041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2016年05月

お薬入りご飯

             本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。



ノエルさん、ノミのせいでお薬生活を送ってます。

ノエルっちの血を吸うなんて生意気な(; ・`д・´)




上:ステロイド

下:抗生剤


とりあえず日曜日に再診予定なので、それまでの分処方されました。



ただでなくてもフィラリア薬・ノミダニ薬+アルファなので

肝臓への負担も大きい(泣)


特にステロイドの副作用でお水飲む⇔チッコする⇔喉が渇く


というなんとも忙しい生活になってます。


ステロイドに関しては今は痒みを止めるのが先決事項なので飲ませてますが

(6月1日からは量は減ってます)

かゆみも炎症もひいたら止めちゃおう!と思ってます。


薬って多かれ少なかれ体に負担がかかる物ですからね。

基本、病院の先生はマニュアル的に治療してくれるけど、所詮人の犬。

お薬も出さないと経営的に苦しくなるという構図があるので最終判断は飼い主だと

思ってます。 自論ですけどね







そんなノエルっちへ少しでもデドックスのあるご飯を・・と思って

昨日は【鴨肉パスタ】にしました。







薬も結構大きいので、一口分の食事の上にポンと置いて

食べさせることにしました。







まだっすか?





じゃ、食べて下さ~い。












なんの躊躇もなく食べてくれました。







お陰様でだいぶ赤みと腫れもひいて来ました。

年々平均気温も上がって来ているから虫の活動期も

多いのかも。

今後も虫対策はしっかりやってあげたいと思います。


お肉があればお薬もなんのその!
そんなノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。

------------------------------------------------------------------





ひどくなってきたので病院へ・・結果は。

                本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。


ノエルっちが体にプツプツが出来てから塗り薬で対応してみてたのですが、

なかなか良くならず・・・。常に痒そうにしてました。


28日~29日の就寝時の時は30分置きに”ポリポリポリポリ・・”としてたので

その都度起きて「掻いちゃだめだよ~」とナデナデしつつ様子見してたのです。


29日の朝、ノエルっちのお腹を見てたらちっちゃーい虫が動いてたのが

見えたので、すぐさま捕獲!


ラップにくるんでパパに見せると

「これ・・・・ノミじゃね?」



え?うそだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)


という事はノミにやられてたって事?と大慌て!!!

すぐさまシャンプーして飼い主達は朝食もそこそこに朝一で病院へ

連れて行きました。








シャンプーしたばかりなのでボサボサ~。





ワン!したら椅子の上に置かれるノエルっち。









診察室にて。


先生に症状を説明してお腹見せの時・・・。




基本飼い主にしかお腹見せをしないポリシーのノエルっちは

全力で拒否ってました。


ま、その後あっさり裏返しされましたけどね



で、結局捕獲した虫を見せ、ノミだろうという結論に

なったので、急ぎかゆみ止めのステロイド剤と抗生物質を注射

されて来ました。


マラセチアの検査も念のために受けましたが、こちらは陰性。




注射を終わってとりあえず ”ホッ” のノエルさん






生後しばらくはフロントラインをつけてたのですが、かなりイヤイヤしてたので、

その後は虫よけスプレーで今までやり過ごして来たのですが、やっぱり

スプレーの力も及ばなかったみたいです(;_;)

あまり薬は使いたくないのですが、結果ノエルっちの体が痒くなったり

虫がついてしまうのなら使うしかない!と







処方してもらってきました。

1年中使う人もいるっぽいけど、とりあえず今年分の8個購入。

みなさん通年使ってるんですか?




帰宅後、早速1つ食べさせました。






最近は公園にも連れて行ってなかったし、毎朝のお散歩も

草むらには全然入らないんですけど、ノミ、ついちゃいました。


お散歩中にノエルっちについてしまったのか、はたまた飼い主がつけて

来てしまったのが、ノエルっちについてしまったのか・・・


原因は分かりませんけど

とにかくノエルっちには本当に可哀想な事をしてしまったので、

今後はさらに気を付けてあげないとと思いました。



帰宅後はノエルっちのベッド・飼い主のシーツや掛け布団を丸洗い

したり、掃除機・拭き掃除を念入りに・・・・と、とにかくクタクタでした。





これからしばらく薬を飲まないといけないノエルっち
がんばれ!のぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
------------------------------------------------------------------


お買い物チェック

             本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。




ノエル家は1週間で食料品を買いに行くのは2回程度。

いわゆる”まとめ買い”派です。

毎日ちょこちょこ買いに行く方がお得なのかもだけど、毎日ノエルっちを

お留守番させるのも可哀想だし、最近は夕食も減らし気味にしているので

これ位のペースで間に合ってます。



で、昨日はそんなお買い物日でした。

パパがお休みの日にお買い物に行くと、ゆっくり物色出来るのが

楽しいので、ちょっと遠くのイオンまで行って来ました。








帰宅すると必ずノエルっちチェックが入ります。

小姑か?
















このお買い物袋チームはノエルっちの大好物が沢山









フルーツてんこもり買ってきました。






この中で一番好きなフルーツはたぶん 西瓜!


キウイは毎朝ママが食べてて、1キレノエルっちにおすそ分け

してるから、分かっているんだろうね(;´∀`)

ほんと、何でも食べるようになったなぁ~。




美白の為にビタミンCの果物食べなくっちゃ♪と、
毎日おねだりするノエルっちにぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

湿気のシーズン 




----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

今年も湿疹出ちゃいました・・・

          本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。



今日は湿疹の写真が出るので、苦手な方はスルーしてくださいね。











2日前位にお腹近辺をポリポリ掻いてたノエルっち。

あんまり体をポリポリすることのない子なので、「ん?」と思って

ボディチェックをすると・・・






あちゃー(''Д'')


また今年も湿疹でちゃったぁ・・・。


ノエルさん、梅雨前~夏本番前位の時に湿疹が出るんです。


ブログをさかのぼり調べてみたら、去年は7月にポチポチ出来ちゃって

病院へ行ってました。





写真に撮るとこんな感じで分かりずらいんですが、実際はぽちっと腫れて

見ている飼い主が痒くなりそうな赤みなのです(/ω\)






皮膚の薄いお股~お腹周りが特にひどくって、背中近辺にもポチッと

でちゃってるので





去年病院でもらった薬を1日2回、ヌリヌリして様子見しています。





最初にこの湿疹が出たのは3年前位で、その時は公園の草にかぶれたか、

もしくは虫にさされた?と思って病院へ行ったのですが、

結局病院でも湿疹なのか虫刺されなのか、アレルギーなのか?というのは

血液検査しても正確な事って分かりにくいそうで、塗り薬と注射されて

帰って来たのです。






でも毎年この時期だけにポチポチと湿疹が出るという事は

暑さ+湿気が関係しているんだと思います。






なので、寝ている時はなるべくお腹の風通しを良くするポーズ!



お薬を塗ると毛がべちゃーとなるのがちょっと困るんですけどね



室温が25℃を超えたらエアコン入れて、湿度が高くなったら除湿して・・と

いう感じで対応して行きたいと思います。






掻いてしまうとひどくなってしまうので、掻かないように飼い主は

見張り隊として警備しております。






ママも数日前からお顔カッサカサになってクリーム塗ったくってました。

これってノエルっちからのメッセージでもあったのか?と思ってます。

ワンコと飼い主の間柄には、そういう事ってあるよね?





痒くってもガマンだよ!ノエルっち!!の
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


これ、買っておいた方が良いかな?
でも後ろ足でポリポリするから意味ないか・・・





----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

お昼寝

        本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。



暑くなってきたのでベッドも夏仕様になりましたよ。




この位置はエアコンの風も当たる場所なので寝心地良いのでしょう











パシャパシャ写真を撮ってたら睨まれた・・・。









風の匂いをクンクン感じつつ今日もお昼寝するノエルっち

なのでした。








お昼寝って気持ちいいよね♪
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

虫よけ対策、色々。

            本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。



ちょっとみなさん。紫外線対策されてます?

ここ最近ワイドショーなんかでも紫外線の悪影響の事バンバンやってますけど、

やっぱり対策は必須なんですよね。

キャシー中島さんも日よけの重要性訴えてましたしね。

という訳で、ノエルっちも帽子イヤイヤしてすぐ外そうとするけど、心を鬼にして

慣れさせなくっちゃ!!! 




そんなこんなで最近は6時前にお散歩スタートしてますよ。ママ。


蚊もプ~ンと飛んでるでしょ?

なので、早朝でも虫よけはしてますよ。


まずはその1




虫よけパッチを貼ります。 これねー、結構効くと思うの。

レモンユーカリの香りなんだけど、割としっかりした匂いがするんだよ。

飼い主ズもこれを貼ってる時は刺されたことないよ。 個人的な感想ですが・・

ただ短い時間に使うのはもったいないからケチってノエルっちにだけ使用してます。






その2





ブロ友さんの中ですっかりおなじみの【虫よけエリア】


これはリードの所につけてます。


上の2つはあくまで”蚊”に対しての虫よけなので


ノミ・ダニはハーブスプレーを吹きかけてます。



飼い主はコレ。







お出かけカトリスを身に着けてます。電池式タイプで使う時だけ薬剤が

広がるから経済的♪ 


カートリッジも別売で売ってるから使い捨てでないのがGOODです。





しっかりと対策をしてお散歩スタートです。










朝散歩は当然食事前に行くので、お腹ぺこりんこのノエルっちは

近道して帰ろうとします。








そんな時はおやつでテンションをあげてマス





みなさんも虫よけ・紫外線対策万全で過ごしてくださいね♪




夏のお出かけは色々大変です。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

お初の場所へGO! @ニトリモール枚方

             本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。


昨日TVでやってたんだけどね。

今年の夏は、観測史上初の猛暑日になるんだってー(;・∀・ )しかも99%の確率らしい。

相当めたんこ暑い夏になる=ワンコ共々引きこもり決定だなー。




さてさて。


週末は先月OPENしたての場所へお出かけしてきましたー。










ニトリモール枚方です。






事前調べでワンコさんはコーナンとペッパラ以外は入店不可という

ことだったので、期待値ゼロで向かってみました。





コーナンはこのカートで入店してください的な事が書いてありました。

上のトイレみたいのはネコちゃんスペースみたいです

たまたまなのかもだけど、ペットのホムセンの入店規則厳しくない?コーナンさん





ノエル家はペッパラさんへ用事があるのでレッツゴー!







こちらはリードをつければ店舗内も歩けるよ。








先にお外のベンチで待ってたメンズチーム。




ノエルっちに至っては、色々物色してたママは

「ソフトクリームを買いに行ってくれているんだー♪」と勘違いして

ぺろぺろして待ってたよ(;・∀・) ここはソフト売ってないんだよ~残念




で、ペッパラさんで買ったものは こちらのスヌーピーのメッシュつなぎ



オールメッシュのかわいいつなぎってなかなか見かけないからつい・・・ね(;´∀`)



しかしここもワンコ連れはつまらない!お初の最後の参戦となりそうです。



ブロ友さんも行かれたみたいで、ニトリもワンコさんはクレートのみでしか

入店出来ないらしいよー。 



ワンコと一緒にお買い物出来るアウトレット少ないし、なんだかなー・・・。



ぽちっとお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

ライオンとの闘い

          本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。





ノエル家に仲間入り子さんのライ子さん。



これねー、あご乗せまくら的な要素も兼ね備えたライ子さんなの。





ライ子さんは足の部分全てに鳴き笛入り。










そんな猛獣に戦いを挑むノエルっち。6歳。








連日こんなことをしてたら当然泣き笛も取れます。




残り1足しか鳴き笛入ってません(;´∀`)







そして正しい使い方をするノエルっちでした





これのライオンさんだよー。




ぽちっとお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
------------------------------------------------------------------

格闘してました。

         本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。


朝7時30分に更新しているノエルーム。

楽しみにしていただいている方(いるのかな?)、こんな時間になってすみません(>_<)



実は・・・・。敵と格闘してたんです。

敵=あの見たくないGですよ・・・。ゴ○○○


この2日。暑い日が続いてたのでエアコンをつけてたんですね。

でね。夕方になって涼しくなってOFFにしてから数時間後に見ちゃったんです


「うわあぁぁぁぁぁ!ゴ×××!!!」


たぶんね、嫌いな物程良く見えるタイプみたいで、一瞬で目について

しまうのです、ママ。


パパがいたのでスプレーを渡して、速攻抹殺してもらって事なきを得たのですが

昨日もまさに同じ状況になってたんです。


もうね、連続目撃は堪えます。。。


この1年半、最多目撃記録更新です。ママの人生の中でこんなに奴を見たことなかったし



ノエルっち、スプレーの”シュー”って音が苦手でワンワン騒ぎまくるし

私もおどおどするから1人+1ワンでパニック(''Д'')



で、今朝から頼りにならないメンズ達をよそに、ダス○ンさんに来てもらって

エアコン周りをチェックしてもらってました。


するとねー、管が通ってる部分がぱっかーん!と開店状態。

Gも余裕のよしみさんで通れる広さだったんですよ。


なので、チェックをしてもらった後はノエルっちを連れ立って

ホムセンで配管パテを買ってきて、速攻埋めました。


エアコンのカバーは外せないので小さい隙間から手を入れて

パテパテしたので完璧じゃないんだけど、しないよりはマシ。


エアコン周りでGを見かけた人はココ、ポイントかもですよ。





外で見る分にはまだ”しゃーないなー”と思うけど、家の中では絶対

見たくない奴の存在。

もう出てくんなーっ!!!(-_-メ)


どうやら土地柄も出やすいらしく(川が近くにあるとか古い家屋があるとかね)

どんなに対策しても100%駆除はありえないらしいんですけどね




昨日、パパにもチクりと言ってやりましたが、

本気の本気で次、見かけたら・・・・

ノエルっちと実家へ帰ります。











ちなみにノエルっちも虫嫌い。
ママ+ノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

好きな果物、食べ始め

         本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。


もうすぐ5月も終わろうとしているのに

未だに鼻ムズムズなんです(''Д'') 今までGW前にはアレルギーのお薬飲むのを

止めても大丈夫だったんだけど、いまだに飲み続けてます・・。

家の近所の河原にワサワサ生えてる雑草に反応しちゃってるみたいでね・・。

この時期のマスクは暑くて辛い(>_<)




さて。


夏になると食べたくなる物の1つ。






西瓜!



パパ曰く、ノエルっちの1番好きな果物は”西瓜”なんだとか。 ホント?





小さい頃はカットした西瓜をチビチビ食べていたのに、

数年前から△カットした西瓜を 志村さん食い








さすがに種を自分では取れないので、ちゃんと取ってあげてからの
志村さん食い・・ね










皮近くの部分に差しかかったら 「スプーンちょーだい」 とパパ。


ノエルっちが皮を食べないように実をすくって食べさせてました。





ちなみにこのスプーン、ノエルっちお食事専用デス




今年、去年より暑くなるって天気予報で言ってたの~。 マジでヤダ(''Д'')


ノエル家、今年の夏も西瓜バカ食いかもです。 



食後のデザートは欠かせません!毎日果物を食べる
ノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
------------------------------------------------------------------

プロフィール

ノエルママ

Author:ノエルママ
主人公:ノエル(通称:ノエルっち)

犬種:ミニチュアダックス
性別:♂(去勢済)
体重:4.8キロ
カラー:ピュアクリーム
生年月日:2009年12月7日 4姉弟の長男

性格:肝っ玉が小さいビビりBOY。人・犬etc何でも怖がる。なかなか打ち解けられない性格。自分を人間と思っている?

特技:走る事。運動大好き♪

好きなおもちゃ:レト・まんじゅう(ラテックスおもちゃ)

インスタグラムやってます♪

Instagram

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

只今のご訪問者数

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

ペット人間化メーカー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

うちの子カウント

ノエルームはブログ村に参加してます

~お願い~

ブログ内の画像の無断使用・ 転載はご遠慮ください。

I LOVE LT会員証 No12

バナー

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム