~ノエルームへようこそ~ ノエル日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食事 ≫ 【ノエル食堂】胃腸不良対策!!手作りごはん とノエル愛用グッズ

【ノエル食堂】胃腸不良対策!!手作りごはん とノエル愛用グッズ

       ノエルームにご訪問ありがとうございます。


先週の土曜日の深夜から体調を崩していたノエルっちですが・・・・



復活ですっ!!


心配のコメントを下さった皆様、本当にありがとうございます<m(__)m>


皆様のコメント、大事に読ませて頂きました♪





今は気温の差が激しいので、ワンコも体に負担がかかる時期です。


それに人間もワンコもウイルス性の病気が流行っているそうなので、みなさんも

気を付けてくださいね〜。





ノエルっち、完全復活!!と言っても、やっぱり注意はしています。


消化の悪いガム系はなるべく与えず(おやつはビスケット類を多めで)、夜は消化の

良いご飯を継続中です。




土曜日から火曜日までは、動物性のお肉を完全にストップして、胃腸に良い

ご飯
を食べさせてました。



簡単に紹介させてくださいね



こんな感じです。







・・・ってあんまりわからないですよね(^_^;)








無塩のうどん。これは自然食品系のお店で売ってます。

うどんは消化の良い代表格。


たんぱく質はお米より多く、グルテンが含まれているので消化吸収が高いのです。

このうどんを細かく刻んでみましたよ。




それをメインに、鶏のささみうどんと、生たらのうどん・・・という風に、

お肉とお魚に分けて作りました。





お野菜は、キャベツと白菜、さつまいも・じゃがいも・人参とカブ系をミックス。


スープには本葛(体を温めて消化器の粘膜を保護してくれます)ヴァージョンと

お味噌バージョンにしました。














え?!お味噌??



ですよね〜



でもでも〜。お味噌って良いんですよ〜。



胃・十二指腸粘膜を保護してくれるの。腫瘍を予防してくれたり、整腸効果もあるの。


でもね、注意しなきゃいけないのは天然醸造であるということ。



これをほーーーんのちょっとだけスープに混ぜてあげました。






さて、実食!!






ご飯の支度をしていると










狭い隙間に入って待機ちゅ・・プププ





テーブルを前に出してあげて














ガツガツ・・・




美味しそうに食べてました。







食事の後は、関節のサプリと胃薬。







そのままボリボリ食べるノエルっち。











あ、以前ぽんちゃろうさんに「テーブルの高さってどうですか?」って質問いただいて

いましたので、ご紹介を。






ノエル家では、こちらのテーブルを使ってます。






ウォーターボールを乗せているので、ワイドサイズの物を使ってます。

















足の部分が取り外せるようになっているので、一番低くして使ってます。

一番低くして床からテーブルまで7センチです。




ノエルが愛用している食事関係はこちらです↓



食器:ワンコプレート


テーブル:木製テーブル


お水食器:ヘルスウォーター




ワンコの食事にテーブルを使っているんですが・・・。最初はノエルも床に置いて

食べさせていたのです。


が、ある日、色々調べたら、床の上に直接置かれたフードボウルをのぞき込む

食べ方って、犬にとって楽な姿勢とは言えないそうで・・。


首を下に曲げて食事をすることは、体に負担がかかっているそうです。


特にダックスやコーギー系は腰に負担もかかるんだそうで、それを知ってからは

ずーっとテーブルで食事をさせてます。



まぁ、グッズ関連の販売文句は色々とあるので一概には言えませんが、ノエルママ

的には人間もテーブルで食事をするように、ワンコも食事はテーブルで食べさせたい

・・って願望もあるので使ってます。







テーブル使ったりしているのに、箱乗りするノエルっちにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL