~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食事 ≫ 嘔吐が多い時の食事は??

嘔吐が多い時の食事は??

         ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



今日、ノエルママの愛車が修理から帰ってきましたー!

(会いたかったよー♪のママは、ディーラーOPEN直後に行って来ました)


バンパー丸っこ交換したので、また新車同様に♪(まぁ、事故車って事には

変わりないんだけど・・)

パパはお仕事なので、明日はまたノエルカーで公園へ行けるぞー!!





さて、5月に入ってから週2の割合で「オエッ・・・」をしているノエルさん。


犬の嘔吐には、色々な種類があって、呼び名も違うそうなのですが、

ノエルっち。正式には吐き戻しだと思います。






つまり、食べて15分〜30分位に吐くんです。で、嘔吐物を見ると胃には

到達していない状況なんです。

・・汚いお話ですみません





タイミング良く(悪く?)ノエルっちの食事の時にパパが”ただいまー”と

いう時があって、一気に食べて走って”オエー”みたいな時もあるし、何にも

ない時に”オエー”もあります。



基本的には嘔吐の時は絶食!というのが基本みたいなのですが、胃液を吐いて

いるわけではないので、その後、消化に良い食事を作って少な目に与えてます。




嘔吐の時は、基本的に消化に良い食事を与えるのですが、その時活躍して

くれるのがこちら。





本葛・豆乳です。


本葛は、お腹のゆるゆ〜るな時にも良いのです。つまり胃腸のお薬的な存在なの。


でも、必ず「本葛」でなければだめなのです。


これは粒状の本葛なのですが、お湯で溶けば全然OK!!


豆乳は成分無調整のもの。毎回使う訳ではないのですがシチュー風に


したかったので。






お野菜(白菜とかさつまいも・カブ・人参・ブロッコリー)を細かく刻んで

柔らかく煮ます。


お水と豆乳を半々位の分量で入れたら、本葛を溶かして入れれば、とろみの

ついたシチューの完成♪

たんぱく質類は、ささみか生たらで。こってりしたお肉は逆効果なのでね。









こちらは違う日のメニューですが、吐き戻し対策として、2回に分けて与えて

見ることにしました。





まず1回目の量はこの程度。



そして、先日購入した”早食い防止の食器”で召し上がれ♪





そうそう。この食器。以前の食器よりスピードは格段に落ちます。


コツをつかんでしまうと、スピードUPしてしまうかもだけど、そこは2回に分けて

出すというのが、フォローしてくれると思います。






デコボコが邪魔!!って顔。









陶器の食器なので、割ってしまったら終わりなのですがその分丁寧に扱うから

愛情もUPするかなっ♪



まゆこ様へ。コメントのお返事をこの記事のコメントに

書かせて頂きましたので、お時間のある時に読んでくださいませ。




ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL