~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ こどもの日はしょうぶ湯 と 胃腸炎

こどもの日はしょうぶ湯 と 胃腸炎

       ノエルームへご訪問、ありがとうございます。





先日スーパーへお買い物へ行った時、見つけたこちら。





”しょうぶ”です。





菖蒲は昔から病邪を払う薬草だと考えられていたらしく、5月5日を尚武の節日として

祝うようになったのが端午の節句の始まりだと言われ、今日でも5月5日には

菖蒲湯に入る習慣が受け継がれているのだそうです。









本当は全身入るのが良いと思うのですが、ノエルっちは足湯で入って頂きました。




ノエルバスタブに菖蒲を入れてぬるま湯をはります。










普段、入っていない物が入ってるので、ビビッてましたが、端午の節句を

味わったノエルでした。









そうそう。4月中旬から時々嘔吐をしているノエル。

また季節の変わり目の嘔吐が始まった〜・・・。うーん・・・。




胃腸炎は春から梅雨時にかけて多くみられるそうなんですよね〜。

原因はよく分かってないのだそうですが、症状としては嘔吐と下痢
(粘液状の便に血が混ざっていることがある)があるそうです




みなさんの愛犬も、お気をつけくださいね。

ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL