FC2ブログ

~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2021年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年04月
TOP日記 ≫ こちらの方は喜んで♪

こちらの方は喜んで♪

         初めましての方のコメントも大歓迎です。
             なお匿名コメント・営業目的・誹謗中傷的な内容のコメントは
            飼い主の判断により削除させて頂きます。

            ブログ内の画像等の無断使用・ 転載はご遠慮ください。

         ------------------------------------------------------------

今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうです(^O^)/


今年の冬は寒くなる感じかなー。

ノエルっちも自然と100グラム体重が減ってました。 

冬場は体温調節の意味でガリガリよりも若干お肉が付いてた方が良いので、

今ぐらいをキープしよっと♪ 冷えは万病の元だからね。



さて、ノエル家では5日がネクスガード


16日はチュアブルの日としています。






チュアブルはかなりの好評なお薬。



ネクスガードは大嫌いらしい・・・





5日にあげたネクスガードはちーっちゃくちぎって与えたけど

結局半分以上は『ぺっ!』=終了。チーン




だけど、ネクスガードは丸っと1粒お口にポイしても平気。













美味しかったようで何よりです。






余談ですが、12月生まれのノエルっちは3月にワクチン・5月頃に狂犬病の接種と

春にワクチンを立て続けに打ってたんだけど、こないだ行った動物病院の先生の

お話を聞いて、来年度から狂犬病は5月頃・ワクチンは10月か11月頃に

接種することにしました(ワクチンはいつも最低限の5種で)

体への負担軽減してあげるのが目的でね。


動物病院の先生によって見解もさまざまで良い勉強になっています。



シニアなので今まで以上に体の事を
気にかけて行こう!
ぽちりとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Comment

No title
編集
あ、メグも12月生まれで3月にワクチン接種だ。
で、5月に狂犬病だから近いなーって気になってたんです。
栞が11月にワクチンだから
同じ時期に打てたら病院一度で済んでラクだなーと思って。
メグのワクチン時期、少しずつ前倒しして
栞のと近づけようと計画してました(^^;
一緒にワクチン打ったらワンプロせずに
おとなしくしてるかなって目論見もあったり…

先生によって見解が色々なんですよねー。

栞の症状がイマイチ改善しないので
(薬は効いてるけど根本的解決になってない)
違う病院でも診てもらってみようかと思ってるので
色々相談してみます(>_<)
2017年10月21日(Sat) 07:44
you*さまへ
編集
こんにちわー。
そうよー、メグちゃんも春は注射の嵐なのよね(・_・;)冬生まれの子は春は悲劇ですよね。

こないだ初めて行った病院の先生の意見なんですけど・・。
あんまりワクチン接種自体に積極的でない先生でね。
(今までこんな先生に出会った事がなかったからビックリしたんだけれども・・)

先生曰く『抗体値検査なんてしなくても、成犬になったらワクチンは3年に1度でもいいくらいなんですよ。ホントはね』的な事を言ってました。
『長野の方とか山奥とか野生動物の出る所に住んでるとかドッグランとかに入るのであれば接種した方がいいけど、ほぼほぼお家で過ごすとか、近所散歩程度しかお出かけしないのであればあんまり必要ないですよ』って言ってました。

ただ、うちは軽井沢に行ったり、時々ドッグランに入るから完全に接種しないわけにはいかないなーとは思ってたら、先生が
『12月生まれの子は約生後3ケ月後にワクチンという流れなので、どうしても狂犬病の接種と時期が重なるけど、接種間隔が近いとアレルギーの反応が出ちゃう事もあるし、なによりワンコにとっても体に負担でしょうから、狂犬病を4月とか5月とかに接種して、ワクチンは秋~冬で良いですよ。病院から一応ワクチンの案内を送りますけど、5種の方は時期を無視してて良いですから。狂犬病は期間に打たないと督促状が来るから、こっち先で・・って流れでも大丈夫ですから』って。

ノエルっちの場合は肥満細胞腫がアレルギー反応が原因で発症することもあるという事なので、リスク回避という観点からも時期をずらすことに決めたの〜。
短期間に違う種類のワクチンを体に入れるのもどうかなーって思ってたので
先生の意見聞けてよかったーって思いましたよぉ。

メグちゃんの場合も栞ちゃんと同じ時期で問題ないのかな?と思うけどね。
(ネックがあるとすると年齢かな?)
人間もそうだけど、子供の頃はあれこれとワクチンを接種するけど、大人になったら
ワクチンもそんなに接種しないものね・・。


栞ちゃんの症状、心配ですね(;´Д`)
今は目薬で症状を抑えているだけなんですね・・・。
確かに症状が改善しないというのであれば原因がちゃんとあるはずだから
そこを突き止めないと・・・・。
今は飼い主さんが動物病院も選択出来る時代なので、違う先生に診てもらって
意見を聞くとピンと来る事があるかも!!

2017年10月21日(Sat) 09:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL