~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお手入れ ≫ やっと出来た!記念日♪

やっと出来た!記念日♪

    本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。


タイトル見て「え?なになに(゜o゜)??」って期待してくださったみなさま。



ごめんなさい。


しょーもない記念日なのです



でもでも、飼い主にとってみれば、それはそれは昨晩は嬉しい日でした。





なにって・・・・・・







ノエルっちの肛門腺絞りが出来た事♪













それはそれは長い旅でした。



ずーっと「ここかな~」「いや、これかな~」(・_・)......ン?




と、続けてたのですが、結局出なくって。


しかもパパ&ママ、両方とも出来ないという有様でして・・・



ノエルっちは「溜まって来たよー」ってお尻ズリズリしたりして教えてくれているんだけど、



どーにも出せなくって、トリミングサロンにお願いしてました。



で、この前、お友達に会った時も公園で軽くレクチャー受けたり、ユーチューブで

動画を見たりトリミングサロンでコツを聞いて(色々なパターンがあるらしいんですって・・)


毎日ノエルっちのお尻を触ってイメージトレーニングをしたりしてたのです。










毎日肛門を触られてご立腹なノエルっち




で、昨晩。



ここでダメだったらサロンへお願いするしかないかーと思いつつチャレンジ。



どうも、力が入ると(ワンコがね)出しにくくなるという情報を入手してたので


パパにおやつをたべさせてもらって、なるべくリラックスした状態でチャレンジ。


何回かプニプニしてたら


茶色い水状の物が  出た―っ



でもね・・・・。みんなが言うような臭さ・・・・ないんだけど。



まさかまさかの 違う液体じゃないよね(^_^;)




まさか出るなんて思ってなかったからティッシュで押さえた訳でもないので、リアルに出てくる


所をみちゃった。


でも肛門腺だよな~。 ってか、肛門腺であって欲しい!!! これが違ってたらショックだもん













爪切りはどうにかこなせると思うので、今月からサロン代浮かせられるかもっ(^O^)




たぶん次やった時に同じ物が出たら確定だよね。うん・・・。



やっぱり飼い主として出来る様になってた方が良いものね~。

今後は一人でも出来る様に頑張ってみます!




他の人に出来て自分に出来ない訳がない!と思ってチャレンジしたママにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
肛門腺絞り成功おめでとうございます(笑)

私も自宅シャンプーのたびにチャレンジしてるんだけど
全然出来なくて(>_<)
やっぱり練習あるのみですねー!

今度オヤツでリラックスさせてチャレンジしてみよ。
2015年03月06日(Fri) 09:14
you*さまへ
編集
こんにちわー★

ありがとうございます。5年2ケ月でやっとこさ出来ました。
トリミングサロンでいつも絞ってもらってる人にどうやるのか聞いたところ、
まっすぐ絞るタイプのこと、押しながら絞るタイプ・・とか色々あるらしいので、
聞いてみた方が分かりやすいかも。(指の位置とか)

ワンコも”絞られる~”って思うと力が入りすぎちゃってなかなか出ないそうなので、おやつとかで意識を食べる方へ持って行ってる隙にチュッ!的な感じでやったら出ました。

でも皆さんが言うように臭くなくって本当に肛門腺なのか疑問ではあるのですが・・・・

you*さんもがんばってー
2015年03月06日(Fri) 09:34
はじめまして〜♪
編集
はじめましてこんにちは☆

何度か楽しく読ませて頂いてました(*^_^*)

私も来月5歳になるダックスがいるんですが、肛門腺しぼりと爪切りは今も練習中です(私が)(*^_^*)

いろんなやり方があるんですね^_^

また遊びにきます♪

2015年03月06日(Fri) 14:30
みゆとげんさまへ
編集
こんにちわー★
ご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。


肛門腺絞りってむつかしいですよね~。
ずーっとやってみたい!と思いつつなかなか出来ずに今まで来ました。
で、ここ最近必要にかられて自分でやってみたい!と思い、サロンの担当の方にコツを聞いたり、ユーチューブをみたり・・・で出来る様になりました。

3時9時タイプの子や、4時8時タイプ、指をグッと押してから肛門に向かって出すとかコツが難しいんですー。

ただ絞る時は力がそんなに必要ではないという新事実を知って、びっくりでした。
やっぱり愛犬の状態を知るのは分泌物もどんな感じか?というのを知っておくのは必要ですよね

またお尻ズリズリった時はやってみようと思います!
2015年03月06日(Fri) 15:37
No title
編集
肛門線絞れたなんてすごーい!
ウチもいろんな人からアドバイスもらってるけど
一向にだもの、、
リラックスさせるっていいこと聞いちゃった
今度ジャーキーで釣りながらやってみまーす
ウチも記念日ができたらいいな^ ^
2015年03月06日(Fri) 19:04
ぽんちゃろうさまへ
編集
こんばんわー☆

イエーイ!!ついに出来たよ、出て来たよー♪
あれ??でもまろにぃちゃんってちょい前まで自分で出せてなかったっけ??
(ブログで読んだ気が・・・)


でも溜まりすぎると色々問題出てくるから定期的に絞ってあげた方が良いよねっ

サロンの担当さんにまろにぃちゃんの場合の指使いをどうすると良いか?って聞いた方が良いかも。これが一番参考になると思いますよ~。
ワンコによっても微妙に位置って変わるらしいのと、つまんだだけで出るタイプと絞り上げるタイプとかあるらっしー♪

なんかね~。力で絞るんじゃなくって(あまり強い力で絞ると内出血したりするんだって・・・)きちんとしたポイントに触ってないとなかなか出ないそうで・・。

それに「絞るよー」って飼い主さんがオーラ出しまくるとワンコも「キャーっ」ってお尻に力入れてなかなか出てこないという情報を入手したので(注射と一緒だよね。腕に力入れると痛いものね・・・)考えた末
「おやつで気分はそっちに行っててね」作戦にしたの。

パパに比較的チミチミ食べれるおやつを持っててもらって、座ってるパパの膝の上にノエルっちの前足をつかせてちょい立ち気味の姿勢にして、「ここかな~」なんてぷっくりしている4時8時当たりの少し下あたりを押しつつ肛門に向かって押してみたら”トローッ”と出た―(^O^) やったー。

他の人でも出来るんだから、飼い主さんが出来ない事ってないはず!って思ってやってみると案外出来るかも。

あ、でもね。偉そうに書いてるけど、出てくるまでに肛門さわって4~5日位はかかってるよ(^_^;)




2015年03月06日(Fri) 19:25
No title
編集
こんばんは~

おぉ~!
ついに成功したのね!!
おめでと~っ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ノエルくんのは臭くないんだぁ☆
うちなんてくっさ~だし、カスみたいのも出るよ^^;
だからなるべくお風呂の時にやるようにしてるんだ。
壁に向かってぶしゃ~~!っとね。笑
目に入ると大変だから(姉がなって病院連れてった。笑)
気をつけてやってね♪・・って普通そんな人いないよね(*^m^)o==3
2015年03月06日(Fri) 19:36
Laniママさまへ
編集
こんばんわー★
ありがとー。公園でのレクチャー大変参考になりました。

やっぱりね~。ノエルっちは4時8時だったよ。個体差だね~

ねぇねぇ。みんな「臭い」って言うじゃない?
一応興味本位で嗅いでみたんだけど、臭くないの・・。もしかして違う物出しちゃった??

ち・ちょっと・・・・。Laniくん何のカス出てるの?
あ、でもね、1回だけサロンで「粒々みたいの出ました」って言われた事が
あるけど、それ??笑

後は爪切りさえマスターすれば「ノエルサロン」本格的にOPEN出来るかも。。ってお客はノエルっち1ワンだけだけど。


2015年03月06日(Fri) 20:44
偉い。
編集
私は無理でした。爪切りも肛門絞りもシャンプーも。お任せです。
先代のミミの時も肛門絞りと爪切りは専門にして貰ってました。
足裏バリカンには挑戦したい、弱い飼い主です
2015年03月06日(Fri) 22:11
No title
編集
祝肛門絞り。なんでもこなせちゃうノエルママさんに苦手なことがあったとは。肛門絞りってほんと慣れのような気がしますね。最初の頃、飛び出すってことを分からず、よく顔面にかかりましたよ。(笑)。我が家は、トリマーの妹に毎日のように特訓されましたから。(笑)。違う違うって怒られてましたけどね。今では、上手くなりましたよ。肛門絞りで、出る汁は、ワンコによって違うみたいです。我が家は、ふぶたんと嵐が、結構臭くて、風音は、ましですね。
2015年03月07日(Sat) 00:10
ミミのママさまへ
編集
こんにちわー★

ミミちゃん手ごわいですねー。
あ、でも動物って飼い主さんが恐々やる事って伝わるらしいので
それでなのかな??

トリマーさんにすべてお任せするというのもアリだと思いますよ。

うちは引っ越しするからなるべく自分で出来る様にしたいと思ったので
ずーっとチャレンジしてました。
足裏バリカン、やってみると楽しいですよ~
2015年03月07日(Sat) 10:02
いさぱぱさまへ
編集
こんにちわー★

いえいえ。すっごい不器用なんですよ、わたし。
なので人の倍努力が必要なのです(^_^;)

この時はまだ書けなかったけど、引っ越しを控えてたので自分で肛門腺絞りが出来る様になりたかったのです。
(良いトリミングサロン探すのも大変だし・・・)

色々手法を替えてやってみたら「でたー!」超感動です。

いさぱぱさんはうらやましいなぁ。身近に教えてもらえる人が居て。
私はユーチューブを参考にし、サロンの方に質問したり・・・。

飼い主のどちらも出来ないというのも困りものですものね。
また次回チャレンジしまーす
2015年03月07日(Sat) 10:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL