~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお出かけ ≫ 2013年の初詣@市谷亀岡八幡宮

2013年の初詣@市谷亀岡八幡宮

           ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



1月2日。かれこれ2年連続伺っている神社へ初詣へ行って来ました。







こちらの神社はペットと一緒に初詣が出来る神社なのです。



市谷亀岡八幡宮←こちら




通常の神社はワンコ禁止の所が多いですが、こちらはペットがメインと言って良い

位、ワンコさん・猫さんetcが一緒に参拝出来るんですよ。




通常神社は、神道では4つ足の動物は穢れがあるという概念から、神域に犬が入る
ことをとても忌避しているそうです(色々な言い伝えや意見があるみたいですが・・)


宗教上の理由なのだと思いますが、特に稲荷系の神社は狐と犬は仲が悪いと
考えられているそうでして、稲荷系の神社の系列は犬の参拝は控えた方が良いと
聞きました。





最近はペットOKの神社やペットのお守りを売っている神社もありますので、参拝の

際は調べて行かれた方が後々トラブルがないと思います。




で、ノエル家はこちらの神社でノエルの1年の無病等をお願いしてきます。





まずはこちらをくぐってみましょう!!







茅の輪のくぐりです。





















ノエルっちはパパに抱っこでくぐります。










その後参拝をして、去年1年ノエルを守ってくれたお守りをお焚きあげしましょう。









本当に1年間。ノエルを守って頂きましてありがとうございました。
















その後、新しいお守りを購入し、こちらの「出世稲荷大神」でパパの出世祈祷。










こちらのお供え物はグレープフルーツにお神酒・サトイモです
(去年はじゃがいもだった気が)






ちなみに毎年購入しているお守りはこちらです。





他にも色々なお守りがありますが、こちらは木で出来ていて軽いので、お散歩バッグと

リュックに入れておく2つです。





今年も元気に怪我なく過ごしましょうね。ノエルくん!!



ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL