~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP食事 ≫ ”ハナビラダケ”で免疫力UP!!

”ハナビラダケ”で免疫力UP!!

       本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。



肥満細胞腫になってから、ノエルっちに積極的に摂取させている食材。


それは きのこ類




しいたけ・しめじ・えのき・まいたけ・・・と色々あるけど、


中でも 「花びらだけ」というきのこ。


このキノコは腫瘍類に良いという情報がちらほらと。

何でもβグルカンというのが花びらだけは豊富に含まれている

んだってー。



サプリとか色々出ているけど、なるべく生の状態で摂取させたいなーと

思っているのですが、なっかなかスーパーとかでは見かけないんですよね~。



で、乾燥している花びらだけを見つけて、これを砕いてスープに入れて

食べさせてたのですが、









この度、ちょっと大きめのスーパーで見つけたの。







生のハナビラダケを!!!




なので







4袋お買い上げして来たさー。



普通のきのこよりはちょっとお高めなんだけどね(^_^;)

生のハナビラダケ貴重だもん♪ずーっと探してたのさ―。




きのこ類は冷凍保存をした方が栄養価がUPする食材なので、


こんな感じで細かくしてジップロックに入れて冷凍保存します。








我が家の冷凍庫にはしめじやシイタケetcキノコ類が沢山保存しています。

イシヅキを取って生のまま冷凍保存出来るし、とっても便利ですよ♪




きのこ類は冷凍保存すると、栄養価がUPするんですってー。


グルタミン酸(うまみ成分)とアスパラギン酸(疲労回復のアミノ酸)が冷凍により

UPします。

しかもヘルシー食材!!すごいぞ、きのこ!!!



飼い主達も毎日のお味噌汁等にちょこっと入れて食べてますが、



ノエルっちも毎日きのこ類を食べてます。




ワンコさん達、きのこ類は消化がちょい悪めなので、こまかーく刻んでスープ等に

入れてあげると良いですよ。





きのこパワーで免疫力UP!ノエルっちに
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
------------------------------------------------------------------------------

Comment

編集
こんにちは。

うちもワンコご飯に入れるので、冷凍庫に常備してます!

花びらだけ→1度も見たことないんですよ!
私が行く八百屋さん、めっちゃ安くて…さっきもハイテンションで買いまくってきました(≧∇≦)
でも他のスーパーでも見たことないから、物価の安~い我が町では売れないから仕入れないのかも!?(笑)
花びらだけ→食べてみたい
ワンコにも食べさせたい!
2015年11月12日(Thu) 15:50
柚菜さまへ
編集
こんばんわー。

花びらだけはなかなかレアキノコなので(スーパーマリオみたいなんですけど・・)
みないんですよー。
大型デパートとかスーパーならあるかもです。
(産直所でも全てあるわけじゃないんですよね~)

花びらだけ、キノコの中で一番癖はない方なのですが、食感がコリコリしていて
美味しいですよ。

見つけたら食べさせて&食べてみてください☆
2015年11月12日(Thu) 18:31
No title
編集
うちも冷凍庫はきのこでいっぱい。
冷凍したほうがおいしくなるし♪便利よね♪

この時期は山の方の道の駅にドライブがてら行って
きのこを大量購入してます。

きのこ大好き♪
2015年11月14日(Sat) 10:30
あちゃる。さまへ
編集
こんにちわー。

そうそう。キノコは冷凍するに限りますわ♪
しいたけさんなんて、うまみがUPするしぃ。

道の駅のキノコは新鮮そのものだから美味しいですよね~
2015年11月14日(Sat) 15:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL