~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおやつ ≫ 紫いもでチップス作り

紫いもでチップス作り

       本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。


関東のお友達のブログを見ると、”今日は肌寒かったです”とか多くなりましたね~。

ノエル地方は相変わらず暑いよ(^_^;)

一時の暑さに比べれば涼しくはなっているとは思うけど、クーラーはまだまだつけてます。







さて。

先日買って来たお野菜の中にあったこちらのさつまいも。






紫いもって沖縄にはあるけど、本土に持ち込みって禁止なんですよね。

こちらで生のむらさきいもって初めて見たので、即お買い上げして来ました。


紫色はポリフェノールだよ。 




これを使ってノエルっちのおやつを作りたいと思います。






おいもをよーく洗ってスライサーで薄くスライス⇒水にさらします。



※包丁で切るよりスライサーの方が薄く切れて便利






水分をよく拭き取った後に耐熱皿に並べて、レンジでチンします。




ノエル家は600wで2分・裏返して1分30秒位でした。


この時、ちょっとしんなりしていても、余熱を取ってる段階でパリッとなってきますよ。







完成(^o^)丿



ちょっと焦げちゃった物はママが食べました




食べてみたら・・・すっごい甘い!!!



人間には”お塩いるかな~?”なんて思ってたけど、そのままパリパリ・・・。




では、愛しのノエルさんに食べて頂きましょう。










かなりクンクンしてたのはどーいう意味よ。

















でしょでしょ~?



一口食べてみたら美味しさにびっくりのノエルっち。





パリパリ音を立てながら食べるノエルっち動画です







食べ過ぎ注意のお味でした。



「ぼく2枚・ママ5枚食べてた・・・」密告者ノエルっちに

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スライサー最高!


-------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
-------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

Comment

持ち込み禁止なんですか?
編集
確かに沖縄のお菓子紫芋の沢山ありますよね。こっちであまり見ないとは思いましたけど持ち込み禁止とかあるとは思いませんでした。
ノエルッチすっごく恐る恐る食べてますけどとっても美味しかったんですね。
自然の甘さがいいですよね~。
2015年08月27日(Thu) 08:24
ミミのママさまへ
編集
こんにちわー。

沖縄に行った際はお土産には気をつけた方が良いですよ。
紅イモもそうですけど、結構本土に持ち込めない食べ物があります。
うっかり買ってしまっても結局置いてこなければいけないって残念がってる人も多々・・。

加工品は大概大丈夫なんですけどね。

ムラサキイモチップス、とっても甘く仕上がりましたよ。

2015年08月27日(Thu) 09:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL