~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお留守番 ≫ 10時間のお留守番とご褒美!

10時間のお留守番とご褒美!

              ノエルームへご訪問、ありがとうございます。




20日のロングお留守番の様子です。


以前はパパが後に出た後の方が落ち着いてたのですが、この9ケ月ですっかり逆転して

しまいました。

(最近はパパが後から出て行くと落ち着かないみたい(^_^;))

ほんと、ワンコの順応力ってびっくりです。



という訳で、パパは10分前に「行って来ま~す!」と言って車の中で待機しててもらって、ママが

後から出て行くという作戦で、いざお留守番。





前の日にさつまいもを蒸してペーストにしておいたので、それをこちらのコング→(★)

に詰めました。


今回は5つのコングにおやつ大放出です(^O^)




早速気づいたノエルっち。





おイモがポロポロこぼれちゃうからマットを敷いておきました。





マットの意味をきちんと理解してくれてるのかしら??マットの上でおやつ食べ~
 


やーん。かわゆいポーズだぁ~♪ ←親ばか発言です(汗)






分かりにくいですが、手でコングを持って食べてます。






ペタッと座りでおやつを食べるなんて・・・萌えポイントです♪










おやつを食べつくした後は、寝る。







ノエルっちなりのこだわりがあるらしいので、自らベッドメイキングしております








最初はこんな感じで玄関凝視してたのですが、その後は丸くなって寝てました。












6時間を切った頃からウロウロしてたみたいです。(最近は長くてこの位だからね~)





その後はウトウト状態で寝て起きての繰り返し。





17時位には寝過ぎた体をストレッチ!!!










最近は日も暮れるのが早くなったので電気つけてあります。





そして18時ちょい過ぎ。 鍵を開けた音にすかさず反応!!!

ピンポンダッシュならぬ、玄関ダッシュです。






こうして久々の10時間越えのお留守番を頑張ってくれたノエルっち。

今年の初め位は遠吠えしてた時もあったけど(これにはビックリ(@_@;))今回は「ワン」も

なかったし!!!100点満点でした。





という訳で翌日にはペットショップへ行って、ご褒美を買ってあげました。




ノエルっち大好きコングです。(ちなみに食べ物は買ってません(^_^;))




このコングは鶏冠を入れるのに適している形。

以前使っているのは歯型でボロボロになったので、買い換えしてあげました。






中身・・・ない。 byノエル









-------------------------------------------------------------------------------------------
ノエルっちが人懐っこい子でワンコともフレンドリーに接する子なら、預かり施設などに預けて

見てもらうというのが一番安心するんですが、ノエルっちの場合、他の人・犬と一緒に待つという

行為の方がストレス膨大になると思うのです。

きっと「ぼく、慣れたお家で寝て待ってるから・・」って言いそうだし(^_^;)



緊急な出来事も人間社会にはある訳なので、申し訳ないけどこうしてお留守番を出来るように

なっててもらわないと・・・と思って、お仕事をしていない今でも、平日ちょくちょく

お留守番の練習はさせてます。 

出来ればお留守番をさせない方が良いとは思うのですが、普段からお留守番に慣れておいた

方がこういう場合に飼い主も・ワンコも不安でいっぱいになる事がなく、ストレスも最小限で済む

かな・・ってね。


------------------------------------------------------------------------------------------



久々のロングお留守番だったからちょっと退屈だったけど、良い子に頑張れたノエルっちに

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ノエルくんお留守番頑張ったね~っ!
オヤツ食べている時の、でろ~んって
伸びた足が本当に可愛いっ♪

我が家は平日は12時間以上お留守番生活
が日常なので、可哀そうだけど悲しいかな
独女ですので、食べさせるためには
仕方ないっ(>_<)

コタローは意外と人懐こくて、それだけが
取り柄っていう気もしますが(^_^;)
なので、どうしても休日に長いお留守番に
なるときはフリーにしてお友達と遊べる
ペットホテルを探しました。

色んなタイプのワンコがいるから、飼い主
がワンコの性格や行動を理解して少しでも
ストレスがないようにしてあげたいですよね♪

コング買ってもらえて良かったね~♪
2014年09月22日(Mon) 21:00
eriさまへ
編集
こんばんわー。
この日はデローンスタイルでおやつ食べしてました★
親ばか発言ですが、かわゆいかった~(^O^)

そうそう。コタローさんみたいに人懐っつこい子なら、お友達に見ててもらうとか出来て、飼い主も超安心できるんだけど、ノエルの場合は逆効果だと思うの。
本当ならフリーにしてもらえる所で預かっててもらえれば・・って思って1歳の頃に保育園に通わせたりしたんだけど、なんだか色々な事に納得行かなくって辞めちゃって。
だからお留守番練習は欠かせないというか・・・。
やっぱり出来ないより出来ている方がプラスになる事は多いと思うので、今でも1週間の内に数時間はお留守番させるようにしています。

たぶん人間語話せたら「おやつ置いて行ってくれれば良いよ。ぼく、お家で寝て待ってるから・・」って言いそうです・・(^_^;)

おやつは一切買ってないけど、コングでも充分に満足していたよー♪
自分でおやつを取り出すのが楽しいみたいです
2014年09月22日(Mon) 21:41
No title
編集
ノエルッチ偉いよ〜頑張ってるよ〜。おやつ食べてる足が可愛いですね。
抱きしめてあげたくなりますよね。我が家は常に誰か居るので留守番をさせた事がなくて
万が一の時はトリミングに行くペットショップで見て貰う形です。
うちのミミは置いて行かれた感が凄く淋しいみたいで、少しでも一緒に出掛ける形が落ち着くみたいでそうしてます。その子の性格によりますもんね。
でも、帰ってきた時のダッシュは素晴らしかったですね。
ノエルッチお疲れ様。
2014年09月23日(Tue) 01:25
ミミのママさまへ
編集
こんにちわー★
ペタッと寝ておやつ食べしている姿、自分の愛犬だけどかわいかった~♪
(親ばかすみません・・)
このポーズはリラックスしないと出来ないポーズだから、不安でお留守番してたわけじゃないと思うので良かったですっ(^O^)

うちは同居人が居ないし、どう頑張ってもノエルっちがお留守番になる事になるので
慣らせておかねば・・と思ってます。

その子に合ったお留守番が出来れば一番だと思います♪
ミミちゃんもペットショップでお留守番出来るんだもん、えらいですよー!!!
2014年09月23日(Tue) 16:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL