~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPしつけ ≫ ノエル家流、躾方法。”良い子にしている時ほど、おやつを・・・”

ノエル家流、躾方法。”良い子にしている時ほど、おやつを・・・”

        ノエルームにご訪問、ありがとうございます。




本日は”ぼくの夏休み”をお休みします。明日からまた再開しますね





今日も暑いですね〜。9月に入ったというのに、30度超えってどーなってるの??


本当はベランダプールで遊ばせたい位なのですが、ノエルっち、全く楽しまないし、


水不足も心配ですからね。


節水も視野に入れて、クーラーの効いた部屋で涼んでます。








ノエルっちも連日のおでかけでちょっと疲れ気味・・・













夏場のお出かけはワンコの体力の消耗も激しいものです。


というわけで、本日はノエル家、まったりDAYとなっております。






キャリーに持ち込んで、立ててあるおもちゃ。


シーサーみたいに守り神に見えません?













そうそう。タイトルの”良い子にしている時こそ、おやつを・・”ですが。


ノエルママの考えの躾法とでも、いいましょうか・・・・。



【良い子にしている時、何かを出来た時は、めちゃめちゃ褒める】
              ↓
           ご褒美のおやつ



を基本にしています。



最近は、実践されている飼い主さん、結構多いですよね。









最近、子供の教育本でも”叱らないしつけ法”とか沢山出ていると思いますが、

それってワンコにも当てはまるのではないか?と思います。







昔、吠えたら叱るって躾を教わった事がありますが、今思えば?????って感じ

の躾でした。


吠える=何かを訴えている のに、怖い音を出して脅かして・・・。これって

余計に恐怖心生みますよね?







ノエルにも、この方法をしてしまってた時期があるので、今となっては後悔して

います(ーー゛)






特に、罰を用いない躾を教えていらっしゃる先生方のブログ等を読みあさって

みると、”ワンコの中で、主従関係は存在しない”と定義をしている方も多いみたい

です。





ワンコは人間を自分達と同類項の”犬”として見ていないので、人間は人間として

見ているから、主従関係は考えていない・・・というのがあるみたいです。








とある躾の先生に出会ってから、ノエル家では”ダメ”という言葉、


格段に減りました



ダメな事をした時、いけない事をした時、どうしているか???






            名前を呼んで、気をそらさせる


 
それでもだめなら・・・・



           無言で仁王立ちです。   


     この時、ワンコの目は絶対見ずに、お尻のあたりを凝視。


     すると、いけない事をしている現場からくるっと身を返して、

     離れた位置で黙ってお座りします。




これは、ベランダの窓を見て、向かいの家に人影を発見した時などに、とっても

有効なのです。



ポイントは”あー、うるさい!静かに!!”とか怖い音とかを一切出さないので、


双方に負担が一切ないという事。



ママも無言で立ち上がって、仁王立ちしていればいいだけですし、ノエルも怖い

ママの怒り声を聞かなくって済むわけですし・・・。



     

そして、名前を呼んでおやつ・・・。これをする様になってから、ノエルも

名前を呼ばれる=飼い主の方を向かなきゃ・・という習慣が出来てきていると

思います。


お外に出てしまうと、刺激がありすぎるのでまだまだ完璧には出来ていない


のですが、毎日地道にトレーニングをしています。





で、ノエル家では、日曜日などお留守番の無い時でも、良い子にしている時は


おやつを進呈しています。


ご褒美にササッと与えられるおやつも準備してありますが、ながーく楽しめる

様&ダックスの狩猟犬本能を刺激する為に、コングに入れて進呈です。








こんな感じでINです。






ノエル、ルンルンで狩ります(笑)





 


こうして、”どうしたら取れるんだろう”と頭を働かせる事が、とっても重要

だそうですよ。



取れなくって諦めた時は、とってあげれば良いと思いますが、ノエルママはノエルの

目の前で、取り方を見せてあげます。



すると、じーーーーーーっと見て学習するんですよね。



このコング、K9ジーニアスコングと言います。結構面白いコングですよ♪

ゴム製品ですが、ちょっと位の噛みでは壊れないので、おすすめです。






けんはは様、昨日の記事にコメントのお返事入れております。
お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです






ランキング参加中です。ぽちっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村     

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL