~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP散歩 ≫ ノエルっちの成長 ご近所散歩編

ノエルっちの成長 ご近所散歩編

          いつもノエルームへご訪問ありがとうございます。

      そしてコメントもありがとうです。楽しく読ませて頂いております★


昨日の記事のコメントを読むと、パパっ子さん結構いましたねー。お世話をするママ達より

遊んでくれる&あまり怒らないパパ陣営が優位に立つという感じなのかなぁ?

でもママ達もご飯を与えてくれる・お世話をしてくれる天使(←たぶん)と思われてると思うから、

これからも愛犬に愛情注いでいきましょーヽ(^o^)丿








抜歯した翌々日。痛みも腫れもあったしで、公園はパスして近所散歩をした時のお話です。






家から出た直後は尻尾アゲアゲのノエルさん。










そこそこ乗り気のノエルさん










で、近くに落ちてたウンPの匂いを嗅いでます




ホント、多いんだよね(-"-)落とし物ウンP







ウンPを嗅いだらストライキ!!!!  出たよー。








そうは言っても運動させないと・・と思って【励まし大作戦】で歩いてもらいましたよ






公園散歩では絶対にありえない 前からショット




浮かない表情でお散歩してますなー(^_^;)






1歳まではグイグイ引っ張ったり自由にあっちこっち歩いたり・・そりゃ大変だったけど

最近では自ら左側通行、すれ違い吠えもなく、リードをひっぱる事もなく歩いてくれます。




THE 白線歩き








この河原。

よくお散歩しているワンコさんとすれ違うのですが、”吠えるかも~”って思って

リードをグイッと引っ張ったりしてた時の方が吠えてたかも。


この位の長さで引っ張ることなくすれ違わせる様になってから大人しくすれ違えるし、相手側が

左側を歩いて着たら、スススススーって右側に自分から移動したりするノエルっち。


ちなみに近所散歩の時はおやつは無しです。






いつの間に成長したのぉー(T_T) ママ、嬉しいっ














小さい頃はしつけ教室だ、何だかんだと色々やってきたけど、最近はノエルっちに怒る事もないし


大人になったんだねぇ。 人見知りが治らないのは個性だと思って諦めてます。


小さい頃にガツガツやってたから今があるのかもしれないけど、なるべくお互いがストレスなく


生活して行きたいですよね。





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ノエルッチはいいこでお散歩出来るんですね。
白線の上を歩くなんて賢いな~
ミミは相変わらず自由気ままに歩いてますが。
2014年10月22日(Wed) 12:44
No title
編集
リードはひっぱっていると、犬が緊張するそうですね。
緩めに持つのがいいんだそうです。

飼い主の気持ちが、リードから伝わるみたいです。
リラッ~クスして散歩するといいみたいですよ~
2014年10月22日(Wed) 15:12
ミミのママさまへ
編集
こんにちわー★

そうなんですー。最近とっても良い子になってくれて嬉しい限りです。
ま、ここに至るまで色々大変でしたけど(汗)

左側通行はパピッコの時に徹底してたので今でも基本飼い主の左側について歩くのが身についています。
(車とか走ってる道路だと右側だと危ないですものね・・)

公園では自由に歩くのはOKとメリハリつけてお散歩させてますよ
2014年10月22日(Wed) 17:25
358joeさまへ
編集
こんにちわー★

躾本にガジガジだった頃はリードを短めに・・とかその通りにやってましたけど
逆に吠えがひどくなってたかもしれません。プレッシャーかかって苦しくって余計にひっぱってたりしてたかも・・・って今は感じてます。

今はリードで調整するのではなく、ノエル自身もワンコを避けて右側に移動したり、端っこを素通りして歩いてくれるので助かってます。

2014年10月22日(Wed) 17:29
No title
編集
はじめまして、こんにちは!
度々おじゃましています(^^)
今日の記事くいついてしまいました!
近所散歩だめー いまだにグイグイ引っ張るーという散歩を続けてますが
いつかノエル君みたいになれるかな…汗
人見知りは個性!勇気づけられる言葉です(*^_^*)
2014年10月22日(Wed) 19:38
ちびチョコママさまへ
編集
こんばんわー★
コメントありがとうございますっ(^O^)とっても嬉しいです♪
そして私もいつも読み逃げしていました(^o^)丿

うちも最初は引っ張る&すれ違うワンコに吠えかかる・・・そりゃもー怪獣並みに大変でしたよー(^_^;)
しかも早朝に散歩してた時もカラスに吠えたり、ご近所迷惑になってましたもん。

で、しつけ教室とかお家にトレーナーさん呼んだり色々したんですけど、結局はノエルの為にしているというより、飼い主のエゴ・・というか。
一般的な事は教えてくれるけど、ほぼ躾本みたいな感じだったんですよね~。

私自身、そういう躾は納得行かなくって、一切やめて、怖くて吠えているのか、何なのかをじっくり見て飼い主の方もそんなに力まなくなってからいい感じになってます。

、でもお友達に会うとワンコラするし、他の人にもワンコラしますけど、少なからず近所の散歩は一切”ワン”せず帰って来る日が普通になりました(^O^)v

ワンコも引っ張る&飼い主さんも引っ張り返す・・たぶんこれは良くないのかもしれません。
ワンコは苦しいからドンドン行こうとしてしまうし、足腰にも良くないですものね(>_<)

かと言って引っ張らないとドンドン行ってしまうと思うので、うちはアイコンタクト(名前を呼んでみたり、ひっぱりそうな瞬間に呼んでみたり・・)をさせて”行かせない”ようにしてたら、いつの間にかひっぱる事もなく飼い主について歩くようになりました。

諦めないでチョコ君に合うやり方を見つければ大丈夫ですよ!きっとお利口さんに
お散歩出来る様になりますよっ★

そうそう、人見知りは個性ですよ!!
これはねー、もうどうにもならない(笑)
未だに数十回会ってる私のばぁばにもギャン吠えですー。

人見知り・・・・実は私も3×年生きて来て未だに治らないので、ノエルっちに強要できないです。ワンコにはどれか1つダメな部分ある方が可愛いかな?位に思ってます。キツキツに躾してても疲れて息苦しくなっちゃいますものね
2014年10月22日(Wed) 20:34
No title
編集
ノエルママさん ありがとうございます(T_T)嬉し泣き
何回も読み返しちゃいました!
同じく昔トレーナーさんにお世話になったこともあるけど
何か違うと思ってしまって…でも自分ではうまくいかなくて…
で、気づけば3歳みたいな…汗

そういえば私もけっこう人見知りだったっけとか
うちのパパもダメなやつほど可愛いとか言ってるなとか
そうだったねーということがいっぱいでした(*^_^*)

コメントしてみてよかったです‼ありがとうございます♡
また、お邪魔しまーす!

あ、チョコのボールもってこい遊びはいつもエンドレスです(^_^;)
2014年10月22日(Wed) 22:17
ちびチョコママさまへ
編集
こんにちわー★
コメレスのレス、ありがとうございますぅ♪
そうそう、トレーナーさんにもよるけど、一般的なワンコは~的な感じの教えなんですよね。
【うちの子、それ当てはまらない・・】って思う事もドンドン押し付けてきて・・・。
とあるトレーナーさんなんて、ケージに入れて吠えたら水鉄砲で水をかけろ!とか。。
【ありえん!!!(-"-)】って思って即止めました。

ワンコと一緒に生活するって、楽しく一緒に暮らしたい!ってみなさん思ってる事だとおもうのに・・・・・なのに、半ば虐待に近い行為して楽しく過ごせる訳ないし・・・。

ワンコを飼っている以上、人様に迷惑をかけない様な躾は最低限必要だと思うので、その部分をしっかりやってればあとは少々の出来ない事もあって良いんですよ!!
ショードッグに出すわけでもなければ、家庭犬の家族なんですから。

そんな気持ちでゆるゆる生活していきましょー!!
2014年10月23日(Thu) 10:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL