~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPノエルグッズ ≫ ハンドメイド♪ テーブルマットと食い散らかし防止マット

ハンドメイド♪ テーブルマットと食い散らかし防止マット

              ノエルームへご訪問、ありがとうございます。



最近、ハマっているハンドメイド。





今回はハギレを使ってノエルっちのテーブルマットを作りました。





うわー。雑だぁ


初めて作ったのでガッタガタなの・・・(^_^;) もう少し小さくカットすれば良かったなー。


ノエル家にはミシンがないので、ぜーんぶ手縫い。  正真正銘のハンドメイド!!

まぁ良いや。ノエルっちが使うし。

やっぱ、作り直します。納得いかなーい!!



そしてこちらも手縫いで作りました。






ブルーのチェックのマット。  ふちどりテープの部分をチクチク縫いました~

(アイロンで貼るタイプもあるんだけど、今回は手縫いでやってみました)






市販のマットだと小さくって、ガツガツ食いの坊ちゃんの場合飛び散るんだよね~。







なので、これ位大きいとカーペット汚れないから楽なのよね。








テーブルを置いて、ノエルっちが座っても余裕のサイズ。











ノエルっちの食事は小分けにして与えているので(一気に全部与えると嘔吐しちゃうので)

次の食事を小分けにしている時に動く、動く。








スープがダラーンと垂れてもキャッチしてくれる大判マット、なかなか役立ってくれてます。






これを作った本当の目的は・・・・






スイカを食べる時のマット・・なんですけどね。



いつも応援ありがとうございます。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
この大きさのマットを手縫いで!?
ド根性やーーーっ!

パッチワーク風のテーブルマット、とってもかわいいね♪
同じデザインでカフェマット作ったらかわいいかも♪♪

ノエルくんが、ママさん作の洋服着る日も
近いかな^^
2014年07月12日(Sat) 12:40
No title
編集
こんにちは。

ミシンがないからハンドメイドが出来ない…と思ってたら手縫いという手がありましたね。
でも手縫いこそ出来ない…

かわいいマットですね。
小花柄とか水玉とかかわいい布ばっかり♪

あっハンバーグ大好きです。
そして自分で色々いれるより美味しくできちゃうハンバーグヘルパーも大好きです(笑)
2014年07月12日(Sat) 13:58
どんぐりママさまへ
編集
こんにちわー。

このマット60センチ位あるので途中で死にそうになったけど(ウソウソ。でも挫折はしかけた)ミシンがないから仕方なく手縫いでチクチクと(^_^;)
最近はミシンが欲しくなってきたよー。 昔は超高い高級品だったけど最近は2万円位で良いミシン売ってるものね~。
・・・でも壊しそうだなー。あたしのこったから・・・(-_-;)

テーブルマット、やっぱり納得いかなくって新しい物を作成しています。
(こんな雑なの納得行かない!!)
もう一回ほどいて縫い直しします。


洋服はむーりー。昔、学校の家庭科の授業の時にズボンと袖の裾の部分を縫って履けなかった経験あるよー。
しかも超簡単なパジャマの作成でだよ(^_^;)バカ丸出しー。
2014年07月12日(Sat) 14:05
Cheeさまへ
編集
こんにちわー。

Cheeさんもミシン無し派??無くても生きて行けるけどあったら便利だよね。
こういうの作っているとミシン欲しくなるよー。

手縫いも何となくやり始めると楽しくなって来ちゃうもので、テーブルマットも作ってみたものの、雑すぎて作り直し決定です。
作ったらUPしますねー。

ノエルっちにはちょっとガーリー的な感じだけど、家でしか使わないしっ♪ 

ハンバーグヘルパー、本当にヘルプしてくれるものね。
こういう物も上手に活用してお料理するの、ありだものー。
2014年07月12日(Sat) 14:10
No title
編集
こんばんは~

大きいマットいいねー!
おもちゃ遊びするにもいいかも☆
テーブルマットも大きなマットも
どっちも手縫いしたんだ。すごい!!
地道な作業&裁縫苦手な私には絶対ムリだ~~。。(^^ゞ

そうそう、スイカ食べる時ポタポタ垂れるよね。
うちはパパが手にティッシュ持って滴を受け取ってるよ( *´艸`)
B型だけどそういうとこA型っぽいんだ。笑
2014年07月12日(Sat) 18:43
Laniままさまへ
編集
こんにちわー。

ちびっちょに特大マットを作ってあげたよー。
って、マットに至ってはただ縫っただけという件。
(でも最近ハンドメイドが好きになっちゃって、ミシンが欲しくなってるのー)
テーブルマットはやっぱり納得がいかないので、これも解いて、また作り直します。
↑ハマるとのめりこむタイプ。で、飽きるとあっさりバイバイするタイプで・・・(^_^;)

やってみると結構楽しいよー♪販売するわけではないからちょっとガタガタでもOKだしっ。


さすがLaniパパ。なんとなく想像つきます(^O^)
B型??わたしといっしょ~。・・・ちなみになんだけど、Laniママは何型??
2014年07月12日(Sat) 21:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL