FC2ブログ

~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP日記 ≫ ブルーベリーで目の対策

ブルーベリーで目の対策

               今日もノエルっちに会いに来てくれてありがとうございます。


ノエルさん。

昨日から無事に良いウンPを産むことが出来ました~!!

気温のアップダウンが激しいから、シニアにはきつかったのかも・・・。

ビオフェルミンと、お腹に優しい本葛おかゆ

(ささみや鮭などさっぱり目のタンパク質とお野菜)をコトコト煮込んで

食べさせてました。

念の為、来月は健康診断なのでしっかり検査してもらう予定です。

-----------------------------------------------------------------



さて、今年に入ってから気になってたこと。




なんとなーく目が白っぽいように見えてまして。


お部屋で太陽光にうっすら当たると白っぽいという感じなので

この写真では分からないんですけど。


で、先日の歯のチェックの時に診てもらったら

核硬化症っぽい。

(ちゃんとした検査ではないので、確信ではないけど白内障っぽい症状ではないそう)

つまり、老化現象ってやつです。

加齢に伴って水晶体が硬くなることにより眼が青白く見えて白内障のように感じられる

んですって。


そりゃそうだよね、11歳のおじちゃんだもん。

人間も長年生きればガタが来ますし、それはワンコにとっても例外ではないわけで。


で、先生から『抗酸化作用のある物を摂取するといいかもですー』って

言われましたので、目にスポットを当てた物を買いました。


アンチノールやブロッコリーも◎←毎日食べさせてます





ドライブルーベリー!!

ドライフルーツにしてはちょいお財布に厳しい値段ですわよ!!


飼い主だけだったらスーパーでも売ってる物でもちゃちゃっと買って来るけど、

ノエルっちも食べるとなると、条件があるでしょー?

①砂糖不使用
②オイル不使用
③安心栽培←できれば


という条件にかなった物を見つけたので買ってみました。


これで食べなかったらショックだったけど、食べてくれました♪



私も食べたけど、ブルーベリー本来の味わい。

砂糖とかオイルも使ってないから酸っぱさも残ってるけど、

基本、みかんとか柑橘系も食べる子なので、なんてことはないらしいです。

という訳で、ノエルさんは毎日3粒~4粒程度食べてもらいます。


サプリとかブルーベリーのおやつも選択肢にはあったけど、

色々入っているよりは、素材そのものから摂れるならその方がいいよねー



シニアになれば若い頃にはない心配事が
増えるけど、それもまた可愛いものです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL