~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食事 ≫ 【ノエル食堂】ゴーヤチャン麺プル? と、手作り食への道

【ノエル食堂】ゴーヤチャン麺プル? と、手作り食への道

        ノエルームへご訪問ありがとうございます。



相変わらず夏バテ知らずのノエルっち。



食欲モリモリで体重が減らない位です(^_^;)ま、でもいいか〜。







とある日はお肉を使わないメニューという事で・・・


ゴーヤチャン麺プルを作って

みました。





使った食材は

・卵
・玄米ビーフン(キッチンドッグ)
・木綿豆腐
・ゴーヤ


です。



木綿豆腐はたんぱく質より必須ミネラルが豊富で高カロリー。タンパク質が多め


ゴーヤはビタミンC・K・葉酸が豊富。夏バテ防止・血糖値の抑制。


鶏卵は、動物性タンパク質。肝機能障害の改善や冷え症・虚弱体質・病後の

体力低下時に効果あり。卵黄は皮膚や被毛の健康にぴったり

ただし、生は控えた方が良いと思います


で、ここにトッピング!!







以前、POCHIさんから頂いた鰹節をパラパラ〜っと。











↑ 食べる事は生きる事 byノエル











じらしてみました←(悪)




鼻に卵をくっつけながら必死で食べてました。笑








ノエル食堂をご覧になられて質問を頂く事もあるので、ここでそのお話を・・・


ノエルママの基本は


食べられる物なら食べさせようがモットーなのです。


ノエルママ、かなりの偏食&食わず嫌いで、食べられない物・食べない物が

世の中にゴロゴロしています。それって、人生において損だと思うんです。


損っていうか、もっと世の中には美味しい物もあるんだろうなーって思ったり。



だからノエルには色々な食材から摂取出来る栄養素を沢山取って、犬生の食事を

楽しんで欲しいな〜って思って作ってます。



そして手作り食において最も大切なのが「気軽に!」かな・・って。


カロリー計算とか栄養素を計算して作るより、色々な食材をバランスよく

入れて、最後に愛情を入れてあげる方が断然美味しいと思いますもの。


カロリー・栄養を計算しているとイライラしてくるので



そんな私も完全手作りはなかなか厳しいので、朝はドッグフードの生肉・夜は

手作り・・という感じでやってます。


お出かけの時はウエットフードとか冷凍デリとか・・その状況によって変えてます。





今はワンコの手作り本も沢山出ていますので、だいたいの情報は得られるはず

です。

きっちりカロリー計算をしたい方は本通り作ればいいし、おおざっぱなノエルママ

的人は、ざーっと作る(笑)


って。ノエルっちに手作りを始めるきっかけになったのは・・・・


ノエルがドッグフード嫌いだからなんですよね(汗)


カリカリなんて一切食べません。フードを後ろ足で蹴った事もあります(^_^;)

そしてカリカリを出し続けたら丸3日ハンストした経験あり!!!


今思えば躾本通りにせずに、食べられる物を食べさせれば良かった・・と後悔です






なので、手作りにチャレンジ⇒ご飯大好き⇒至って健康!!!


って感じになりました。



人間も犬も同じ生物!時にはお肉はちょっと・・という日はこんな感じで

お肉抜きメニューもありだと思うし、豪華にステーキ☆彡なんて日もありで

OKだと思います。


愛犬を一番知っているのは飼い主さんだけ!だからね(^_-)-☆



モリモリ食べて元気っこ。ノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL