~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお手入れ ≫ 涙やけケア ホウ酸水

涙やけケア ホウ酸水

         初めましての方からのコメントも大歓迎です。
           お気軽にどうぞー。
           なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは
           飼い主の判断により削除させて頂きます。

           ブログ内の画像等の無断使用・ 転載はご遠慮ください。>


---------------------------------------------

今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうです(*^-^*)


昨日の朝はご近所散歩のワンコさんと沢山すれ違ったなぁ〜。お盆休み明けだから?

ノエルっちは普通に歩いているワンコは余裕でスルー出来るんだけど、

鼻息荒くガツガツ向かってくるワンコは苦手。

そして昨日は全頭鼻息荒いガツガツチーム(汗)

しかもロングリードにしてだらだら歩くブラッキーズにも遭遇(-_-;) 最悪・・・。

こちらの気配を全く分かってなくって、気づいた時『おはようございます〜。うふふ〜』なんて

言いながらのーんびりリードを伸縮させる鈍感ぶりには呆れました(-_-メ) 

鈍感な人ってストレスフリーで生きているんだろうね・・。





さて本題です。





ノエルっちの涙やけのケアには色々使ってきたんだけど、最終的に

落ち着いたのはコレ。ワンクリーン


ホウ酸水でこまめにフキフキするというのが手っ取り早くていい感じ。


でもね、毎日こまめに拭いてあげているので、あっという間に無くなるの。

安いショップで買っても1本700円位するからレッツ手作り!!





材料は精製水とホウ酸(←眼科用の物) 2つとも薬局で簡単に手に入ります

2つ合わせても500円前後位








ワンクリーンも材料はホウ酸で出来ているから同じなわけで。





150ccの精製水を60℃位に温めて



1包溶かしいれるだけ。 容量はしっかり守らないとダメらしいです。







ワンクリーン4本分位完成♪ スバラシイ(*^^)v




これをコットンに浸み込ませて (ティッシュよりコットンのほうがベストらしいっす)






涙やけする所をやさしーく拭いて、その後乾いた部分で仕上げ♪






逆さまつげが数本伸びてたので抜いたりしたけど (←超お利口さんにしててくれた)

やっぱり涙が出やすいんだよね〜



濡れたままにしとくと跡が残りやすいので、こまめなケアしてあげるのみだね。



涙やけとグッバイ出来るといいね♪の
ぽちりとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





Comment

No title
編集
こんにちは(^◇^)

初めてコメントさせていただきます!
いつも楽しく拝見しております。

うちはチワワをたくさん飼っているのですが、
1匹の子が涙やけがひどいんです。

フードを変えても変化ナシ・・・
鼻涙管は、メッチャ通りがいい・・・

結局、体質でしょうということになり、
日々ウェットティッシュなどで気が付いたときに
拭いていたのですが、自宅で作れるならうちも
ホウ酸水作ってみます!
容量とか参考になります(^^)/

ありがとうございました!
2017年08月22日(Tue) 14:01
イブマメ麦ロゼロミリゼ母様へ
編集
こんにちわー。
コメントありがとうございます(*'▽')
涙やけってホント大変ですよねー。特に白系の毛質だと目立つ〜(泣)

逆さまつげを抜いてもフードを変えても涙が流れやすい体質みたいで、濡れて来たら
すぐに拭くようにしてます。やっかいなのが一度変色しちゃったら元に戻らない!!

我が家、今までに色々涙やけケアグッズを買いあさりました。
(自分の化粧水以上の値段かかるものもありましたし)
でも結果、ホウ酸水、これが一番安価で効果ありっぽい気がします。
ワンクリーンのシールにも『清拭→眼下毛の汚れの清拭』って書いてありますし♪

ワンクリーンも結果ホウ酸水!これ1本700円とかするので(高っ)薬局で自分で材料買ってきて作ればお安く済みますよー。
1本は手元に置いておいて、ぐっしょりしてきたらパパっと拭いて、作り置きのは
念のため冷蔵庫保管してます。
完全には無理かもしれませんが、目立たなくなる事に越したことはないですものね。
お互いケアがんばりましょう!
2017年08月22日(Tue) 14:32
No title
編集
こんにちは~♪

私が子供の頃、母がホウ酸水で作ったもので
目をよく拭いてくれました
ものもらいとかも結構治るんですよ
これならお安くできますもんね
ママさん、色々調べられて本当にすばらしい
2017年08月23日(Wed) 16:51
くるみんさまへ
編集
こんばんわー。
まぁ、そうなんですかー?人間も使えるとは!!
(ワンコも使えるから人間も使えますよね)
確かにホウ酸水は殺菌作用があるらしいのでものもらいにも効きますね。

ワンクリーン、ほんと高いんですよー。
こまめに涙やけを拭くと1本なんてあっちゅー間になくなるので自分で作っちゃえ〜と作ってみたら安上がり♪

ノエルの涙やけはたぶん体質もあって一生のお付き合いになるので
ケア用品はなるべく安く安全に済ませたいので、これからは手作りしたいと
思います♪

改めて思いますけど、ワンコ用の医薬品ってお高いですよねー。
(自分で作って原価知ってしまったらアホらしくなりました(-_-;))
2017年08月23日(Wed) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL