~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日記 ≫ 愛犬の平熱、知ってますか?

愛犬の平熱、知ってますか?

         本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。



みなさん、体調崩してないですか?

気温の変動のせいか、ママは風邪をひいてました。

今はほぼ治ってますけど、最近季節の変わり目には体調を崩す事が

多くなってしまいました。 年のせい??(T_T)



さて、ワンコも風邪をひく事があるんです。


獣医学的には風邪という言葉は存在しなくって、呼吸器感染症という

診断になるんだそうですけど。




そんなノエルさん。


昨日は「お散歩行く?」の誘いも完全拒否して、おもちゃでも遊ばず

ずーっとこんな感じだったのです。



食後はハイテンションになってお気に入りのプーさんぬいぐるみを

ブンブン振り回して遊ぶんですけど、全く無く。




たぶん、ちょっと調子悪いんだと思います。

気温のアップダウンが激しい日が続いてたからかな~


ノエルっちが1歳位の時に、ガタガタ震えて朝ごはんも食べられない


時がありましてね。


病院へ連れて行ったら即、血液検査→とんでもない数値が出た


という事がありまして。


この時も先生は分かりやすく「人間で言う風邪ですね・・」という診断でした。


その時、病院で測った熱が39度ちょい。




小型犬の平熱ってだいたい38.6℃~39.2℃前後って言われているので


「平熱だね・・・」って思われる事もあるんですけど


平熱も個体差あるんです。


その時から思ったんです。


時々平熱測っておいた方が良いかも・・と





昨日は明らかに調子が悪そうだったので、一応検温しました。








平熱で一安心。



そうなんです、ノエルっち平熱が平均より低めなんです。


大体37.6℃~37.8℃位がノエルっちの平熱。





なので、39℃近くあった時は相当辛かったんだと思います。




ワンコが「あれ?調子悪い?」って思った時は、こうして





耳の内部を触ってみるのも目安。 普段より熱い場合は熱がある証拠です

あと、鼻の乾き具合ってのもありますよね。



耳で測る体温計もありますが、お値段が結構高くって、我が家は肛門に

ぶっさすタイプのものなので、体温計を見るとノエルっちが「エッ?!」って

表情するのが面白かったりしちゃったり(^_^;)







調子が悪そうとは言え、しっかりご飯も食べ、











食後のデザートも食べたので、ゆっくり寝て体力回復すれば

いつものノエルっちに戻るでしょう。

動物もそうですけど、具合悪い時は寝て体力回復が基本ですね。



そんなこんなで師走です。

何かとバタバタする月ですし、気温もグーンと下がって来ますので、

飼い主さんもペットさん達も体調管理にお気を付けくださいね。



早くいつものノエルっちにな~れ♪
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


持ってると便利です




------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
体温計いいですねー。

うちの栞は寒がりなので
冬は毛布に包まって出てこないし
お散歩も拒否するようになるので
体調の変化を見逃しがちになってて(>_<)

体温計買っちゃおうかなぁ…
問題は肛門にうまくぶっさせるかですね…(^^;
2015年12月01日(Tue) 08:00
youさまへ
編集
こんにちわー。

栞ちゃんも寒がりさんですか~。うちの坊ちゃんも寒がりさんなんです。
犬は寒さに強い!ってのは過去の話で、今の時代はワンコも室内飼いになって
外気温との差もありお洋服を着せたり、寒さ対策は必要なんですってー。

体温が1℃下がると免疫力も下がるって言いますし、冷えないようにしてあげた方がいいですよね♪

体温計、1本あると便利ですよー。
平熱測っておくのは、病気になった時の目安になるし、風邪なのか・・の診断もつきやすいのです。
(ノエルっち、大概病院で測ると興奮して体温上がるので、あんまり参考にならないのです)

この体温計にはビニールのカバー(使い捨て)がついているので、体温計にカバーをかぶせて測ると汚れないんですけど、カバーがあるとよれちゃったりするし、ノエルっちしか使わないので、消毒してから肛門へぷっさしてます(^_^;)
そうそう、体温計、先がふにゃふにゃっと曲がるので折れる心配ナッシング!で、誰かが前で押さえててあげればすんなり挿入出来ますヨ。

2015年12月01日(Tue) 09:04
ノエルッチ頑張れ~
編集
もう少しでお誕生日だからそれまでに元気になってね。
うちも先代のミミの時は体温計をお尻に刺しても大丈夫だったんですけど今のミミは
怒るんですよ。調子が悪い時はなおさら機嫌が悪いから耳で測るタイプのを激安ショップを見つけて買いました。これだと、ものの1秒で分かるしお尻を触られる事もないので。
これだと私たちが熱を測る時にミミも測ってみようね~って日頃からピって出来るので慣れる意味では良かったと思います。
ビタミンをしっかり取って早く元気になるんだよ~ノエルッチ
2015年12月01日(Tue) 11:59
ミミのママさまへ
編集
こんばんわー。
ご心配ありがとうございます。今日は完全復活して暴れてますよー。
やっぱり昨日はちょっと調子悪かったみたいでした。

耳で測る体温計、めっちゃ高いんですよね~(>_<)
動物の場合、直腸で体温を測るのが一番誤差無いらしいですが、唸るんではなかなか
厳しいですものね~。

平熱測っておくのは大事ですよね。
2015年12月01日(Tue) 19:59
No title
編集
こんばんは~
ノエルママ大丈夫?!
昼間は暖かくても夜になって急にぐんと気温が下がったりしたもんね・・
私へのお返事はスルーしていいから
暖かくしてしっかり体休めて大事にしてねd(´ー`*)

ノエルくんはちゃんとマイ体温計持ってて偉いなぁ☆
うちなんてないもん^^;
そして平熱が結構低いんだね!
うちは高めなの。
なるほど~、耳の中を触ってみるのも目安なんだね~!
今度やってみる(*^ω^*)b
2015年12月01日(Tue) 20:13
Laniママさまへ
編集
こんにちわー。
心配してくれてありがとー。
喉風邪位で、ほぼ治ってるから大丈夫だよー(^O^)

そうなの・・。病院で熱を測った時に、「はて、平熱ってなんぼ?」って思ったら
体温計必要だなーって思ってさ。
ノエルっち、平熱低いからちょい体弱いんだと思う~。
体温1℃下がると免疫力も下がるって言うしね。。。。。

動物の体温って直腸温度が一番正確らしいけど、耳の中を触って熱かったらお熱がある証拠よー。

2015年12月02日(Wed) 08:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL