~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食事 ≫ 【ノエル食堂】カレー風スープセット

【ノエル食堂】カレー風スープセット

        本日もノエルームへ遊びに来て頂き、ありがとうございます。




ノエルっちの夜ご飯。

簡単だけど手作りにしています。


飼い主がカレーだった日。



ノエルっちにもカレーを作ってあげようと思ったんだけど、ターメリックがなくって


「黄色い色、どう作ろう・・・」と悩んでいたのですが、即解決。


かぼちゃの色でカレー風にしちゃおう(^_^;)



というわけでこうなりました。









水分を摂らせる為に、スープ風にしてみたよ。


中身は 豚肉・かぼちゃ・シソ・はなびらだけです。



最近は夕食時には必ずきのこ類を刻んで入れてあげてます。

(きのこパワーで悪い腫瘍くんをやっつけろー!!!)











卵大好きノエルっちに、ママのゆで卵を半分プレゼント。


それから黒米の入った雑穀米に京みずなを添えて。










パパに分けてもらっている時、ペコちゃん舌になるノエルっち











ここまでは可愛く待っているんだけど・・・・・







あまりに配給のスピードが遅いと、右前脚で床を「ドンドン!」


と叩いてパパに「早く~。」とアピールします






ノエルっち、一度に全部与えるとほぼ丸のみして嘔吐しちゃうので、スプーン1杯分ずつ

数回に分けて与えてるのです




その光景はまるで「わんこそば大会」の様(^_^;)



でも”小分け作戦”で沢山食べてる感覚もあると思うし、

嘔吐回数もグーンと減りました。






口は利けないけど表現力でアピールするよー!

表現力豊かなノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ノエル家愛用七福米
   ↓


-------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------



スポンサーサイト

Comment

目は口ほどに物を言うですね
編集
うちも3歳を超えてからというか去年から今年にかけて私と母が入院してからものすごく
人の言葉の理解力が上がったと思います。
病院っていうと連れて行って貰えないんだというのは完全に理解してますね。
そのかわりストーカー度は以前よりかなり増しましたけど・・・
折角入会したジムにも行けやしない・・・
口がきけないだけで言いたい事は山ほどあるでしょうね~
2015年07月28日(Tue) 09:03
No title
編集
こんにちは^ ^
すごいですー!
手作りっていう事も尊敬ですけど…
しかも、お洒落でおいしそう〜^o^
身体のこと考えてるのがすっごく伝わって。愛情もたくさん詰まってる(o^^o)
キノコはいいって言いますもんね!悪い腫瘍いなくなれー!!
ノエル君催促するんだ(笑)ふふっ
きっと美味しかったんだね〜!
2015年07月28日(Tue) 12:24
No title
編集
おはようございます!
ノエルママさんの手作りごはんはいつも美味しそう♪
私がごちそうになりたいくらいです^^;

ドンドンって床を鳴らしてごはんの催促するなんて
夫婦で笑ってしまいましたよ。
ノエルさんたら~(*´艸`)

梅ですが今体調が悪く嘔吐してるんですが
早食いで丸呑みする癖もあるんです。
嘔吐の原因はそれもあるのかな?
ノエルさんの小分け作戦って
1回のお食事の時どれくらいに分けてどんなペースで食べていますか?
参考にさせてください!
2015年07月29日(Wed) 06:11
ミミのママさまへ
編集
こんにちわー。

本当にワンコの学習能力って高いと思います。
人間の話している事が100%分からなくても、単語は理解していますものね。
むしろ人間の方がワンコの「ワンワン」を理解してあげれてないのかな~なんて思う事もあります。

長く暮らしていると何を言っているのか理解出来るのがワンコと暮らす醍醐味かな~なんて思う今日この頃です
2015年07月29日(Wed) 08:44
ルイズさまへ
編集
こんにちわー。

全然すごくないですよ(^_^;)簡単にちゃちゃちゃって作ってるので・・・。
もっと手の込んだ物を作っているお友達もいるのではずかしいです。

飼い主がお魚の時はお魚ごはんとなるべく合わせてあげるようにしてあげてます
(ノエルっちにお魚で飼い主がお肉食べると超怒るので(^0^;))

食事でちょっとでも腫瘍が消えてくれるのが一番なんですけどね~。
努力します!!

2015年07月29日(Wed) 08:49
梅にゃんさまへ
編集
こんにちわー。

見た目はちょっと・・・ですけど愛情を込めて作るようにしています。
最近、とんでもない癖を身につけちゃって、パパの配給が遅いと「ドンドン!!」って前足で床を叩くんですよ~(^_^;)
教えたわけでもないのに「パパ、おそーい!」って怒ってます。

ノエルっちも3歳位まではよーく嘔吐する子でした。
調べてみると、ワンコは基本良く噛んで食事をするというのはないそうです。
今は固い食べ物(カリカリ)などがあるので、噛むという行為もするようにはなっているそうですけど、ワンコが肉食と言われるゆえんは歯並びにも表れているし、内臓や生肉を主食と言われるのも”よく噛む”という事をしないから・・・というと本に書いてありました。

なので、いくら手作りと言えども生肉の消化スピードに比べれば固形物も多いし
胃の負担もかかって来るので夕食の時はちょっと気をつけてあげてます。

ノエルっちの夕食パターンは最初に全体量を作っておいて、だいたい夕方の5時30分過ぎに4分の1程度の量を食べさせるんです。
その時も一度に「はい、どうぞ!」ではなく、カレースプーン1杯ずつ食べ終えたら、次・次という風にしてます。

それから1時間半位するとだいたいパパが帰って来て一緒にご飯になるので、その時に残りのご飯を与えるという感じにしているんですよ。

あまり朝ごはんから時間が空きすぎるとお腹すきすぎて一度にガツガツ食べて消化が追いつかないという事もあるので、最初にちょこっと与えておいてパパが帰って来るまでの時間で最初のご飯を消化させて、帰宅後は一緒に食べる様にしています。
この2年位その方法でやってみると嘔吐の回数格段に減りました♪

梅さんも食事小分け作戦で嘔吐しなくなると良いですね。
小分け作戦、手間はちょっとかかるけど嘔吐するのを見るのも辛いですものね。
梅さん、よくな~れ!!!

2015年07月29日(Wed) 09:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL