~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 害虫対策 〜生活編〜

害虫対策 〜生活編〜

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。


昨日、無事に新車の購入契約してきました〜♪

ママの予算よりパパの敏腕交渉術で約20万近くお安く出来たの〜。
えらい!パパ!

安く出来た分、ダイソンのハンディクリーナーを即購入(車用)

最近変な音をかもしだしているオーブンレンジを購入するつもりです。

納車は4月中旬予定♪今年のGWはウキウキです☆彡





さて。


今年は暖かくなるのが早いですよね〜。もうダウンもクリーニング出しちゃった

位です。


・・・そこで気になるのが、ノミ・ダニですよね。


ワンコを飼ってらっしゃる方は、色々対策をしていることと思います。


先日、狂犬病の注射に行った際に、先生にノミ・ダニ対策のお薬の話を聞いて

来たのですが、飲むタイプのノミ・ダニのお薬はコンフォティス錠しか

今の所はないそうで・・・。



ただね〜。ノエルっち。コンフィスが苦手なんです。くさいのか苦いのか

オエー!ってしちゃうの。

で、それ以外だとフロントラインとかしかないって。。


でも、フロントラインの成分って農薬じゃないですか・・・。


だから使いたくない。



で、出来る限りの自然的対策で乗り切るべく、今から対策をしています。



まずはこちら。





ノエル家は全面フローリングにカーペット敷きです。


で、今からちょこちょこっと







お洗濯をしています。


このタイルカーペットは洗えるタイプなので、




ウタマロ石鹸でゴシゴシ手洗いしています。


替えが4枚しかないので、4枚洗う⇒乾いたら交換・・


って感じで、時間はかかるけど、夏前には全カーペット綺麗にするのがママの

野望です(←野望?)




で、この山のようなノエルの洋服






こちらは





無添加せっけん、さらさ でお洗濯。


冬物はクローゼットに”ムシューダ”で虫対策〜!!





フィラリアシーズンにはこちら。






お洋服に貼る虫よけパッチ。



だいたい夏もお洋服を着せるので、お洋服やハーネスにパチッと貼ってあげます。

パパ・ママもお洋服に貼ってお散歩していまーす♪







ノエルっちのボディにはこちら。






POCHIさんの天然虫よけスプレー。



これね、レモングラスのかおりがすっごいの。きつーい匂いなんだけど、

ノエルっちはこのスプレーを使って、去年もノミ・ダニ対策をしました。
(おかげさまで無事に乗り切りました〜)










投薬等は賛否両論がありますので、一概に「これはダメ」とか「これ、最高!」って

いう物はないと思いますが、ノエル家の対策をご紹介しました。



お住まいの土地・生活環境によって対策は変わって来ますので、愛犬に合った

対策で乗り越えましょう☆彡






ちなみに、マダニは、息を吐くときの二酸化炭素と、歩く振動
に寄って来るそうですよ。


みんなもこれからの時期、乗り切ろうね♪ ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL