~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPしつけ ≫ 興奮症と恐怖症

興奮症と恐怖症

           ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



さて、本日のノエルームはいつもとはちょっと違い、文章が多めになります。




ノエルはお出かけが大好きです。


平日はパパもママもお仕事の為、ほぼ1日中、家にこもりっきりなノエル。


だから、お休みの日=外へ出れて楽しい♪というインプットがされてしまってます





ノエル家の移動手段は100%車。






助手席に座らせると、窓を開けて顔を出して外の空気を吸うのが大好き。



そこまでは良いのですが、ノエルは興奮症

だと思うのです。





特に【行き】がすごい(汗)



車の中でワンワンヒンヒンの大合唱。



名前を呼んで我に返すも、ちょっとの事で再び興奮度がUP。



きっと、嬉しい気持ちが大きくなり過ぎちゃうんでしょうね(-"-)


ドッグランでもそう。走ることが嬉しすぎて一緒に走ってくれるワンコが居ると、

「一緒に競争しようよー」とワンワンしているのではないか?とママは思うのです。



で、欲求が満たされた帰りは、9割静か。

車の中でウトウトしたりもしています(みなさんのワンコみたいに、車で爆睡とか

はしないんですけどね・・)



基本、ノエルママは”叱る躾”や”体罰”はしたくない。

体罰をしたり力で行う躾って、きっと効果は早く出るんだろうけど、絶対やりたくない

んですよね。


以前、音の出る方法で、吠えを止ませるって躾をレクチャーしてもらった事があるの

ですが、怖がっている上に怖い音出してどーする?!って感じで止めました(-"-)









恐怖症と興奮症=ノエル だと思うんです。


相変わらず人見知りも治らないしね・・(^_^;)


だから未だにカフェには行けないしね。それゆえ、お出かけの時も色々制約をかけて

しまったり。


初めて会うお友達にはドン引きされないか、ドキドキだし・・。




恐怖症も興奮症も、性格的なものだから、すぐに治せるものではないと思うので、


ゆっくりでも、ノエルの意識を変えて行きたいな・・って思い日々頑張ってます。


かなり手ごわいんですけどね(>_





飼い主が興奮しないように、落ち着いてノエルを落ち着かせるのが大事かな・・と。


褒める躾、それはそれは遠い道のりです。かなり根気がいる事。でも、頑張らねば!!





そんな事を思った1日でした・・・・。


やっぱり吠えないワンコ、どれだけ楽なんだろう・・って思います。





さて。ママは本日お休み。ですが、所用で出かけて来ます。


なるべく早く帰って来るから、待っててね〜、ノエル。



〜コメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます〜

訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


なお、長期間に渡りコメントやご訪問等のない方はリンクから
外させていただいておりますので、ご了承くださいませ






ランキング参加中です。ぽちっとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL