~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお手入れ ≫ デンタルケア

デンタルケア

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



ノエルっちは毎日夕食後歯磨きをしています。




歯磨きの重要性はノエルを迎える前から知ってたので、うちの子になった時から


歯ブラシを持たせてました。








一番最初はこのアップル系のジェルを使ってました。







だけど、医療用ではないし、おやつ系の感じがして動物病院に行った時に


販売していたペーストを購入してからは、ずーっとこちら。












パピッコの頃から色々な物を噛むのが大好きだったノエルっち。










生後4ケ月


こちらはノエル家で言う”かみん棒”と呼ばれる噛むデンタルおもちゃです








最初からガリガリやってしまうと嫌がる可能性があったので、パピッコの

頃はこんな感じから・・・。







自分で歯磨きさせてみたり・・・。



ノエルママの思い出す限り、歯磨きをお休みした日は

1日もないと思います






今はパパが夕食後、歯磨きをしてくれてます。

(パパが不在時はママが代理で)



若干、下の歯の内側に歯石っぽいかな〜っていうのがあるのですが、


ママが見た限り、気になるのはそこのみ。




無麻酔歯石除去とか気になっているんですけど、歯石取りをやってもらうなら


きちんとした知識を持った人にやってもらいたい・・・・。


無知識の人が口腔ケアして事故を起こしているという事故もあるそうですし





ま、選択肢には必ずリスクは付き物だと思うのです。


麻酔による事故・無麻酔による精神的恐怖etc・・・




考えてたら訳が分からなくなって来たので、しばらくは自宅ケアを頑張って

みようと思います。





ノエルもあと2ケ月で4歳。5歳か6歳になったら一度ワンワンドックを


受けてみよっかな〜と思っているので、その時まで異常が出なければ今まで


通りのケアで過ごしてみようと思います。







そして本日も、かみん棒を準備







セルフケアを頑張るノエルっちでした。







飼い主達が出来る事は最大限してあげます!!ノエルっち、大好きな飼い主達に

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL