fc2ブログ

~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2023年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2023年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2023年06月
ARCHIVE ≫ 2023年06月
      

≪ 前月 |  2023年06月  | 翌月 ≫

お肉届いたよ~♪

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


今日はノエルっちの大好物、お肉が届きました。





なるべく宅急便の配達を1回で済ませたいので、別々のショップで購入する時には

日時、配送業者を合わせるようにしてます。



今回は2ショップでお買い上げ♪


まずはお初のショップで購入したこちら。





鹿のモモ肉のぶつ切りタイプ


少々訳アリまして、”ぶつ切りタイプ”が欲しかったのです。


予想してたより少々小さいぶつ切りだったけれど、これでは量が多いので





冷凍包丁で切り分けます。











これを何に使うかと言えばですね・・・・



漢方をサンドする為のお肉なのです。


↑チネった漢方




これを焼いたお肉に包み込んで一気に食べてもらいます。

噛み砕いたらペッとするので、一気に食べてもらう大きさがポイント!


人間の漢方もそうなんですけど、やっぱり苦いんですよね~。


なので、漢方の匂いと苦みを消すために癖の強めなお肉にサンドして

与えないと絶対に食べないので、鹿肉をチョイス。





まずは1粒お試しで。






なんの問題もなくクリアしました。





漢方でお肉を食べているので、夕食の時のお肉は帳尻合わせで減量です(;'∀')



苦手なお薬も美味しく食べよう!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



白と茶

              今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


今年に入ってからブロ友さんのワンコさんが虹の橋へ旅立ってしまう事が多くて

とても悲しいです。

今日もブロ友さんの可愛いワンコさんが旅立ってしまいました。

ノエルっちがブログを始めた頃からお付き合いして下さっています。

10年以上成長を見守っているので、お会いしたことがなくても親近感が湧いてまして・・・。


生きている以上、いつかはそういう時が来ると分かってはいますが、

相次いで旅立ちの報告が続いているので、何だか切なくなってしまいます。

---------------------------------------------------------------




ここ最近、暑いのでノエルっちのトリマーとしてカットの修行をしております。






コームとハサミを使って背中周りをカットして気づきました。


ノエルっち、毛をカットすると白くなるという事に!!




ノエルっち、元々茶と白のミックスみたいな毛色なのですが、首元もカットする

前は茶色だったはず。(後頭部と同じ色だった)

なのに、短くカットしたら一気に白くなって、写真のような感じの毛色に大変身しました(;'∀')






そして耳毛も一度もカットした事ないのです。

これ以上伸びない不思議(ノエルっちの7不思議の1つ)




クリーム色だろうが、カフェオレ色だろうが

ノエルっちの個性♪





最近、新入りのウサギさんと一緒に。



たぶん、ノエルっちをバリカンしてしまったら思いっきり毛色が変わりそうなので

これからもトリミングはハサミオンリーで頑張ります。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








お耳掃除

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


ノエルっちの鼻水吸引で夜中起きるのは仕方ないとして、

最近では『耳が痒い』とか『暑い!』とか、なんだかんだでノエルっちがじっくり

寝付いてくれるまで、2時間近くかかります(;´Д`) エアコンつけてるんですよぉ~。



その上、夜中に2時間置き位に鼻水吸引なので、最近の睡眠時間は5時間位

昼寝をすると夜熟睡出来ないから、なるべく昼寝をしないようにしているんですが、

睡眠不足が続くと体調壊すので、寝れる時に寝る!を大切にしてます。



さて、そんな耳が痒いと夜中に『掻いて!』と要求してくるので、





イヤークリーナーを購入。

他のメーカーさんのイヤークリーナーは刺激が強いみたいでダメでしたが、


ビルバックさんのイヤークリーナーはデイリーケアタイプだから大丈夫。




コットンに染みこませてお耳クチュクチュして軽くふき取ってあげているのですが、

ちょっとでも濡れると嫌がるタイプなので・・・













とにかくベッドでスリスリ・・・・・・





今まで耳疾患を患った事はないのですが、垂れ耳さんは梅雨から夏は

蒸れに注意ですね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ノエルっち、専属トリマー

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


お久しぶりになってしましました(汗)


最近は特に外出もなかったので放置気味になってしましました。


さて、先日紹介しました





トリミングシザーを使いまして、ノエルっちを『夏スタイル』にしております。




先日、若干毛ではなく、お肉をつまんでしまい『キャイン!(怒)』

と怒られてしまいましたが、最新の注意を払い全身をちょこっとずつカットしております。








足回りは小さいハサミを使ってカットしてますが、かなり使い勝手の良い

ハサミでした。(プロみたいに綺麗ではないけど・・・)





胸毛や全身もかなり梳いてサッパリしました。




1つ思う事は、『ノエルっちがクセ毛で良かった♪』と。

サラサラのストレートだったら失敗が目立つだろうな~(;'∀')  あはは



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


シャンプーからカットまで

            今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


6月になって暑さ対策も本格的にしようと思いまして。




まずはシャンプー。

人間は入浴剤もない、ただの『湯』に浸かってますが、ノエルっちは

保湿浴の入浴剤に浸かって頂いております。




その後、シャンプーとリンスを丁寧に施します。




あ、ちなみにこの顔は現実逃避の顔です。

体が濡れると気分が落ち込むタイプらしいので・・・。




そして、ついに・・・・・☆




トリマー仕様のシザーセットを購入☆





今までもシザーセットを持ってたのですが、3本で4000円程度のものだったのです。


やっぱりね、安いハサミは切れない!

特にセニングシザーが顕著に分かりまして。


いかにも『梳きました』感が出て、引っ張らないと切れない。

特にワンコの柔らかくって細い毛は絡まってしまって逆に危なくって。



しかーし!!


プロ仕様ともなると、ハサミを入れた瞬間からスーッと切れてボカシ具合が

とっても自然






プロではないし、お家でカット程度なので、このセット品で24,000円位の

お安いものを買いましたが、ほんと買ってよかった一品。


買うまでは『うぅ。。24,000円かぁ~』と一応悩みましたが、

月1回サロンへ行く料金を考えればハサミのお値段なんて安いと思い

奮発して買いましたが、ほんと良かった!








お腹まわりは犬ぴゅーれを食べてもらっている間に

ちょこちょこカット。





こんな感じでカットをして、蒸れないように涼しく過ごせるように

トリミングしてます。




とりあえず初日の収穫はこちら↑(一部のみ)





カットされて不機嫌極まりないノエルっちの表情。






ここからさらに本日カットを決行! 胸毛もさらにスッキリしました。



道具類を購入する時、高いと怯んで安い物を選んでしまうのですが、

安い物を買って、失敗して再度購入するんだったら最初からそこそこ良いものを

買えば良かったぁ~(;'∀')と思う事が今までも多々ありまして。

(包丁とかお鍋とかね)


同じお金を出すなら納得するお買物をすべきと改めて思った今日この頃です、


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


今年もこの季節がやって来た!!

          今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


今の時期、日本ではすっかり旬ではなくなるリンゴ


季節が真逆のニュージーランドでは今が旬となる





ニュージーランドのリンゴがやって来た!!!



ブリーズやジャズなど、これからスーパーに出回る小ぶりで甘酸っぱい

リンゴ。





ノエルっち、もちろん大好物。

朝のデザートはリンゴ。これを食べないと朝食が終わらないという気合の入れっぷり。







大人買いしてきました💛



スイカのシーズンまでは、ニュージーランドのリンゴが

ノエル家のデザートです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村