~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食事 ≫ 【ノエル食堂】鮭ときのこの炊き込みご飯

【ノエル食堂】鮭ときのこの炊き込みご飯

        ノエルームへご訪問、ありがとうございます。





いつもは野菜スープにお肉を日替わりで入れて、ご飯や麺類が

夕食のノエルっち。



たまには手の込んだ(いや、そんなに込んでないか・・)物を作ってあげようと


レシピを検索♪



で、本日のごはんはこちら。






鮭ときのこの炊き込みご飯です。



ノエル家は炊飯器は無く、ごはん専用の土鍋でご飯を炊くのです。


もうかれこれ8年位土鍋でご飯を炊いてますけど、炊飯器より早く炊けるし

お米がふっくらして気に入ってます。



材料:

・鮭(骨なしの無塩のもの)
・干ししいたけ(水で戻して戻したお水も少しとっておきます)
・しめじ
・にんじん
・ごぼう


きのこ類は消化に悪いので細かく刻みます。

あとは研いだお米に普段通りのお水に材料を入れて炊くだけです。




で、15分後





完成です。




人間みたいに味付けはしてませんけど、蓋を取った時の素材の香り、

すっごく良かったです。








で、ご飯の時間になったので、スタンバイです。



量が多めなので、本日分以外は小分けにして冷凍へ。

(こうしておけば毎日作らなくってもOK♪)




で、どっちを先に食べてくれるのかなぁ〜って思ってたらー。






とり肉のスープからでした・・(泣)




ノエルの食事は水分たっぷーりを心がけてます。


色々な考えがあると思いますけど、ワンコにも水分たっぷりの食事が

病気予防・体に良いと思ってます。なので必ずスープ付きなのです。



ご飯(米)だけでも水分はありますが、この時期お水の飲む量が減ってます

からね〜。




ご飯は食べてくれるのかしら??って思って見てると





目が・・・・・真剣!!!






↑ ってか、顔怖くない??  男、ノエルの食事っぷり★



お魚のEPA等は血液をサラサラにしたり、抗酸化作用もあります。

胃腸の弱っている時にも負担をかける事がないので、ノエル家には

無塩鮭(ノエル用)常備してあります。



ズボラ料理だけど、飼い主のごはんを作っている時にチャチャッと作れる

レシピ、これからもUPして行きたいと思います。





初めまして♪の方のコメントも大歓迎です!!
お時間がかかるかもしれませんが、コメントの返信も書かせて頂いて
おりますので、
お気軽にメッセージ残して頂けると、ノエル共々嬉しく思います





食は健康の第一歩!!ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL