~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ お散歩の時のリード問題

お散歩の時のリード問題

          本日もノエルームへご訪問ありがとうございます



昨日のヤフーニュースに出てた大型犬が人を噛んだ事件。

一昨日もニュースでピットブルが子供を襲ったという事件がありました。



こういう事件が起こってしまうとワンコ飼いとしては辛い。




話は変わるけど、ノエルっちのお散歩の時に使用しているのは

ロングリードです。 5メートルのもの








でもね、近所散歩とかは交通量の多い所をお散歩しているので


ロングリードにせず、最短でロックして使っています。


なので布製のリードと変わりない短さ。



ここはちょっとした緑道。

こういう所ではちょこっとだけ伸ばして使いますが、人や自転車などを

発見したら即座に短くロックしてます。






ここ、すぐ隣が国道なので交通量が非常に多いんだけど、

ノーリードで散歩している人や、ロングリードを最大限に伸ばして散歩

している人も多いんです。





「危ないな~」と思うけど、その飼い主さん達は ”危なくない” ”うちの子は大丈夫”

って思ってるんだろうなーって。











ワンコ苦手な人にとってみればロングリードでフラフラ歩くワンコも

ノーリードにしているワンコも変わらず怖い対象に変わりない

んですよね。



ちょっと前にね、障害者の方が付き添いの方とお散歩されてた

事があって、「犬、怖い。怖い・・・」って叫んでまして。

付き添いの方が(ノエルっちを見て)

「大丈夫。短い綱つけているから・・」って

声かけしてくださったので落ち着いて通り過ぎて行かれましたけど、

やっぱり怖い人にはリードをつけていても怖いものは怖いんですよね。

なので、ロングリードをつけているから問題ない!ではなく、

使い分けというのが必要だと感じました。



今までノーリードにしているワンコを見ては注意してたんだけど、

無視か逆切れされるんだよね(-"-)

前にも書いたけど、河川敷でノーリードで散歩してたオバサンに

注意したら「いやぁ、怖いわ~」と逆に言われた(-_-メ)



なんだかな~って感じてしまいますよ、ほんとに。





話は変わり、何かを発見したノエルっち。









長い体&長い鼻を使って必死のクンクン作業。




ビビりゆえ、後ろ足ピーン!



すっごい熱心ににおい嗅ぎしてたので、現場検証してみたら

得体のしれない物でした。 たぶん虫系かと(''Д'')

嗅ぐだけで済んでホッとしたママでした。




今日はまとまりのない文章ですが
ぽちっとして頂ければ幸いです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
-------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

Comment

編集
はじめまして♪
私は新米飼い主です(^^;;
しかも、我が家のこまちんはまだまだ経験不足でビビリな1歳です(笑)
河川敷でノーリードで連れている方をたくさん見ます。
ノエルくんママの行動に共感しました。
ウチの子は大丈夫というのはありませんよね。
知人が愛犬の散歩中にノーリードの大型犬に襲われました。
愛犬を守って腕を負傷しました。
そんな恐ろしい事が起こるんですよね。
うんPが片付いてなかったりとか…
愛犬家としてのマナーを守って、犬を受け入れてくれる環境が広がると良いですよね
私も行動しようと思います!
2016年04月23日(Sat) 13:19
こまちんマミィさまへ
編集
こんにちわー(^o^)丿初めまして♪
コメントありがとうございました。とっても嬉しいです☆彡

どこの地区でもノーリードで散歩している人はいるのですが、今住んでいる近くの河川敷はノーリード天国という位、犬はフラ~っと散歩して人はその後ろでダラーっと歩くという感じです。

こっちへ引っ越してきてからその数にビックリで、果敢に大阪のおばちゃんに「すみません。リードしてもらえます??」って怒り口調で言ったら「いやぁ、怖いわぁ~」って言ってヘラヘラ笑ってその後もノーリードでした(。-`ω-)しかもノーリードにしつつ、我が家の後を着いてくるんですよね~(怒)

その人、躾が出来ているって勘違いしてるっぽいんですけど、呼んでも来ないワンコだし、見るからに危なっかしい子なので見ていて見苦しかったですよ、ほんと・・・。

同じ犬飼いでも不快に思うんだから、犬嫌い(苦手)な人から見たら
ただただ怖いだけですものね。

お友達の方、ワンコさん守って腕に怪我してしまったんですね・・・。

犬って自分が危険・恐怖を感じたり。興奮したりすると噛むと思うんです。
それが犬の本能で、最大の防御なので、別に間違いでもなんでもないし、
犬にしてみれば正しい行動なんですよね。

そういう時にリードを付けて呼び戻しも出来てる子なら防げる危険もあると
思うんです。

最近はノーリード飼い主を見たくないので、平日も公園へあまり行かなくなったのですが、本当に「この人は・・・」って感じた時は言うようにしています。

ワンコが肩身の狭い思いをせずにお散歩・お出かけを楽しめるように
なればいいなーと思ってます。
2016年04月23日(Sat) 15:25
No title
編集
こんにちは
昨日はこむぎにお祝いのコメント下さってありがとうございました

ノーリードの人、結構多いですよね
人や交通量の多い所でされてると、ヒヤヒヤします
先日、休日の山下公園で思いっきりノーリードで
ボール投げしてる人しましたからね・・・
周りは子供もいっぱい遊んでました
誰も注意をしないのかなと思いつつ、私も言えませんでした
そう、なぜかそういう人は聞く耳を持たない、逆切れなどをしますね
場所をわきまえてほしいと思います
2016年04月23日(Sat) 16:15
No title
編集
私も犬好きですけど、ノーリードは怖いですね。
先代のミミが、公園で飼い主さんがトイレに入るのにワンコのリードを結ばないで行ったらうちのミミめがけて走って来ましたからね。
私が直ぐに抱き上げて駄目って言ってるとおじさんが出てきて謝られましたけど、それ以来ノーリードは怖いって実感しました
飼い主は大丈夫と思っても他人に対してはそうじゃない事を知って貰いたいですね
2016年04月23日(Sat) 22:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL