~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 餅は餅屋!  

餅は餅屋!  

      本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------------------

ちょっと前から気になってた事があるんです。

この数日、日中にセミが鳴いてない・・・。

7月からあれだけ「ジリジリジリ・・」ってうるさいくらい鳴いていたのに、最近は早朝と

夕方に鳴くくらい・・・。

”はて????”って思ってたら

あまりの暑さで鳴いてない事、判明!

セミって気温が26℃~33℃位の時しか鳴かないんですってー。

夏しかイキイキ出来ないのに、何だか暑すぎて鳴けないなんて可哀想だわ。

-------------------------------------------------------------------------------------------


連日体温並みの暑さだもん。






夕食後のデザートはもっぱらコレ!


果物屋さんでパパが買って来てくれました。 



スーパーで売っているカット西瓜はその日中に食べるなら一番美味しい

らしいんだけど、毎日スーパーに行くわけではないので、一玉買い。













自分で選ぶ玉は、甘くなかったり、売れすぎてたり・・と

イマイチな事が多いので


餅は餅屋的に、専門の人に選んでもらうと大概

”当たり♪”になります。





2人+大食い1ワン(←ノエルっち)にしてはあっという間に1玉食べるノエル家











この方、今日もせっせと 「志村師匠」 食べをしています




そろそろこのスイカも食べつくす頃・・・。

また買って来てもらわねば・・。今年は10玉行きそうだ!!







~おまけ~

先日、会社の健康診断を受けて帰って来たパパ。

「血圧高かった~(T_T)」と第一声。

(パパは今年の3月まで、毎日レモン酢を飲んでました)

基本、ママより健康体なパパ。

きっと血圧上がったのは「レモン酢を止めたせいだー!」

という事で、お酢生活を復活させたんですけどね。


お気に入りの市販の”レモン酢”が大阪のスーパーどこを探しても売ってなくって・・・。




ならば「作ります、わたしが!!!(゚ー☆)」と立ち上がる妻。




こんな感じでレモン酢を作りました♪







【材料】
レモン3個 今回は国内産使用。皮を使う際はよーく洗ってね。

穀物酢 250CC
氷砂糖 200g


密閉瓶はよーく洗って熱湯消毒して水滴を完全に乾かします。

レモンも良く洗って、水滴を拭き取りって、5ミリ程度の輪切りに。

種は取ってます。

この時水滴が残っているとカビの元になります。


(今回は皮なし2つと皮あり1つにしてみました)

密閉瓶にレモン⇒氷砂糖⇒お酢の順で入れて時折瓶の中をゆすって1週間

程度すれば









完成です!!!

レモンはずーっと置いておくと渋みが出てしまうので取ってしまいました。




これをだいたい3~5倍希釈して飲んでます。


悪玉コレステロール・血液サラサラ効果・ダイエットetcにも効果ある

という事らしいですよー。(結果が出たら報告します・・)


さっぱりしているので、炭酸水で割ってレモンスカッシュ的な感じで

ゴクゴク飲めて、夏バテ対策にも良いですよ。



僕、レモン食べれるかも?と思っているノエルっちにぽちっと
お願いします(酸っぱい物スキなノエルっち)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


何かと便利♪ 



-------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

Comment

ノエルママ素晴らしい~
編集
ないなら作りましょうって素晴らしい。
確かに酢はいいかもしれないですね。私はホンチョ?ザクロ酢を割って飲んでます。
夏場は特にいいかもしれないですね。パパもこれで血圧下がりますね。
後、トマトは血圧下げますよ。
ノエルッチのスイカの食べ方はいいですね~
うちのは小さく切らないと食べないですからね。
でも、今年はスイカをよく買ってます。
セミって暑すぎると鳴かないんですか?地上に出てきてようやく鳴けるのに暑すぎて鳴けないなんて・・・
せつないですね。せみにとっても暑すぎる夏はダメって事ですね。
2015年08月05日(Wed) 08:30
No title
編集
ノエルまま、すごい!レモン酢を作っちゃいましたね。
ケイチーままも血圧が高くてお薬を飲んでます。ダイエットするのに
脂肪燃焼スープを飲んでたら、結構血圧まで調子よかったです。

玉ねぎがいいみたいですが。スライスしてお酢につけたのを食べるのがいいって
ききます。

スイカ、わんこは大好きですよね。我が家も重たいので1つ買いはしないのですが、
先日いただいたら、全部食べ切れるようです。ビックリ。
ほとんど私たちのお口に入らずケイチーのお腹へ(笑)

暑い日が続いてますが、体調を壊さないようにね。
2015年08月05日(Wed) 09:55
ミミのママさまへ
編集
こんにちわー。

某メーカーさんのレモン酢、なかなかスーパーで見かけなかったので、
最終的に「手作り」という手段に出ました。
添加物も入ってないから日持ちはそこそこかもしれないですけど、安心ですしね。

私も1日1杯飲むようにしているので、コレステロール何とかなって欲しい!と願いを込めて♪

日中のセミ、気にしてみてください。
最近ほんと鳴いてないんですよ。朝と夕方とかにミンミンジリジリ鳴いてます。
セミもバテる暑さなんですよね
2015年08月05日(Wed) 20:30
ケイチーパパ&ママさまへ
編集
こんにちわー。
すごい!というレベルではない簡単さなのですが、1回目にしてはなかなか上出来でした♪
淡路島へ行った時、玉ねぎをごっそり買って来た時は玉ねぎドレッシングも作りました。
淡路島の玉ねぎ、とっても美味しくってびっくりしました!!!

ダイエットかァ。私も痩せなきゃ!と思いつつ、ズルズルと今日まで来ちゃってます(^_^;)

西瓜1玉って「食べれるかな~」と思うのですが、この暑さも手伝って意外と食べれちゃうんですよね~。
ノエル家なんて7玉目完了しました。(食べ過ぎ!!!)
2015年08月05日(Wed) 20:38
No title
編集
こんばんはー(*^▽^*)

うちのお母さんがレモン酢やリンゴ酢を作ってます‼
私はレモン酢の方が好きでした。
牛乳と混ぜるとヨーグルトになぜかなるので
それが大好きでした!

ダイエットにもいいなんて知らなかったです

旦那さまのダイエットに役立ちそう⤴⤴
私も作ってみようかな(^∇^)

簡単そうですものね(*^▽^*)

これで痩せたらラッキー♪♪


2015年08月05日(Wed) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL