~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP病院関係 ≫ ひどくなってきたので病院へ・・結果は。

ひどくなってきたので病院へ・・結果は。

                本日もノエルームへご訪問ありがとうございます。


ノエルっちが体にプツプツが出来てから塗り薬で対応してみてたのですが、

なかなか良くならず・・・。常に痒そうにしてました。


28日~29日の就寝時の時は30分置きに”ポリポリポリポリ・・”としてたので

その都度起きて「掻いちゃだめだよ~」とナデナデしつつ様子見してたのです。


29日の朝、ノエルっちのお腹を見てたらちっちゃーい虫が動いてたのが

見えたので、すぐさま捕獲!


ラップにくるんでパパに見せると

「これ・・・・ノミじゃね?」



え?うそだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)


という事はノミにやられてたって事?と大慌て!!!

すぐさまシャンプーして飼い主達は朝食もそこそこに朝一で病院へ

連れて行きました。








シャンプーしたばかりなのでボサボサ~。





ワン!したら椅子の上に置かれるノエルっち。









診察室にて。


先生に症状を説明してお腹見せの時・・・。




基本飼い主にしかお腹見せをしないポリシーのノエルっちは

全力で拒否ってました。


ま、その後あっさり裏返しされましたけどね



で、結局捕獲した虫を見せ、ノミだろうという結論に

なったので、急ぎかゆみ止めのステロイド剤と抗生物質を注射

されて来ました。


マラセチアの検査も念のために受けましたが、こちらは陰性。




注射を終わってとりあえず ”ホッ” のノエルさん






生後しばらくはフロントラインをつけてたのですが、かなりイヤイヤしてたので、

その後は虫よけスプレーで今までやり過ごして来たのですが、やっぱり

スプレーの力も及ばなかったみたいです(;_;)

あまり薬は使いたくないのですが、結果ノエルっちの体が痒くなったり

虫がついてしまうのなら使うしかない!と







処方してもらってきました。

1年中使う人もいるっぽいけど、とりあえず今年分の8個購入。

みなさん通年使ってるんですか?




帰宅後、早速1つ食べさせました。






最近は公園にも連れて行ってなかったし、毎朝のお散歩も

草むらには全然入らないんですけど、ノミ、ついちゃいました。


お散歩中にノエルっちについてしまったのか、はたまた飼い主がつけて

来てしまったのが、ノエルっちについてしまったのか・・・


原因は分かりませんけど

とにかくノエルっちには本当に可哀想な事をしてしまったので、

今後はさらに気を付けてあげないとと思いました。



帰宅後はノエルっちのベッド・飼い主のシーツや掛け布団を丸洗い

したり、掃除機・拭き掃除を念入りに・・・・と、とにかくクタクタでした。





これからしばらく薬を飲まないといけないノエルっち
がんばれ!のぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






----------------------------------------------------------------------
初めまして♪の方からのコメントも大歓迎です♪
お気軽にどうぞー。
なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは飼い主の判断により削除させて頂きます。
------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは~(^-^)
ノエルっち、痒い痒いの原因が、まさかのノミとは!
草むらにも入らないのに、どこから連れてきちゃったんでしょうねぇ。
でも、これで原因もハッキリわかって、早くノエルっちが痒い痒いから
解放されてくれれば、良かったですね (^O^)
うちは、散歩だろうが公園だろうが、好んで自ら草むらにダイブしますし、
それがまためちゃくちゃ楽しそうなので、通年でネクスガードをあげています。
信頼しているお医者さんが勧めてくれたこともあるので、
今までは身体への負担は考えていませんでしたが、
そんなに負担があるものなんですかねぇ (^^;)
ちょっと怖いですが、草むらダイブをさせてあげられないのも可哀想かなと。
2016年05月30日(Mon) 13:41
No title
編集
こんにちは~(^^♪

ノエルくんのカイカイはノミが原因だったんですね💦💦
んーノミのヤツめ(; ・`д・´)
本当にあいつらいつの間にかついてるんですよね
うちも、お薬をできるだけ与えたくないと思ってたんですけど
同じくノミを発見して以来
ネクスガードを使う事にしたんですよね~
2回くらいマダニも死んでコロッて落ちてた事も。。。
強い薬なんだな。。としみじみ
うちは1年中はあげてません。
でも、暖冬が続いてるから
どうしても与える期間は長くなっちゃいますが

ノエルくんのカイカイもお注射でおさまってきますように

それから、大掃除お疲れさまでした☆


2016年05月30日(Mon) 14:06
たーさんさまへ
編集
こんにちわー。
そうなんですよ。
ただの湿疹かと思ってたのですが、動く虫がノエルっちのお腹の上をはいつくばってたのを発見!!
すぐさま捕獲し抹殺しましたけど、ノミの奴め!!
ノエルっちの血を吸うなんて687万年早いんです(; ・`д・´)

本当はあんまりお薬を与えたくないんですが、こうなってしまったからには
仕方ない!ネクスガード投薬しました。
やっぱり虫が死ぬという事はそれほどの効果のある物を体内に入れているという事なので、100%安心安全ではないと思うんですよ。
なので虫よけスプレーで避けて通って来たんですけど・・・。

草むらにダイブしなくても、普通の道路にもいるし、野良猫が通る確率が多い所にもノミがいるんですって。
ワンコが持ち込まなくても飼い主がつけて帰ってくる→ワンコにつくという事もあるので原因は分からないんですって。

2016年05月30日(Mon) 14:30
mikityさまへ
編集
こんにちわー。
そうなんですよ、初ノミです!!
もうびっくりのなんのって・・・。

やっぱり虫が死ぬ薬というのをワンコに投与するのはかなり嫌なのですが、
こんなに痒くなって可哀想な思いをするのであれば仕方なしに投薬とあいなりました。

今年はいきなり暑くなったからノミの奴も元気に飛び回ってたんでしょうね。
ノエルっちにつくなんてかなりムカつきましたよー(`・ω・´)プンプン!!
速攻ラップにくるんでぶっ潰しました。

病院の先生にも「通年与えている人もいますよー」と言われましたが
さすがに肝臓にも負担かかるだろうからお休み期間も設けようと思ってます。
2016年05月30日(Mon) 14:38
No title
編集
こんばんは~

ノエルくん、ノミがついちゃったんだね~(>_<)
多頭飼いしてるコギさんブログで
いつも決まった子にばかりダニがつくとか見たことあるけど、
つきにくい子とつきやすい子がいるのかな・・?
とにかくでも早く気が付いて撃退してあげられてよかった!
ノマルママ(*^ー゚)b グッジョブ!!

うちがお薬貰ってる病院は通年で使うように勧めてくるけど
でもきっちり通年では使ってないよ。
冬の間は草が多そうなとこにお出掛けする時だけあげてる。
この前私も自分がやられただけに、
これからしばらくは毎月あげようと思うけどね(^-^)

ノエルくんお大事に☆
2016年05月30日(Mon) 19:43
Laniママさまへ
編集
こんばんわー。

全然グッジョブじゃないよー( ;∀;)本当ならもっと早く見つけてあげれたのではないか?と思うと悲しくて仕方ないよ・・・。
相当痒がってたので、ほんと申し訳ないって感じですっ。。ぐすん。

そうそう、病院でもね、通年使用を推奨してたけど、結局薬だしね~。
体に大なり小なり影響があるのは確かなので、冬場(1月とか2月)は控えようかな~って思ってるんだ~。
でも最近暖冬で虫たちにとってみればパラダイスみたいだから、臨機応変に対応するしかないかもね。

とりあえず、虫よけスプレーも使うけど、気休め程度なんだな~って改めて実感しました(:_;)
2016年05月30日(Mon) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL