fc2ブログ

~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2023年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2023年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2023年05月
ARCHIVE ≫ 2023年05月
      

≪ 前月 |  2023年05月  | 翌月 ≫

漢方屋さんから相模原公園散歩

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。



昨日はノエルっちの漢方薬を頂きに、相模原の漢方屋さんまで

行って来ました。






通りががった道にはアジサイが咲いてました。





もうそんな季節ですね~。





漢方を処方してもらった後は久々に相模原公園へGO






梅雨が来て暑くなると、お散歩時間にも制約が出るので

ちょうど今ぐらいの気温の時に公園散歩貯金をしておきたいな~。









相模原公園は犬NGエリアとOKエリアがありますので、

犬OKエリアにてダッシュ!





しばらく行ってなかった間に、看板が立ててあって

ロングリードは3mまでとありました。


まぁ、以前来た時もほぼノーリード状態のチームがいたりしたので

注意を受けたのでしょう"(-""-)"



ワンコ達が楽しくお散歩出来るようにマナーは守らないとですね。





ちなみにノエルっち、今回は30日分をまとめて処方してもらいました。





同じ鼻炎に悩んでいたミニチュアダックスの子がインスタを見て

漢方屋さんを紹介し、漢方を処方をしてもらったのです。


そしたら、その子はなんと、1ケ月位で鼻水もピタッと止まったそうでして・・・。


漢方屋さんとも色々お話させて頂いたのですが、同じ”鼻炎”の症状でも

1匹1匹違うように、漢方薬も少しずつ配合が違うそうなのです。

中にはお友達の様にドンピシャでマッチすると止まったりするんですって。


ノエルっちも注文の度に少しずつ配合を変えてもらったりしているのですが

まだジャストフィットしていないのかもしれませんね。

(けど去年よりははるかに良くなっているのでそこはヨシ)


1日2袋が目安なのですが、症状によって分量を変えて食べさせてます。


西洋医学で行き詰った時は、東洋医学に頼るのも1つですね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



初夏のプチ遠足 @道の駅朝霧高原

          今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


前回からの続きです。





道の駅富士吉田から運転はわたくしにバトンタッチして、向かう先は

道の駅朝霧高原


ノエルっちは、山や森が大好きなので、道中ずーっと外を見たり

牛や馬を見てはおしゃべりしてみたり終始楽しそうでした。





富士山がドドーンと見える場所で写真を撮ろうと思ったのですが、

暑さでノエルっちの舌が・・・。







集中力ゼロになっていて、こんな感じで終了。。








パワースポットにて・・


この穴の先に富士山が見えるのですが、この日は快晴!という

訳ではなかったので、ぼんやりしちゃってました(;'∀')



小さすぎて分からないけどノエルっちです。




で、ここで撮影。





暑い日はひんやりスイーツを食べよう♪


という訳で次なる場所へレッツゴー



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



初夏のプチ遠足 @海老名SA~道の駅富士吉田

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


昨日から夏並みの気温になっているので、躊躇なくエアコンONしているノエル家

今年の夏も暑くなりそうですね・・。


さて、昨日はG・Wどこにも外出しなかったノエルっちの為に

プチ遠足をして来ました。



鼻の調子も相変わらずですが、冬よりは比較的良い状況

なので、行ける時に行っておこう!ということで。


旅行とか行きたい所がある場合は、『いつか・・』ではなく、行ける時に行くのが一番!

だって、明日が確実にあるとは限らないから・・・それがモットーです。



ノエルっちにだけ、自宅で朝ご飯と漢方を食べさせ

車に乗せてレッツゴー♪


東名自動車道で富士山まで行くよぉ~






途中、飼い主達の朝食調達の為に海老名SAへ立ち寄り。




わんちゃん遊歩道たるものがあったので、入ってみました。


写真から分かるように、草がボッサボサで朝露に濡れてノエルっちまで

ぐっしょり・・・(泣)


泥だらけのノエルっちをタオルでフキフキして、朝食を買って再び出発!




基本、晴れ男のノエル氏。

久々のお出かけで気合入りすぎて、真夏並みに晴れてしまったので

色々回ろうと計画してた場所を大幅に削減。

(暑さに慣れてない時期に無理して体調崩されたくないので)


ドライブ時間を長めに設定するプランに変更です。





高速を途中で降りて、一般道で目的地まで向かう事にしました。


1年に1回は壮大な富士山を見てパワーを頂いてます。




最初に道の駅富士吉田へ。









ここは富士山の湧水を頂けるので、ノエルっち&わたしの飲料水を頂きました。



↑蛇口をひねると出て来ます




お水くみの近くには、ドッグランがあります。





小さい頃から走るの大好きだったノエルっちは、柵=ドッグランとインプット

されている関係で、柵を見るとテンション上がりっぱなし!!!


前回来た時は看板がなかったのですが、ラン付近の芝生広場はワンコNGエリアに

なっていました(´;ω;`) ワンコNGエリアが増えるのは悲しい限りです。



この日はランにワンコがいなかったので、小型犬エリアに少しだけIN





暴走しないようにリードをつけたままにしといたのですが、暑さからか、直線走って

『もう出ます・・』とアピール。


という訳で次に向かいます。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2023年 本格的にノミ・ダニ避けるぞ!

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。



春・・・。

寒さから解放されて梅雨までのお散歩に適したシーズンではありますが

問題なのは【虫】

特にノミ!!


去年、ノミにさされてから鼻炎になって、ものすご~い大変な事になっているので

今年は徹底的に避けなければいけないのです( `ー´)ノ

(ちなみに近所散歩でノミがつきました。公園とか草むらとか行ってないのに・・)


忌避薬は色々あれど、軽めの癲癇を持っているので、ノミダニ薬にも

使えないタイプがありまして・・・・。

狂犬病予防接種の後にシンパリカを服用したら、突然癲癇発作を起こしたので

服用薬はNG。(ノミダニ薬は神経系統に刺激を与える)


ノエルっちを熟知してくれている獣医さんから進められたのが




こちら。


スポット薬のフォートレオン

商品紹介ページによると、マダニの皮膚への付着を制限し、咬みつく前にマダニを駆除するぺルメトリン。
ノミの吸血をすばやく阻止し、その後、ノミ成虫に対してすぐれた駆除効果を発揮するイミダクロプリド

この2つの成分は皮膚の滴下部位から皮膚・被毛全体に広がります。
体内には吸収されないため、安心してご使用いただけます(引用)

という事でして。

某有名スポット薬は、ノミに対しての耐性が出ているっぽい・・というお話があるそうなので

こっちにしました。


お薬なので100%安全というものはないのは重々承知してますが、

忌避薬を使わないで刺されて体調悪化するよりは、忌避薬の効果を優先です。






中身はこんな感じになってまして、キャップを逆さにして穴をあけて

つけます。



4月から9月頃まではノミ要注意月間なので、その期間だけは毎月

使っていきます。





さ、終わりましたよ~





あとは、お外から帰ったらブラッシングと毎日のチェックを

欠かさないようにして、今年こそは完璧に予防してあげたいと思います。






一応、虫よけスプレー的なもの




気休め程度かもしれませんが、つけないよりはマシかな~と思って・・・。


今年は例年より暖かくなるのが早かったので
4月から忌避薬開始!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


座間神社のこどもの日

          今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。



G・Wも今日で終わり。

特に遠出もなく普通に過ぎて行ったノエル家です。

梅雨に入って暑くなる前に

プチっとドライブがてら、富士の方へ近々連れて行こうと思ってます





1日はノエルっちの漢方を処方してもらうべく相模原の方へ行ったので

帰り際に座間神社へ行って来ました。






神社横には小さいけれど、公園もありますよ







この時期に初めて座間神社へ行きましたが、子供の日の前とあって

こいのぼりが飾ってありました。







そして、なんとなんと!


『兜』






こちらの兜は神社の方へお声がけをすれば

かぶれるそうですよ。(ノエルさんはかぶれないので見るだけね)




しっかり伊奴様にもお詣り。

『お鼻の状態が良くなりますよに・・・』 となでなでさせて頂きました





お詣りを終わった後は再度お散歩。



これからノミがつかないようにしてあげないと・・・"(-""-)"





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


クールマット&保冷剤

          今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


昨日から強風が吹いているノエル地方です。

涼しければ良いのですが、窓窓OPENでも室温27℃・・・。




全身毛で覆いつくされているノエル氏

暑くて胃の調子が悪くなりかけていたので、すぐに胃薬を飲ませて

様子見してます。



こんな暑い日でもドームベッドをこよなく愛するノエルっちに





クールマット&保冷剤を進呈したところ、

保冷剤を抱えてお昼寝中です。


暑さが慣れれない時期なので、体調管理お気をつけくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





山下公園のフラワーガーデンフェスで『ノエ子ちゃん♪』 その2

              今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。



今日はノエルっちの漢方薬を処方してもらうために、相模原までお出かけして来ました。

漢方屋さんへ行くときに東名高速の上を通るのですが・・・・


メチャメチャ混雑!!


途中から高速に乗ろうとしてた車は1時間は合流出来なさそうな気配でした。
(高速のだいぶ手前から渋滞・・)


G・Wにお出かけする方は、運転等気を付けてくださいませ。



さて、モデルさんで全く笑顔が出ない時。

そんな時は・・『放牧』




さて、







まずは好きな事をさせてご機嫌取りをするという作戦に。








すぐさまネモフィラの咲いていた花壇の前に連れて行き

ノエ子ちゃんにモデルさんを依頼。






笑顔頂きました♪ うふっ





カメラ目線と言うより、ギャラ(おやつ)の方を見ているのですが


まぁ、いい笑顔なのでヨシという事で完了です。





ひたち海浜公園のネモフィラは綺麗ですが、遠すぎて行けないので

山下公園のネモフィラを鑑賞。


近場のお出かけでも楽しんでくれるので助かっております。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村