~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

脱皮・・してる??

            ノエルームへご訪問ありがとうございます。


ここ最近の気になる出来事・・・。


それは脱皮


以前、梅雨時期の皮膚炎になったという記事をUPしたんですけどね。

梅雨時期のかぶれ・皮膚炎←その時の記事



その部分がね・・・





脱皮しているみたいなのー(・_・;)




消毒しすぎたのか何なのか日焼けの後みたいに皮がむけてるの。



ま、皮が剥ければ新しい皮膚が出来るとは思うんだけど、ちと心配。








なので、このクリームをうすーく塗ってます。

ワンコが舐めても安全らしく、普段はお散歩終わった後の肉球ケアに使ってます。





病院に行った方が良いのかなぁ・・・・。今年は皮膚トラブルには悩まされるなぁ・・。







あと一歩で剥け落ちる皮膚をペりぺり剥離しているママに”こらこら!”のぽちっと

お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

久々の公園散歩 @大井ふ頭中央海浜公園

                 ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


20日。ノエルっちと2人でホームの公園へ行って来たよ~。

平日だと混雑で1時間かかる道も、休日だと30分位で着くのが嬉しい♪



大井ふ頭中央海浜公園です。





薄曇りで気温もそれほど高くなかったので思い切って行ってきたー。











いきなり草むら突入隊長。    リードひっぱるなーっ・・・








ここの公園は慣れ親しんでいるので、嬉しい嬉しい♪




カメラ首から下げながらリード持って走ってますよ。 ママ頑張るっ(>_<)!!!







虫よけスプレーをたっぷり吹きかけているけど、虫が心配な飼い主・・・。








とりあえず草むらから出て日陰の所をお散歩してみると、足が露でびしょびしょなのに

気づきました。 ダックスは仕方ないよね~。








1周まわってベンチで休憩ちう









ノエルっちの耳の毛が縮れ麺だぁ・・・。この部分が一番クセが強いんですよね(^_^;)









よそのダックスちゃんは後頭部がハートの子もいるみたいだけど、うちのノエルさんは









V字です







いくら日陰とは言え、暑い時期なので30分程度で終了。





早く公園を満喫できる季節が来ると良いね~。




公園では「お肉」と言わなくてもスタスタ歩くノエルっちに

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

手作り食を始めたきっかけと、手作り食材 お肉・お魚編

                   ノエルームへご訪問ありがとうございます。


昔からの読者の方はすでにご承知の通り、ノエルっちは ドッグフードが苦手。 犬なのに・・・


↓過去記事

フード事情


何が不満ですかぁ?



市販のウエットフードはまだ何とか食べれるけど、カリカリに至っては全くです・・(-_-;)

(カリカリフードに至ってはあらゆるメーカーを試しました)


3日間、ストライキした時はさすがにマズイと思いました


食べ物はダイレクトに体に影響を及ぼすと考えているので色々試行錯誤してましたが、

朝は生肉のドッグフード・夜は手作り・・と決めました。



フードをハンストした時に「食べなくっても同じものを与え続けた方が良い」とか、わがままになるとか

災害に会った時の為にドッグフードを食べさせた方が良いとか・・色々言われましたけど、

むしろ今現在、食事を食べない方が問題だろうし、食べたくない物を無理無理毎日提供するって

拷問に近い行為だと思うし、災害が起こって食事がままならない時、本犬も非常事態!!と危機感を

感じたら何でも食べるだろうし・・。

起こっていない事をあれこれ考えても、現実を考えた方がいいでしょ・・って割り切ってみました。




ノエルの夕食、手作り食って言っても手の込んだ物を作るわけでもなく、ものすごーい

簡単です。

基本は水分たーっぷりが基本なので、スープ飯です。





そのご飯に使うお肉・お魚類は さかい企画さんとういうショップから購入しています。





僕の肉だ・・・・ byノエル





こちらはヤギミルク。 オランダ産です







こちらは手作り食に欠かせないオイル類 オメガ3フィッシュオイルです。



オメガ3フィッシュオイルの効果は「アレルギー性皮膚炎の緩和」「関節炎などの消炎効果」
「抗癌作用」「視力の回復、維持」など他にも様々な効果が医学的に期待され研究されているそうです






そしてお肉達








基本、スーパーで購入出来ない様なお肉達のみを購入しています。



左・・熊本県産馬肉パラパラミンチ   右・・国内産無薬鶏骨ごとすり身

すり身は100g×5枚になってるので、ノエルっちの場合ミートボールにして1枚で2日分








左・・どさんこ鮭スライス(無塩) 右・・・国産豚軟骨スライス

軟骨スライスは主に朝のスープに使ってます。



あ、これ?これは同梱されてた保冷剤だよ。 ちゃんと入れてくれます。






手作り食に関しては色々な意見があるだろうけど、今のノエルっちはご飯をモリモリ食べてくれて

病院にかかる率も減ってきているし(怪我以外)良かったのかな?って思ってます。




おまけ

ママの好なアイス PANAPP



スマイルマーク、かわいいよね♪ 一番好きな味は「ぶどう」です。 これはいちご味

このヴァージョンのパナップ、復活して欲しいな~っ。



朝の散歩で立ち止まった時、「お肉!」と言うと、スタスタ歩く
ノエルっちにぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

宙を舞うコング

                ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



この前の雷の日、ノエルっちはコングで気を紛らわせていたのです。


うちにあるコング達の中から 選抜チーム を結成し、1位を獲得したこちらの


コング君。







 

なかなかいい仕事をしてくれました。







両サイドに穴があるんだけど、ちょっと意地悪栓があるから、すんなりとは行かないの。

こんなに集中してくれてるので、雷の音、気にならーず!!!








ちなみにささみのジャーキーを小さくINして、わざと取れにくくしてます。




↑ これをしても取れない時。


ノエルっちはこういう行動に出ます。




























投げて取る作戦!!!











































いつどこで覚えたのか、投げる→落ちる→おやつが出る というのを習得してました

しかもね、普通に投げるより、回転かけて投げると出てくる確率上がるからね(^O^)

必死になって回転かけてたよ。  でも、これがなかなかおやつ出ないんだー。















雷の時のコングはこの子に決定だわ♪



いい仕事をしてくれるコング君・必死に取るノエルっちにぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

とんぼ柄 ”甚平”

            ノエルームへご訪問ありがとうございます。


サマータイムお散歩のノエルっち。6月下旬から朝の5時台にお散歩へ行っているのですが

この数日5時台でも空気がモワーッとしているの(>_<)

去年はこんな事なかったかも・・・って思いながらお散歩しています。

あまりにも暑い日はショートカットしてみたり、無理せず過ごしていますよ。


日本の夏、金鳥の夏・・・・。ますます暑くなって行くのかな~。  早く涼しくなーれ。





さて、昨日ふと思い出しました。


「そういえば・・・・何年か前に買ってあったはず・・・・」



甚平!!!!











パパの実家の地域でやってた夏祭りに行ったんだけど、その時に「欲しいな~」って

思って買ってたんだった・・・・。 忘れてたよ~(^_^;)







これを着てお散歩するには不向きという作りなんだけど、雰囲気だけでもね。










それより何より







胸毛が出すぎの件!!



ボワッボワー★



甚平の柄は”とんぼ”さんだよー。





本当は白が欲しかったんだけど、売り切れで青になったんだけど青は青で涼しげだよね~。





確か「両社祭」ってお祭りだったかな? 今年、行けるといいなー。



普段、夜は出歩かないノエル家が出歩く”貴重な日”

実現出来ると良いね♪の、ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

リベンジ!!!パッチワークテーブルマット

               ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


みなさま、ここ数日の暑さで体調崩しておりませんか??

昨日はちょっと外出してたんですけど、30分外歩いただけで喉カラカラ・・。

息苦しくなる暑さですよね。

通勤・お買いもの・外回り・外でのお仕事の方熱中症にお気を付けください。 もちろん、我が家のパパもね。



そうそう、昨日の記事のスイカ・・・あのサイズで小玉スイカです。

しかもとってーも甘くて水分たっぷりで美味しいのー。また頼んじゃおっかな♪




先日作ったテーブルマットが納得行かず、作り直しておりました。










今回もオール手縫いです(^_^;)  布を切って縫って・・の作業で約2日。






裏地は面倒だったので、100円ショップで売っていたランチョンマットを使いました。




要するにランチョンマットに縫い付けたってだけの話・・・


しかもピンキングはさみで切っただけだから、洗濯したらほつれが・・(汗)

ミシンがあるとちょちょいと縫えちゃうんだよね~(・_・;) ますますミシン熱が出て来たかも。

イヤイヤ。。もう少し我慢してみよ。









ちょっと、ぼく男の子なんだけど、ガーリーじゃない?? byノエル





確かにね(^_^;)






そんなこんなの夕食。





産直売所で買ってきたピーマン・おくら・かぼちゃの他にズッキーニ等の夏野菜を

ふんだんに使った馬肉のスープでした。









↑ カメラを取りに行っている間に若干食べた。 我慢出来なかった―。





ま、ガッタガタのマットだけど愛情込めて作ったという事で。








いつも応援ありがとうございます。お帰りの際はぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スイカはこうやって食べるのです!!

           ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


昨日の夜も雷が鳴ってたノエル地方。

先日の教訓を生かし、コングでおやつ大作戦を決行しました。

大きい雷にはまだ反応しちゃうけど、他は 「おやつ取る~!」の方に神経バリバリだったよー。

これから益々天候不順になって行くんだろうし、雷を恐怖の対象にならないように

慣らしていかないとね。 ちょっと難しめのコングでも探そうかな・・。






さて。先日ノエル家にやって来たスイカちゃん。







今回のは西瓜の名産地、尾花沢のだよー。






歯磨き後のご褒美デザートのお時間でーす。








ここで、メンズのスイカの食べ方をご披露だよん。









小玉すいかとは言え、かなりがっぷりいったねー。










口いっぱい頬張る・・・という顔はこういう顔なんだね~。











皮ギリギリまで食べるそうです。











ガブッと食べて汁だらだーら~。








このスイカ、とっても甘くって美味しかった~。  まだ1玉あるから楽しみだね♪



やっぱり夏は西瓜だね。口いっぱいスイカを頬張るノエルっちに

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

トイレシート、安かった~!!

             ノエルームへご訪問、ありがとうございます。




また買ったよー。






108枚入りで798円だったのー。 しかも自宅までお届けしてくれる♪

(1枚7.38円)厚手タイプでこのコスパ、良いでしょ??  



パパが飲む天然水スパークリングがケース売りで安い時についでにトイレシートも買ってます。














一度チッコをしたシートは取り替えないとダメなノエルっちなので、安ければ安いにこした

ことはないんだよね~。













最近はなかなかトイレシートの安売りしてないから、お得なお買い物でした。





おまけフォト







暑いのにひっつき虫のノエルっち。この子の甘えっぷりは相当です (暑さにも負けません!)






いつも応援ありがとうございます。お帰りの際はぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

肉ある所にノエルあり!!!

               ノエルームへご訪問ありがとうございます。



先週、ノエル家の夕食は焼肉でした。






お野菜たんまりに、手作りのタレを作っていざ焼肉♪

最近、お肉よりお野菜の方が好きなんだー。  年とって来たから??









?!?!








こちらの方にも一応・・・ね。  ご飯はしっかり食べたけど、ホットプレート出すと

「僕のもありますよねー」ってルンルンするんだよね(^_^;)







ノエルっちも何枚かお肉あげるよー。











色々焼く前にノエルっちのお肉を焼きまーす










パパに焼きあがったお肉を切ってもらい中・・・






私はガサツにホイホイあげるけど、パパはきっちり切ったりしてくれるんだよねー。

THE、O型人






ちょっとだけ待ってからのー








一気食い。









「あのぉ・・1枚じゃ足りないんですけど・・」と訴えるノエルっち。






結局、この後も5枚程度ペロッと平らげたノエルっちでした。





煮たお肉も好きだけど、焼肉も大好きだよ~。の、ノエルっちにぽちっと
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


雷の時はおやつの嵐?!

           ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


20日の夜。

ノエル地方は約2時間近く雷が鳴り響いてました。

年に数回の雷の為、未だ雷が怖いノエルっち。  

雷克服には、訓練して慣らすとか言う人もいるけど、録音とかTVの音ではびっくりしないの。
(ノエルっちの場合)


リアルな音とそうじゃない音って聞き分けられるみたいで効果なかったよ。


ちっちを漏らしたり・・という事はないんだけど、怖くてワンワンしちゃうから対策、対策っと。




名づけて  おやつの嵐大作戦!!!







外がゴロゴロドカーンなら、家の中ではおやつの嵐だいっ(^O^) 

ご飯たんまり食べた後だったけど、怖がらせるより良いでしょう・・・・。



コングにおやつを入れて、はいどーぞ。






なぜかコングをガン見するノエルっち。
 








 雷 〈 おやつ









長時間気を紛らわせようと難しいコングに入れてみたりもしたのですが、こういう時は不向きと言う

事が分かりました。




取りにくいと諦めて音に神経いっちゃうみたい


















うすーく伸ばしたささみチップをチミチミちぎってコングへ。















ちみっとずつ入れてコングを渡す→取り出す→おやつを入れるのエンドレス








食べ物の力は偉大です。








雷ドーンの時でも背中向けて、おやつに集中してました。





今回はちょっと長かった雷だけど、何とか乗り切れました。


これで 雷の時はおやつの嵐がやって来る!!って思ってくれれば良いなぁ。





ランキング参加中です。お帰りの際はぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村