママはエントランス通過中・・・




手洗い・うがい後、ママ登場








尻尾ブンブンでお出迎え〜。





なぜ、ママの手にティッシュがあるのか?







それは・・・










ウレション大魔王なノエルっち。おちっちがピュー♪なので、ティッシュでガード

しているという訳です。





という訳で、ノエルっちも「ママから出発するのも何となく慣れた〜」って


思えて来たみたいです。



お留守番に関しては”任せて!”の、ノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

こんな日は・・・

         ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



今日は寒いですよね〜。

ママ実家の方では雪が降った!とママばぁばからメールが・・。

この時期に雪?!って驚きです。



で、その寒さに便乗して、ノエル家の夕食、「水炊き」でした。

↑から揚げを作る予定が水炊きに。完全に手抜きだぁ〜



みなさんの家庭って、毎日毎日きちんと手作りおかず、作っているのでしょうか?

ノエル家は外食をほとんどしない(まぁノエルがカフェに行けない子だからね)

ので、大体家食。



平日の夜も一応帰宅後にご飯の準備をしています。


”手抜きだな〜”って思って「休日は手の込んだものを!」って思うけど、結局

手抜き(^_^;) あちゃー。

平日はなるべく買い物をしないようにして、一目散に家に帰る様にしているけど、

スーパーにお買い物に寄った日は、出来合いお惣菜を買って来たり・・



ダメダメ主婦まっしぐらー!です・・。




さて、本日は夕方16時にお出かけしたノエル家。






この寒いのに、窓全開!!!


↑新車のにおいが取れなくって酔ってしまうから開けているんです









到着!







ノエルっちのベッドのへたりを治すべく、材料を選んでました。





”ノエルー!”と呼んだらこっちを見たノエルっち。





THE、ピンボケ



うーっ。新しいカメラ欲しいっ。


今、TVでEOS KISSx7バンバンやってますよねー。


今、ママの使ってるカメラより軽いし、高性能!!


欲しい・・。パパに”宜しくね”って言ったけど軽く無視された気が(-"-)




結局、お散歩にも行かずに終わってしまったノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村