~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日記 ≫ 犬の肥満細胞腫とは・・・

犬の肥満細胞腫とは・・・

         今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうです(^o^)丿



まずは、細胞組織の写真とかUPするので
苦手な方はスルーしてくださいね。




肥満細胞腫の治療を終えたノエルさん。


検査結果↓




手術をしたおかげで分かった事も色々ありました。

結果、ノエルっちはグレード1~2程度。

”1~2”と出るタイプはどっちつかずというか、微妙なラインの時の
判定なんですって。

悪くても”1”に近い”2”っぽいけどね。




正直、肥満細胞腫を分かってなかったママ。(きっとパパも)
最初にお鼻に出来た時は虫刺されかな?程度にしか思ってなかったし、
出たり引っ込んだりしていた感じでした。



最初に出来たのは3年くらい前。
そこからよくここまで腫瘍も悪さをせずに大人しくしていて
くれたと思います。


グレード3になると1ケ月位で全身にまわって
すぐに亡くなってしまうそう。



犬の肥満細胞腫は悪性と診断される事が
多いので、外科手術で取れるなら取ってしまった方が
ベストみたい。

ようは1つの腫瘍があると起爆剤となって、違う場所に飛んでしまう
という、やっかいな病気。



なので、腫瘍専門医と出会った事で今回手術をした
わけです。




左はノエルっちの鼻に出来た肥満細胞腫を切り取った画像。


※印がポコッとなってた場所で、その周辺をこれだけの
広範囲で切り取ったのです

腫瘍だけ切るだけではダメなので、その範囲をぐるっと
切り取るのー。(筋膜までね)



これだけ切ったけど、顔が変わる事なく、綺麗に縫合してくださったので
感謝しています



右はその腫瘍の拡大像。これでグレードが分かるそうなんだけど
素人にはさっぱりわかりませ~ん(;´∀`)




腫瘍を切除したから「はーい、これで安心ですね♪」
・・・という事ではなく、今後違う場所に出来ちゃうワンコさん、
術後、5回位色々な場所に出来て手術したり、抗がん剤を使ったりしている
ワンコさんも多いのです。



これからの課題は「ノエルっちに肥満細胞腫を出来ないようにする」

なので、数日前から食べさせているメシマコブのサプリ。





正直サプリって薬じゃないので体に即効性とかないし
効果・効能って曖昧な部分であったり、個人的な感覚ですからね。

「これを食べさせているから安心100%♪」ではないんだけど
キノコ類って良いような気がして、食事にもきのこ(椎茸・マイタケ・しめじ・ハナビラダケ等)
を取り入れてます。


その子に合ったものってあると思うので、飼い主さんの信じる道を
行ってみるのも1つの方法かと・・・。

「これが正解」ってのが病気治療にはなかなか見つからない。
もしあったとしたら相当ラッキーな事なんだと思います。




ノエルっち、痛い思いをしたくないものね。




免疫力強化して負けない体を作って行こう!



お鼻に腫瘍があっても何ともなく生きていた強運の持ち主
ノエルっちにぽちりとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ノエルママさん、こんにちは
ノエルっち、手術で結構広範囲に取ったのですね
ノエルっちのお顔からは想像できませんでした
きれいに縫合してもらえて、本当によかった。

肥満細胞腫が悪さをしなかったのも、ノエルママさんが
毎日愛情込めて作ってくれたごはんのおかげですね

ゆうは手作り食が食べられなくなってしまったので
療法食の缶詰とドライフードにアガリクスの粉末をごはんに混ぜています

最近、ネットでもまとめサイトの情報がいい加減なものがあるって
話題になってましたけど、情報過多の時代の中で
ベストな方法を見つけるのって難しいものですねー

もっともっと元気で長生きできるよう、お互いに頑張りましょう~!
2017年05月02日(Tue) 11:09
Romiさまへ
編集
こんにちわー。
そうなんですよ。5ミリ強位の腫瘍だったんですけど、その周辺まで
がっつりと・・。
根があるので筋膜付近ギリギリまで取らないと残ってしまうんですよ。

本当にこの3年近く、腫瘍が極端に大きくなったり悪さをしたりしなくって
本当に感謝しています。(感謝ってのもアレですけど)
小さい頃から熱を出したり胃腸が弱い子なので体質的に弱い部分が
あるのかも・・・。
そう思って食事等色々気をつけてきたけど、結局肥満細胞腫になってしまって。
本当にショックでしたけど、これからは出来ないように体質強化も含めて
出来る事をやって行きたいと思ってます。

色々な情報から自分に合っているな~って思う物をセレクトして
行くのが賢い方法なのかもしれませんね。
2017年05月02日(Tue) 15:45
遅くなっちゃいましたが(^-^;)
編集
ノエル君抜糸おめでとうございます\(^o^)/
本当に、大切なお顔、イケメン健在で良かったですね(≧∇≦)b

思い返すと、3年…と言う月日は決して短くは無い…
本当に大きくならなくて良かったです

お陰様でキャンも退院しました。
退院予定日にチィを自力で出せないことが分かり再手術、入院延長と言う驚愕の出来事がありましたが(^-^;)

キャンの断面画像も紫色モニャモニャです(*_*;
これから先、一生お薬生活ですが、あの子の幸せを1番に頑張りますo(^-^)o

いつもいつもノエル君への愛情溢れるノエル君ママさんパパさん、お互い、頑張りましょう\(^o^)/
2017年05月03日(Wed) 00:01
Candyママさまへ
編集
こんにちわー。

おー!!!キャンちゃん退院おめでとうございます☆彡
えー!!!!再手術したんですかー(*_*; キャンちゃん痛い思いを2度も
しちゃったけど無事に一山乗り越えられて、本当に良かったと思います。

癌ってなかなかな病気ですけど、病気になった事で深まる愛情も
あると思うんですよ。
下を向いてても何も始まらないし、お先まっくら感は毎日無駄に生きている気がするので、前向きに生きて行きましょう!

腫瘍の写真、何やら「ここがこうで・・・・」って説明されても
素人にはさーっぱりわかりません (?(。_。).。o0O??

実は今日も病院に行って来たんですよー。
まじまじとよーく見たら抜糸の糸がチロリと残ってて(-_-;)
病院に行って取ってもらって来ました。
やっぱりどんなに良い先生でも完璧って訳ではないんですね~


2017年05月03日(Wed) 14:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL