~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおやつ ≫ お家でホクホク、焼き芋を作ろう!

お家でホクホク、焼き芋を作ろう!

                 いつもノエルームへご訪問ありがとうございます。


これからおイモが美味しくなる季節。   ホクホクのあの食べ物が最高だよね!

って事で、昨日のノエル一家のおやつは焼き芋でした。






オーブンレンジでも焼き芋作れるんだけど、我が家はコレで作ってます。




タジン鍋!!




洗ったサツマイモを入れて蓋をして火にかけとくだけで、中までホクホクの美味しい焼き芋を

作ってくれる優れ物です。






↑実際焼いてます。




この位のサイズ2本一緒に焼いてみたよ。  










さて、お楽しみの中はどんな感じ~???




ババーーーン★






わおー(^O^) 甘い香りプンプンだ・・・・・・よ・・・。







スタスタスタスタ・・・・・・←忍び寄る足音







憧れの眼差しで”芋”を見つめるノエルっち。






最近パパが「おすそ分け係り」になってる事が多いから、パパに懐き度高いんだよなぁ(-_-;)










「あついから冷ましてからね」というパパに 「たらこ唇」を披露中 










この日は安納芋だったから蜜もたっぷりで甘かったよ♪





↑ ご飯を食べてない子みたいに必死にがっつく図





ワンコもおイモ大好きだもんね~。また作ってあげるねっ。



ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お芋美味しいですよね~ホクホクしてて。私が行くホームセンターでも時々焼き芋焼いてるのでそういう時は買って帰るんですけどね~
うちはIHなのでこのタジン鍋使えないんですよね~
美味しそうだな~
2014年10月20日(Mon) 10:10
No title
編集
お芋、すっごく美味しそうだね♪
タジン鍋かーーー持ってない!(笑)

ノエルくんはけっこうパパっこなイメージがある!
(↑あれ?本当はママっこ?)
うちはママっこだよー
でも私が酔っ払ってると、もっぱらパパの膝にいる。
身の危険を感じるんだろうか?
2014年10月20日(Mon) 12:27
ミミのママさまへ
編集
こんにちわー★

最近スーパーでも入り口に「魅惑の香り」を漂わせて石焼き芋置いてありますよね~。
公園へお昼持って行く時にはついつい買っちゃいます(^o^)丿

IHとは最新だぁ!!IHだと専用のお鍋とか使わないといけないんですよね~。
IHって停電になったら使えないんです・・・よね??
その時のご飯って簡易ガスコンロで作るんですか??
2014年10月20日(Mon) 15:29
どんぐりママさまへ
編集
こんにちわー★
冬場に活躍するタジン鍋。蒸し料理には最適だよー(^O^)

えーーーーーーーー!!!(゜))<<マジデスカ???
ノエルはパパっ子??!!今まで私8割、パパ2割だと思ってたのにぃ~。
あ!!そういえば昨日もパパが用事をしている間に公園でノエルっちと待ってたんだけど、”パパがいないー。帰る~”って後ろ振り返って全く歩かなかった気が・・・(>_<)
そっかぁ~。パパっ子だったんだぁ~(←気づくの遅い?)

でもねー。寝る時は私の布団に来るんだけど・・・。

どんぐり君、賢いね(^_^;)ぐりママが酔っぱらってる時は避難してるのかも?笑
2014年10月20日(Mon) 15:34
停電の時は悲惨ですよ~
編集
オール電化にしてるとですねお風呂も入れないしトイレもダメなんですよね。
なのでトイレは公民館とかを使って夜はご近所にお願いしたりします。
料理はですね、カセットコンロですね。それかもう観念して買ってきた冷たいお弁当を食べるかですね。
今のミミが家に来てからは停電も大きな災害もないので来た時が恐ろしいです。
いつも暖かいご飯を食べてるので真っ暗な中で食べてくれるのか?参ってしまわないか?心配ですね。
2014年10月20日(Mon) 16:40
ミミのママさまへ
編集
ひょえー(>_<)オール電化大変だぁ!!!!
電気が停まると相当ヤバいですね・・・。

ノエル家、震災の時に6時間停電してたんですけど、ガスは都市ガスなのでノエルっちにも温かいご飯出せました。電気は使えないから、ろうそく何本も立てて・・。

3月で寒かったからエアコンも使えないのでノエルっちにはダウンコートやら洋服を着せて毛布に包ってやりすごしてました。
(この日、たまたま会社を休んで美容室へ行ってたので早い時間に無事帰宅出来て良かった~)
やっぱり真っ暗い中で少しでも温かい物を食べれるって相当ホッとします。

ミミちゃん家は停電にならないように・・それが一番の願いですね。
2014年10月20日(Mon) 18:35
No title
編集
ノエルママさん、こんばんは
お芋、ノエルくん美味しそうに食べてますね~

我が家もタジン鍋、買ったけど全然使ってないわ(汗)
買ってすぐに「焦げ」を作っちゃったの
お芋を焼くときは、お水とかいれるんですか~?

過去記事で、WANセルフさんのダイアリー見ました
とってもステキですね
我が家もノエルママさんのまねっこして、毎日記録しています
やっぱり役立ちますね

我が家は2ワンだし、結構細かい字を書くのが苦手なので
今はA4サイズのCampusノートを使っています
でも、1冊で1年分は記録できないの・・・

WANセルフさんでA4サイズがあったら
絶対買うんだけどな~
2014年10月20日(Mon) 19:08
Romiさまへ
編集
こんばんわー★
そうそう、「あれ?Romiさんもタジン鍋買ってたよね?」って思ってました(^_^;)
やっぱり持ってましたよね~。

うちも焦げついてます。だけどそのまま使ってますよ~(案外平気みたい♪)
タジン鍋は基本お水ナッシング―です。
今回の焼き芋もおイモを軽く水洗いしてそのまま鍋に入れて蓋をして弱火~中火の中間位の火ににかけて(15分位?)竹串が通ったら完成ですよー。

これね~。すっごいホクホクに仕上がるので是非是非お試ししてください!
※焦げの匂いがするので、換気扇必須ですが!

うちも1歳の時は手帳を作ってなかったので、ノートごっそり溜まってます
(どうしようか悩み中・・(-_-;))

WANセルフさんの手帳、1年1冊だから超便利です。
しかも愛犬写真で作るって素敵ですよねー。
うむー。2ワン分だと確かに細々しちゃうかもですね~。
デイリーの方はちょい厳しめかもしれないのですが、マンスリーの方は上下に分かれているから上の段、ルナちゃん・下の段ゆうくん的に分けて書く事は出来るかもですよ
2014年10月20日(Mon) 20:38
No title
編集
御芋おいしそ~。あの割った時の黄金色は、最高ですね。我が家も芋好きなので、焼いたりするともう離れません。(笑)。パパさんが、優勢なんですね。我が家は、ほぼ100%とーちゃんです。(笑)。嫁様いつも怒ってますけどね。
2014年10月20日(Mon) 21:45
いさぱぱさまへ
編集
こんにちわー★

おいしそうでしょー?美味しかったです(^O^)
安納芋ってサツマイモの中で焼き芋にすると美味しいですよねー。
これからの季節、焼き芋が美味しくって太りそうです(^_^;)

いさぱぱ家ではパパさんかぁ~。パパって遊んでくれるから寄り付き率高いのかなぁ??
何だかショックですよー(T_T)


2014年10月21日(Tue) 10:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL