~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP散歩トレーニング ≫ 【しつけ教室】横浜散トレ 第2回目 その2

【しつけ教室】横浜散トレ 第2回目 その2

           ノエルームにご訪問ありがとうございます。



続きです。




急な動きに反応出来ないノエルママの今の首では、とっさの対応が出来にくい為、

ノエルパパが今回はトレーニングをいています。






こういう広場=ダッシュ!!と考えているので、どうしても最初はグイグイ行きたがり

ます。


だけど・・・



”ダッシュ出来ないんだ〜。”とわかれば、ご覧の通り引っ張る事もせず、

リードもゆるゆるのまま歩けるノエルっち。





昔はこういう状況でワンコが通ればワンワンしたりしていたけど、最近は余程相手の

ワンコが絡んでこなければスルー出来ます。





広場で再度、チャーリーママさんからの、リードの説明を聞きます。







少し歩いたから、ノエルも少しは気分が落ち着いたみたいです。




今のノエルの課題は、吠える事は仕方ないとして(完全に吠えなくなるのは無理なので)


飼い主の指示で1秒でも早く吠えるのを止める事が出来るようにする・・・


これなんですよね〜(・_・;)



興奮してしまうと、どんどんドツボにはまっていくので、そうなると制御が出来なく


なってしまって・・・。


だから、1歩足を踏み入れる前にスイッチを切れる事!!これの為に試行錯誤の

日々です。








広場でのフリータイム。くうちゃんの事が気になるノエル。



くうちゃんは余裕のゴロンゴロン・・・。ノエルもこの位の余裕が欲しいなぁ〜。




チャーリーママさんから、吠えを止めさせる為に抱っこしてもOK!との事で、

抱っこしてみました





よく躾本には「吠えている時に抱っこはダメ」とか、吠えたら地面に降ろす・・とか

書いてありますが、抱っこして吠え止んで安心するなら、抱っこすればいい!


というお話がありました。


私もそうだと思います。




地面に降ろして、気持ちがいっぱいになって興奮スイッチONになるなら、抱っこして

落ち着くならそれでOKですよね〜。

(って、この日は抱っこしても、なかなか・・・でしたけど(・_・;) )




続いて【マグネット】















なっかなかむつかしい・・・(汗)おやつとお鼻がピトッとくっついて動いてくれれば


良いのですが、目だけで追うノエル・・。お家で練習だ〜。




マグネットをしながら足の下くぐりー。




はい、終了〜。ま、今回お初でしたし、徐々にやって行こう!!(←前向き)





マグネットが終わった後は、またまたフリータイム。





お名前聞きそびれちゃいましたが、4.5キロの女の子。



ノエルも同じ体重で「4.5キロ友の会」でお互い元気よくご挨拶してましたー。










みなさんに「兄弟みたいね〜」と言われる位に似ていた2ワン。




次、お会いした時はもうすこーし接近出来ると良いね〜。





そうそう。先日tomoさんから購入したトレーニングポーチ。





最高でしたー!!ササッと取り出せるし、トリーツポーチよりかなり楽でした♪


tomoさーん。盗み食いもなく大活躍でしたよー(^o^)






まだ続きます。次回は念願の〜・・・・・・。お楽しみに



ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL